TGS2011だったにゃー

 三日間常駐していて、なんでアイマスライブ一回も見られなかったんですか!!やだー!!

 それはともかく、GREEやコナミなどソーシャルゲーム関連ブースが良くも悪くも注目されてましたね。印象としては、ソーシャル系は新作発表よりもある程度立ち上がったタイトルを、リアル連動イベントで課金経験ユーザーやヘビーユーザーを増やすトリガーとしての活用する方向が向いてそう。

 ただ、スマホがある程度広まり終える再来年辺りに向け、ソーシャル系ゲームのリッチ化が進む可能性もある。そうなると、課金スタイルやリッチゲームの開発力はもちろん、イベントなどを含めた話題性も問われようになっていくのかなと。PCのネットゲームに近いイメージ。

 コナミのGREE向け人気タイトルドラゴンコレクションは、従来のGREE内製の課金一辺倒なソーシャルゲームとはやや異なるようなので一回プレイしてみる必要があるか。転換点かもしれない。

 そういや、以前に週アスの記事でさんざんソーシャルゲーム遊んだのですが、ドリランドが全然違うゲームになってて吹いた。まあ、今やってるのは新ドリランドだそうですが。

 しかし今年のTGS、罰金バッキンガムが地味に流行してないかw 歩いてて3回は聞いたし、セガの初音ミク関連発表ステージでも唐突に言い出したりとかなんなんだw

 ああ、ミクの中の人と同じだからか……。今気づいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.