« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月30日

トヨタ、KDDIとの共同開発ケータイTiMO(W44T II)を10月下旬発売

 簡単にHELPNET呼んで、レッカーや修理、事故、病気対策できたり、GAZOOやG-BOOKサービスが簡単利用できたり、G-BOOK対応車種で簡単にBluetoothの無線ハンズフリー通話できるW44Tベースのケータイ。

 トヨタ販売店にはauケータイやぴぴっとフォンを販売するケータイショップ、PiPiTが併設されてることが多いのれす。

 外装とかにプレミアム感があれば面白いんだけどなー。はてさて。

ドコモのMNP転出手数料は2,100円

 転出料は2,100円で、auと同額。大方の予想通り大人の余裕。

 自称、大人のソフトバンクは一体どうするのか。まー、グレーな存在の特別ハッピーボーナス契約を新規・機種変時に契約させたら、MNP転出料をどうしようが解約抑止効果高いしな。変なことはしない可能性もある。さて。

今週の週刊アスキーのau新機種ニュース

 なんか、発売時期とか予想価格出てますよ。W43S凄いね。

 あーあと、Bluetoothヘッドセット記事書いてます。初ネタなので、後から改善点見えてちと辛い。重さより装着感。あー俺も装着撮影に立ち会えば良かった。しまった。

 ようやく、週刊アスキーのブログを発見。前にケータイ記事の2年目?引き継ぎ?飯で話題に上がったまま見つけられなかったのだ。

2006年08月28日

KDDI、auケータイ新ラインナップ12機種を発表など

 記事かかんと。W43SとW42SAがかなりヨイ。持ちやすい薄型は良いよ良いよ。

 しかし、ここまで薄型だらけなのに、Bluetooth無しが憎い憎すぎる。

 テレビ電話、発表での無視っぷりと質疑応答での消極的扱いにワロタ。前から書いてるけど、よほど画質が良くて大画面でないと使える物じゃないしな。そんなもんだろ。

2006年08月26日

ボーダフォン(ソフトバンク)端末のSIMロック解除で逮捕云々

 古物営業法は無いなら捕まって仕方ない。商標権侵害は実態次第だが、独自改造品と明記してあればこれは無茶な話だろう。不正競争防止法は無理だろ。SIMロック解除は利用用途を広げる改良とも言えるし、これで同一性保持権適用すると変な先例になる気が。今後、SIMロック解除自体が違法と判断されるかが注目点。

 記事にあるボーダフォン(ソフトバンク)インセモデルのルール違反、損害云々は一切関係のない身勝手な話。消費者に1円で売った物を買ってどうしようが自由。SIMロック解除が一般的に知られる海外端末への対策を怠るという、端末の利用用途が自社の携帯電話契約以外に存在してはならない、インセモデルの根幹を成す基本的な部分でボーダフォン(ソフトバンク)がミスをしただけで、正当に購入した消費者を非難などあり得ない話。ワンセグ端末における、ドコモのコメントが正常。

 もう一つ、ボーダフォン(ソフトバンク)自体ミスで自社のビジネスモデルに影響が出たからといって、警視庁に相談し、これに対し警視庁も微妙な根拠で別件逮捕を視野に入れ動くのはどうなんだ。かなり無茶な話だと思うのだが。

 インセモデルの是非や泥をかぶる部分の話はあるが、この記事自体に直接は関係ない。各社の工夫次第。

 ところで、ここに書くのも関係ないのだが、契約時に年間契約無しという選択肢を提供しなかったり、ビジネスモデルや契約内容について徹底周知しないまま、回線解約時に端末や違約金として数万単位の請求が行われるケースが増え始めたのは通念的にどうよと気になる問題。いつの間にか、各社とも店舗レベルで行い始めた印象を受けるのだが。

 ところで、SIMロック解除はPCとソフト使えば数秒で終わるそうです。この方法を公開するサイトが現れた場合、どうなってしまうんだろう。泣く人も多いだろうけど、不謹慎ながら現象としては面白そうだ。

2006年08月25日

シャープ、大物洗い対応のドラム型洗濯乾燥機を発表

 ふー。白物家電の撮影はちと考えないと。170分で乾燥まで行くなら良い感じだな。レビューしてみたいがなあ。しかしまー、温水洗濯とか凄いね。

2006年08月23日

セブン&アイが携帯電話事業参入も考慮?

 いや、まーねーだろーけど。数年先を考えると、カード型通信機はともかく携帯電話に固執する必要は。小売・流通を、nanakoにせよ一つ上の層から手を入れていくな。

 ふと思ったが、nanaco+クイックペイとかはないのかねえ。あ、ありそうな方向で動いてるのか。そうか。面白い。

2006年08月21日

2時間ほどワンフェス行ってきた

 相変わらずお金は無いが、年に二回の楽しみなのでワンフェスへ。いつか買い手・売り手として参加したい。とりあえずグロテスク借金返済が急務。コミケより、こっちの方が面白いと思うんだがなー。

 TUNED BLADEさんの、ベルセルクより1/1ドラゴン殺し。実際に持たせて貰いましたが、FRPなので見た目よりかなり軽いです。でも、振るには流石にそれなりの力が必要。受注生産58,000円とのこと(笑)

 このフレッシュ怪獣ショップいとうさんもですが、特撮怪獣や仏像系創作のジャンルはもの凄くクオリティが高い。これだけでも見に行く価値がある。つか、このジャンルは趣味の一点物展示がメインで、ショップとして機能してるところはここも含めてあまり無いよーな。

 まーどのジャンルにせよ、ガレージキットや造形物は制作の手間もかかる&原価高い割に量産できないので、同人コミックと違いほぼ趣味なんすよね。ちなみに、ワンフェスとか造形系イベントって、版権元に当日のみの販売許諾を取ったりなど、体質としては健全だったりする。運営元が造形系の企業ということもありますが。

 冬のワンフェスに展示していた、OUt of SERVICEさんの、みつみ美里さんが描いた松子ちゃんと鯉子ちゃんガレージキット&PINKY。どこかで見た事あるようなディスプレイのこだわりにワロス

 ガイナックスブース周辺ふらついてると、突然現れた4脚マシーン。ギャラリーからブーススタッフにまでどっと囲まれる。

 Q:これは何ですか?(ギャラリー)

 A:美しいフィギュアを見てこれが何かと聞くのか?これが何かである必要があるのか?(制作者)

 イベント的にはコスプレ扱いっぽい……。個人制作のバッテリー駆動で、内側のリモコンで操作。さっと消えたのでどういった方かは謎。世代を超えた4脚ロマンの代物だそうです(笑)

 ドール系?のサークル、アーティマさんの展示より。物語仕立てのパラパラアニメの箱を回してる女子高生ドール……。動いてるのはちと怖い(汗

2006年08月15日

エフる・@ばる・トップる

 強制連行された先でリアル涼宮ハルカの憂鬱(栗林みな実)を見ることとなる。

 元ネタ知らないのに笑いどころだけ分かる自分が嫌だ。

 いろいろ無駄にリソース奪われて恐ろしく忙しい&金欠状態に。はてさて。

 てんや閉まってるから松屋いくか。

2006年08月12日

ケータイ関連というかほぼ夏の風物詩マッピング

 ネタがあっても上げてる暇がねー俺です。俺とは島。いろいろ借金返済しつつ購入してるのですが、やっぱ金欠。明日からはまた金が消えそうなのでどうしましょう。まあ、今月前半は頑張ったので数ヶ月後ギャラが入ればいいな。それまでどうしような感じです。ははははは。数日の憂鬱の後は、一気に忙しくなる悪寒……。ところで、プレジデントFamilyの特集「マッキンゼー式頭の良い親子の勉強法」は、マッキンゼー社員の親に訊いた方が早いだろと思った今日この頃。内容は普通に良いのですが。超縮小版の動きがキモイ。

 さて、お盆に帰省する人、旅行に行く人、コミケで並んでる人は参加したらどうよなお話です。

 ケータイで撮影した夏の風物詩写真に位置情報を付けてEメールをサーバーに送信すると、GoogleEarthGoogle Mapsで日本(世界)の地域ごとに違う夏の風物詩写真を一覧できて面白いよというサービス。

 春に提供していた桜前線のマッピングの夏版といったところ。デジタル・アースが日本総販売代理店をしているGoogle Earthのに、フォトンで提供しているマッピングシステムを被せたサービス。

 閲覧は今のところGoogle Earthの動くPCやGoogle Mapsに限られますが、PCやケータイ向けWebで他のサービスと結合させられればより面白そうな感じ。もちろん、娯楽以外に災害時など実用面でもいろいろ期待できそうではある。

 イベントでフォトンの渡邉さんに、Googleへ買収される前のKeyholeを見せられたのが2年前かー。もうそんな経つんだなあ。東京都写真美術館ポスト・デジグラフィ展でも展示されるとのことです。

 あ、秋葉原UDXの二階インフォメーションにあった(まだあるかな?)、感圧で地球儀表示を回転させられる球状の表示装置に、何らかのテーマで世界規模マッピングした結果を加えてやると面白いかもと思った。

 忘れた場所が分かってればいいんですけど、普通はどこに忘れたかなんてわからない。でも携帯電話なら、電話をかけてみると反応のある可能性がある。以前はなかった特別な性格の落とし物だ。通常の落とし物と同列に扱えばいいわけで、個人情報云々とはちょっと違うような。ユーザーが端末を無くした場合の行動が平均して損失なら、キャリアが一括回収、返却へ積極的に乗り出すのもアリだとは思う。

 スカッとゴルフパンヤのケータイ向けサービスが始まるそうです。

日本以外全部沈没9/2公開決定

 9月2日よりシネセゾン渋谷でレイトショーとのこと。その他全国の劇場でも一応やるような感じ。後、オフィシャルサイトで高画質な予告映像が上がってるなーと。娯楽映画として期待。

 まだ見に行けてない。来週後半には何とか。ワンセグ端末触ってたら、おすぎが朝の番組で好意的に取り上げてたな。珍しい。

 しかし、上映館は増えてるものの8月どころか11月スタートとかあるな。映画でもCD販売ランキングのように、ネットの話題やイベント的要素で広がる現象が増えれば面白いかなと。そのうち、自主制作映像を上映して、気軽に見られる文化とか出来たら面白いんすけどね。機材価格も下がってきたし。やっぱ大画面は良い。

2006年08月11日

コミケ、夏コミが始まったそうです

 せいぜい冬の午後空いた頃に見学へ行くぐらいしかしたことは無いですが。というか、夏の糞暑い日に人間を閉鎖空間へ閉じこめたらどんな臭いがするのだろう、という点に興味はないので行きたくない。暇かつ涼しいなら終了間際の空いてる時間に回ってはみたいが、暇では無い。

 3日間で45〜8万人だそうだが、消防法対策の数値という話もちらほら。参加サークル(発信側)が3万5千なのだからまあ。夏のロックフェス関連全部足して追いつくかどうか。11〜13日の間にりんかい線、東京モノレールは混雑凄いので乗りたくないなと。

 これは酷い。企業ブース(著作権者側が販売やイベントを行うブース)の話。一般ブースは大まかに1〜2日目女性向け、3日目男性向け、らしい。女性向け男性向け問わず18禁の取り扱いはかなり多い。

 まだ継続してたのか。

8月7〜9日までドコモの国際ローミングに障害があった

 後になって知ったが、国際ローミング障害が自分の生活に影響を与えてるとは夢にも思わなかったよ。妙な会話をしてしまった。

2006年08月10日

日テレ・ドコモ出資のアニメ版「DEATH NOTE」DVD売上目標15億

 微妙な数字。ジャンプ系人気原作、日本テレビ系全国ネットと計算しやすいが、原作自体が完全に完結して、旬を過ぎた状態なのが。原作続編が期待できる作品ならまだしも。

 ガンダムSEED:MBS・TBS系全国(夕方) 4話収録 6,300円 約10万枚 × 全13巻
 涼宮ハルヒの憂鬱:地方UHF11局(深夜) 2話収録 5,880円 約5万枚 × 全7巻?

 アニメ版NANA:日本テレ系全国(深夜) 3話収録 3,990 約2〜4万枚? × 全9巻?
 (1巻のみ1話収録、77日間限定で707円。約5万枚)

 ケータイという面では、ワンセグ放送連携などの取り組みに注目で。

 個人的には、作品の肝となるテニスシーンに注目ですが。

今日のまとめ

 電話番号そのまま!!ケータイ&基本料が無料!全国パラソルキャンペーン!!(3ヶ月無料・3年契約・中途解約は契約解除料(1万円)と端末料金((36ヶ月-契約期間)*1,800円)請求、MNP転出料1万円)

 Eメール利用の少ない40代以上の層をパラソルで捕まえて、電話番号変わらない〜最新端末プレゼント〜契約書書記入〜で、思うより上手く行きそうな気がせんでもない。馬鹿な話だがやらない理由も無い。

 酔っぱらい揃えばそんな戯言。

2006年08月09日

なんとなくケータイ系ニュースとか

 最初の「アキバ系!」という叫びだけでご飯食えるというか本質の8割ぐらいな例のpodcastが、まあいいや。

 そういや、ネットラジオというかpodcastやろうといったまま忙しすぎて流れたままだな。

 あー久々の大幅更新。

 久々のイーメックス人工筋肉相変わらずモエス。

 とうとう出てきたかーと。なんか、ムシキングやラブ&ベリーやサッカーとか三國志とかカードゲームがあって、どんだけハマるのかとガンダムの0079カードビルダーを試しにやったが、5,000円突っ込む寸前でキラカードが出て自制した。危険すぎる。

 ケータイでポイント購入して毎回何が出てくるか分からない萌え待ち受け画面カードを購入して、さらにゲーム要素やトレーディング要素があって……というゲームは審査に通らないのだろうか。という話を数年前にやってたことがあったな。最悪だ。

ソフトバンクが云々

 携帯電話事業者へ鞍替えしただけのことで。凄くきわどいタイミングで必要な買い物できたなーと。ただ、十分戦えるスパンは3年ほどで、5年、10年はまた別問題かと。7年ねえ。

10月開始アニメ武装錬金のケータイについて

 アニメ設定画→プロダクトデザインではカズキがW41K、斗貴子がW41Sになっている。

 ちなみに、漫画版ではカズキがA3014S、斗貴子がJ-T51、まひろがSO211i。まだ2年前の作品なのだが、凄く昔のように感じる。SO211iなんか凄く懐かしいな。

 熱血や友情やイロモノや萌えや801やイチゴやジョジョや特撮や臓物やいろんなものを網に載せて、ジャンプの打ち切りを燃料に焼いたような作品。最後はガタガタだったが、濃い層に支えれてか幸運にも深夜アニメ化されるので、今度は上手く纏まるといいなと。濃いデザインの登場人物(?)がどうアニメーションするかも楽しみ。

 ところで、W41Kのレッドって外観の女性受けがかなり良かった物の、すぐに店頭から消えたような。もう少しコンパクトで、内側に愛嬌があれば結構ヒットしたのかも。もったいない。志村貴子マンガに登場する携帯は多くがドコモの700iシリーズや200iシリーズなのですが、W41Kに限って青い花のふみちゃんが持っていたりする(内側のデザインは丸っこくなってるが)。

 そういえば、小説やドラマ、マンガ、アニメにしろ、TV電話ってあまり出てないな。一般的に使われてないというのもあるのだろうが。コストが下がって使える画質になればどうだろう。簡易遠隔監視装置とか。

2006年08月08日

2006年も半ばを過ぎたわけだが今後数年は面白いか

 飲みながらニートニート言い続けてたのは、ウィルコム広告へのネタ振りだったのかもしれないと今更気づき始めた私です。ですけど、働くならMobile GearのボディにW-ZERO3突っ込んだ500g以下のH/PCが欲しいところ。sigmarionは却下。いや、ボディというよりガシガシ打てるキーボードが重要で。ThinkpadXシリーズ並みのキーボードでATOKならそりゃ万歳よ。

 なんでVAIO typeUはあんな使えない形状なのだろうかと。Mobile Gearの形状にさえしてくれれば、30万近くまで出していいのに。ようやくBluetooth(ケータイをモデム利用)と無線LANのモバイル通信環境が整ったというに。そういう方向性で言えば、来年・再来年はW-ZERO3やMobile Gearサイズで500g前後の使えるPC・UMPCが出てくるのかなと。ちと期待してるのですけど。

 古いネタを織り交ぜつつ。燃料電池という話もありますが、充電時間自体が速くなれば需要の半分ぐらいが潰れるんですよね。

 あ、面白いアイテム発見。「三洋製のFOMA用バッテリーKBC-L1」44gと軽量でFOMA共通ACアダプタを使ってバッテリーパックと携帯電話を両方充電でき、外出先で2回フル充電可能。実売価格は3,980円前後と手頃。

 これって、ドコモ開発中の燃料電池とそう変わらないのな。燃料差し替えで〜というのもあるだろうけど、バッテリータイプならカートリッジのコストかからないし、充電速度向上タイプが出ればそれこそなあ。だいたい、今この製品が売れない次点で燃料電池ってどうよという話も。端末に内蔵するとしても、高速充電対応の新型リチウムイオン充電池が出る方が速いような。そういや、三洋って15分充電の単三ニッケル水素充電池出してたな。燃料電池より、高速・大容量充電池の実現の方が速い気がしてきたなと。

 さて、来年・再来年に10分充電対応の携帯電話やノートPCが出ますかどうか。

 中古Mobile Gearもう一個買おうかな。550が欲しい。近くの茶店で気軽に原稿書きたい。

ドコモのモバイルデータ通信プランが改定

 パケットプランLLパケットプラスの10,941円(ファミリー割引適用)で300MBは結構いい感じ。その他のプランもauのPacketWINシングルよりお得な価格設定。以前よりエリアが広くなり、東海道新幹線(東京〜大阪間)でもFOMAがある程度使えるレベルになってきたので実用面も十分。無料通信分も、YouTube動画など大容量通信にさえ気をつければ300MBは十分な量だ。残りをホットスポットやネットカフェ・漫画喫茶で補完するとなお良し。100MB単位のデータ転送もできればいいが、流石にまだ少し先ということで。

 ウィルコムの8xや、ボーダフォンのデータバリューパックスーパー(11,130〜8347.5円 427.2MB)と比べても、エリアを考えれば十分価格競争力はある。auの8月の料金改定外で、値下げされたWINシングルLと比べても使えないWINシングルLLに値下げまたは無料通信増加はあるのかが見物。ウィルコムは定額や時間制のネット25といったわかりやすいプランを用意しているが、そろそろ高速化など次の手が欲しいところ。

2006年08月07日

筒井康隆2.0

 忙しくて見に行けないから、こう書いて気を紛らわせているわけで。水・木辺り見計らって時をかける少女を見に行きたいところ。

 しかし、並べてみると原作の方向性も制作スタイルも三者三様。細田守による10代辺りに向けたアニメ映画「時をかける少女」、パロディ・ブラックジョーク・映画マニア向け?河崎実が10日で撮った「日本以外全部沈没」、高めの年齢層向けでヴェネチア国際映画祭にも出品される今敏のアニメーション「パプリカ」。

 あー。時をかける少女の対象層向けに作られたアニメーションって、思ったより無いものだな。何となく新鮮な感じはする。日本以外全部沈没は予告の将軍様にワロタ。予告編のチープさにわくわくさせられっぱなしだ。このに作品は、2006年に併せて原作改変が行われている。まあ、日本以外全部沈没なんか素でニクソンとか毛沢東が出てくるからなあ……。パプリカは予告編見て普通にすげーなと。原作は時間無くて積んだままだが。早く積み本消化せんと……。

 しかしなんだろね、筒井ファンの主年齢層が企業で決定権持ちだしたとかだろうか。40代辺りだよなあ。

2006年08月04日

日テレ・ドコモのLLPがアニメ「デスノート」に投資

 テニスシーンには期待。ただ、元がアニメ向きじゃないと思うんだけどな。

2006年08月03日

KDDI、au向け簡単ケータイ A1406PTを9月上旬発売

 なんか、懐かしいデザインだなあ。見かけは結構魅力的。裏側や逆の側面写真も見たいところ。

2006年08月01日

KDDIがGREEに出資

 Web2.0を超えたとかのコメントはするわけ無いと心の中で信じて100円賭けてたら、見事釣られた。忙しいのに。そういうの言わなきゃいかんのだろなー。久々にGREEへアクセスしたら、相変わらず終わってるUIだと驚愕。言葉が足りないのな。GREEの中身自体は別になあ。PC用SNSは逆さに持つ必要があるし。それ以前に規模違うが同業だし。うーん。とりあえず再起動で目指せDeNA。どうだか。潜水艦ゲーム。

 そんな事より、今日発売の週アス表紙が気になる。アニメキャラがボーダフォン持ってると、どこの仮面ライダーだガチョピンだと急に地に足が付いてない感じがする私は終わってますかそうですか。N702iDやP902i、W41CAとかだと好感持てるが(何の)。

About 2006年08月

2006年08月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35