« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月30日

ドワンゴ大丈夫か?

ニコ生なり実際のユーザーなりをある程度見ている人は気づいていた内容。公式生もあるしな。

今の2chやネ実のオススメMMOよろしく、ユーザー層の5年10年後を予測して事業化したんだろ?

白々しい演出なんだろうが、Twitterできゃっきゃしてる人にはきくんだろうなあ。

2010年05月26日

音楽の違法アップロードでCD売り上げ不振とかちょう怖い

 2万数千枚で1位とか、DVDとそれほど変わらなくなってきたな。同人市場のCDタイトル含めたらどーなるんだろ。

 最近のカラオケ人気曲はよくわかります。音楽シーンについていけてる俺すげー。

 まーでも、こうなるわな。ボカロ界隈は本来あったであろう等身大のイメージ(ただし角度や時間によって見え方は全く異なる)で動いてるしな。


急いでる中ちょいちょいと撮ってみる

 PRIMEシリーズSH-07Bのスイングトークとかなんとか。

 当日うpのじっくりフォトレポートできる媒体でやりたいのー。

 そうそう、夏モデルの発表会ではKDDIの照明や展示台が素晴らしかった。会場の点光源なライトを使わず、色温度も考えた光源をちゃんと用意してさ。次回もあんな感じだといいな。

2010年05月18日

Cyber-shotケータイ S003

 持ってて楽しいよね。こーゆーの。

2010年05月17日

au夏モデルちょっと雑感

 売れるかな、売れるといいなというケータイはSA002。SA001の不満点をちゃんと潰した上で、カラーや基本機能の纏まりがいい。欲しいかも。

 サイバーショットケータイは確かにLEDフラッシュだなー。

 Snapdragonは基本KCP+の高速版だね。通常機能については、既存のモデルが以前のKCP並になっただけかなーという印象。ただ、PCサイトビューアーが最近のスマートフォン並に速くなってたり(使い勝手はともかく)、データフォルダの読み込みの高速化、メガピクセル写真を待たずに保存完了するとか、今まで待たされてたリッチな部分で驚くかな。

 ただ、サービス自体の使い勝手がよくなってるわけじゃないからなあ。高齢者でもLISMOで曲の購入までを簡単に行えるようにしたり、カメラの基本設定をメガピクセル保存にしてメールでも印刷でも迷わず使えるようにしたりとか、そういう部分の改善が欲しい。Twitterがアリなら2chブラウザーも搭載したり、今回au oneカレンダーに対応したカレンダーをExchangeやGoogleカレンダーでも利用できるようにしたり、PCのメールを使えたりとかも。

 まま、これまでのKDDIのパターンでいうと秋冬で本気出す的な感じなんかなと。

 IS01とIS02の完成度あがってた。

2010年05月16日

ガラパゴスケータイという呼称は的外れなので提案してみる

 ビフォーアフターケータイ

 最近の端末にはそぐわない気もするが。

 うたた寝してたらなんか頭に浮かんだだけだ。

2010年05月14日

今年はハイアマ〜プロ向け大型撮像素子ビデオカメラ元年になるか

 今年度に入って、フォーサーズやAPS-Cといった大型撮像素子のレンズ交換式デジカメ(所謂一眼デジカメ系)をベースとしたムービーカメラの発売予告が相次いでいる。

 昨年、キヤノンのEOS 7DやEOS 5D Mark IIといった、35mmフィルムのサイズに近い撮像素子を搭載するレンズ交換式デジカメでの映像撮影がプロアマ問わず人気を博し、実際に商業作品の制作などにも利用されたことを受けた動き。

 業務用ビデオカメラには2/3〜1/3インチ3CCDを採用した製品が大半で、記録や報道需要に関してはそういった製品でなんら問題ない。だが、映画やPVの撮影など、より芸術性や表現を求めるクリエイティブな層にとっては、低価格でフィルムライクなボケ味を出せるフルサイズCCDやAPS-C、フォーサーズ搭載モデルが待ち望まれていた。このため、映画やPVの撮影を行うクリエイティブな層は数十万でフィルムライクな撮影を行えるEOS 7DやEOS 5D Mark IIに飛びついたわけだ。

 だが、レンズ交換式デジカメで動画を撮るにはズームや絞り(アイリス)の自然な操作を行えず、形状も長時間の撮影に向いていない。実際、米国ではEOS-5D Mark IIを無理矢理ムービーカメラ風に改造するパーツが数多く発売されている。しかし、最初からビデオカメラとして設計された製品が登場すれば、そういった苦労をせずとも大型撮像素子を利用したフィルムライクな映像を気軽に撮影できる。

 既存のレンズ交換式デジカメユーザーがレンズを流用できることから、限られたハイアマチュアや業務用だけでなく、学生レベルでも頑張れば購入できる民生用ビデオカメラの1つ上の市場が開拓されることを期待したい。

 価格帯はEOS 5D Mark IIやEOS 7Dの価格帯、最初にパナソニックが発表したAG-AF100が同社のハイアマ〜プロ向けの業務用ビデオカメラDVCCAMシリーズに属することから、実売50〜20万円辺りがターゲットになると予想される。ただ、既存のレンズ交換式デジカメユーザーを取り込むことが主目的であるなら、思い切った価格設定を行うメーカーが出てくる可能性もあるだろう。

 NAB2010で発表された、パナソニック製のマイクロフォーサーズ互換モデル「AG-AF100」。同社の業務用では低価格モデルとなるDVCCAMシリーズに属する。記録媒体はSDカード。SDXCにも対応する。撮影モードは1080/60i〜、720/60p〜のAVCHD。シネマライクな24p撮影にも対応する。HD-SDI、HDMI,、XLR、USB2.0端子などを搭載。年内発売予定。業務用として十分活用できそうな仕様と外観なので、あまり安売りはされないのではないだろうか。

 ソニーは5/11に小型のレンズ交換型デジカメ「NEX-3」「NEX-5」を発表したが、発表会場ではそれらと同じ小型の新マウント「Eマウント」を採用したムービーカメラの開発についても発表が行われた。撮像素子はAPS-C相当。2010年秋発売予定。上ハンドルのないコンパクトな形状や広報の仕方から、パナソニックと違ってNEX-5の上位モデル、一眼レフ経験者向けの高級ハンディカムとして販売されそうな感がある。

 こーくると、EOS-7DやEOS 5D Mark IIを出したキヤノンがどういった動きをするか気になるところ。現在100〜50万円クラスのムービーカメラを出しており、最近もXF305/XF300を発表した。だが、大型撮像素子を搭載したクリエイティブモデルの話は聞こえてこない。とはいえ、EOS-7DやEOS-5D Mark IIという高額モデルで掘り起こした市場をみすみす他社に渡す意味はなく、フルサイズモデル出せば反響は大きいだろう。なんかサプライズ無いモンですかねえ。

2010年05月12日

ケータイにも3Dディスプレイブームらしいモノがくるか?


 これまでにも携帯電話に3D液晶が搭載される例はあったが、どれも再生するコンテンツが皆無。ユーザーにとっては一発芸的な驚きもなく、ぶっちゃけ鬱陶しい機能でしかなかった。

 ようやく、3D動画や3D写真を端末一台で完結して楽しめるデバイスが増えそう。

 最初の時点では、現在の3DTVや映画のように一発芸的なモノでしかない。だが、携帯電話などの民生機器に3Dカメラが付くことで、表現者が応用表現を試すための敷居が低くなる。一般人に末永く受け入れられる有用な表現方法、コンテンツが見つかると良いなと。

2010年05月05日

GW最終日はケータイの進化を動画で振り返ってみましょう

2010年05月03日

ゴールデンウィークですね

 大阪イーマ1FのXperiaイベントにサラリーマンのコスプレして最前列で座ってたら、なんかmemn0ckとかいう登壇者が珍妙な顔をして目を合わせてくれないでござる。

About 2010年05月

2010年05月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35