コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« シャープ、大物洗い対応のドラム | メイン | KDDI、auケータイ新ライン »

2006年08月26日

ボーダフォン(ソフトバンク)端末のSIMロック解除で逮捕云々 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 古物営業法は無いなら捕まって仕方ない。商標権侵害は実態次第だが、独自改造品と明記してあればこれは無茶な話だろう。不正競争防止法は無理だろ。SIMロック解除は利用用途を広げる改良とも言えるし、これで同一性保持権適用すると変な先例になる気が。今後、SIMロック解除自体が違法と判断されるかが注目点。

 記事にあるボーダフォン(ソフトバンク)インセモデルのルール違反、損害云々は一切関係のない身勝手な話。消費者に1円で売った物を買ってどうしようが自由。SIMロック解除が一般的に知られる海外端末への対策を怠るという、端末の利用用途が自社の携帯電話契約以外に存在してはならない、インセモデルの根幹を成す基本的な部分でボーダフォン(ソフトバンク)がミスをしただけで、正当に購入した消費者を非難などあり得ない話。ワンセグ端末における、ドコモのコメントが正常。

 もう一つ、ボーダフォン(ソフトバンク)自体ミスで自社のビジネスモデルに影響が出たからといって、警視庁に相談し、これに対し警視庁も微妙な根拠で別件逮捕を視野に入れ動くのはどうなんだ。かなり無茶な話だと思うのだが。

 インセモデルの是非や泥をかぶる部分の話はあるが、この記事自体に直接は関係ない。各社の工夫次第。

 ところで、ここに書くのも関係ないのだが、契約時に年間契約無しという選択肢を提供しなかったり、ビジネスモデルや契約内容について徹底周知しないまま、回線解約時に端末や違約金として数万単位の請求が行われるケースが増え始めたのは通念的にどうよと気になる問題。いつの間にか、各社とも店舗レベルで行い始めた印象を受けるのだが。

 ところで、SIMロック解除はPCとソフト使えば数秒で終わるそうです。この方法を公開するサイトが現れた場合、どうなってしまうんだろう。泣く人も多いだろうけど、不謹慎ながら現象としては面白そうだ。

投稿者 sureare : 2006年08月26日 20:24 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/453

コメント

1 名前:KEITAI DEATH METAL :2006年08月26日 23:31

全くその通り。ボーダフォンのやりかたはめちゃくちゃすぎる。

不正競争防止法違反などは、グレーゾーンが多すぎて、逆手に取り強引に適応した感がある。今回中国人の逮捕だったが、日本人グループで組織化されていた場合、優秀な弁護士を付けてくる可能性大なので、あえてタイニーなグループを摘発したんじゃないだろうか。万が一、敗訴した場合、今後に影響しますからね。

ボーダフォンのハピボに限らず、年契必須も本当はあり得ない話で、選択肢を与えないということは、確か法律に引っかかるはず。ここのところで、もっともっと議論がなされてもいいはずなのに、議論されるのは2chなどの、アンダーグランドな世界ばかり。

いやぁ、携帯の世界ってファンキーすぎてキレそうですわ。

2 名前:非通知さん :2006年08月27日 00:23

通信業界はどこもかしこも真っ黒い。

3 名前:非通知さん :2006年08月27日 17:03

本当に。変な端末乱発せずに料金下げろと言いたい。

ところで2ちゃんの某スレで管理人さんと遭遇(笑)。道端で有名人に会ったような気分に(違

4 名前:非通知さん :2006年08月27日 17:39

俺は料金上がってもいいから変な端末を乱発して欲しい。
選択肢を増やしてくれ。

5 名前:KEITAI DEATH METAL :2006年08月28日 01:06

SIMロックフリーな端末を出したら、ボーダはメタルと呼んでもいい。
ってか、インセンティブモデルを無視した戦略をとってみたらいいと思う。
つぶすの覚悟で。

6 名前:非通知さん :2006年08月28日 11:45

>ところで、SIMロック解除はPCとソフト使えば数秒で終
>わるそうです。この方法を公開するサイトが現れた場
>合、どうなってしまうんだろう。

すでに公開されちゃってます。
http://unlock.jp/

7 名前:スレのアレ :2006年08月29日 18:14

まー、インセ自体は問題ないと思うけども。携帯電話普及の他、シェアの低いキャリアが競合キャリアから奪うのに、リスクはあるが楽な措置ではある。

そういや、今元気あるキャリアってインフラからして違うね。ドコモのW-CDMAとauの1x EV-DO、ウィルコムの進化型PHS。

ウィルコムみたいに、開いたネットワークで定額を提供できる、次元の違うキャリアならインセも減らせる無くせる。まだドコモやau、ソフトバンクは、閉じたネットワークでしか定額を提供していない。ここに競合他社が現れれば別だが。

SIMロックフリー端末は日本メーカーがやらないとなあ。
ただ、キャリアに出す方が優先なんだろうし、例えばW-CDMAのSIMロックフリー端末出しても、採算の合う端末を出せそうにない。
ドコモやソフトバンクは開いたネットワークで利用するには少々高いし、海外で現地SIM使う日本人は少なく、こちらは海外の販売チャネルで売る方が効率的だしな。

とりあえず、W-SIM対応ケータイという選択肢を盛り上げましょうかと言うところか。W-SIMなワンセグウオッチベースの、W-SIM対応ウィルコム端末出たらより面白いね。W-ZERO3に続いて、開いたネットワーク市場を盛り上げてくれそう。イーモバイルはどうなるか。

>>6
ちょwwww

>・Samsung(804SS)
>(コード入力によるアンロック)
>「*7465625*228#」と待ち受けで入力すれば解除できます。

何このファミ通に載ってそうな裏ワザwwww




保存しますか?