メイン

ktaineta アーカイブ

2005年04月01日

681タソが日めくり待受カレンダーを開始?

マジ?

2005年04月03日

今、欲しいんだよね。君の新規が!

Amazon.co.jp: 音楽: 仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」 [MAXI]

 おはようございます。もうすぐ、朝八時から仮面ライダー響鬼が始まりますね。仮面ライダーは全然詳しくないのですが。

 最近特撮はCGとかが凄いんで、新シリーズが始まるととりあえず見るのですが、連続して見る気になったのは初ですよ。

 そんなわけで、登場人物が持っている協力ボーダフォンな携帯電話などを纏めてみたりして。

続きを読む "今、欲しいんだよね。君の新規が!" »

2005年11月16日

SH902iってSD-Audio対応してたのか

 これはまたフリルいっぱいお色直しな携帯電話ですね。

2005年12月03日

009130(オオクイックミンナノワ)体操

さあ、今日も"バリッ"と頑張りましょう!
国際派ビジネスマンを目覚めさせる
009130体操

1:俺たち国際派♪ HEYHEY 俺たち国際派♪
(まず最初はウォーキングから。
 空港を颯爽と歩くやり手ビジネスマンのイメージで決めましょう。)

2:いつもの ケータイから♪
(ケータイをダンベルがわりにして、眠っている上腕二頭筋に渇を!
 ただし表情は穏やかに、異国に住むあの人をイメージしながら。)

3:世界へCALL♪(グッモーヌン!)
(国際派らしく背筋を伸ばして堂々と。
 電話の相手はウォール街のやり手ブローカーのつもりで!)

4:OH!OH! クィック♪ 0091
(小動物のような素早い動きでダイヤル。
 世界を相手にするためのスピード感を養います。)

5:みんなのWA♪ 30
(最後に両手を使って大きな輪(日の丸)をメイク。
 世界を相手にしながらも大和魂を忘れないという意味で。)

※1〜5を5回繰り返す

2005年12月20日

最近の携帯代

 調べたら携帯代が6万ほどいってた。機種変手数料なども込み込みだが。ドコモのプラン30が余りまくってるなど、プランを組み直す必要がある。月々4万以内には収めたい。

 とか考えてたら、W-ZERO3の抽選に当選していた。新規か機種変か…・…。機種変だと、まだ用がありそうなWX310KやWX310SAからは無理なので、AIR EDGE PROからになる。ただ、現状データ通信用に常用してるからなあ。DD買うのが現実的なのか?5,000円前後だし。ただ、もしW-ZERO3を常用する事があれば、USB接続な事も含めて着脱が面倒。うーん。CF型のDDでないかな。

 まあ、ドコモやauにする選択肢もあるが。ファミリー割引ありのデータプランLで146MB分が税込み7,003円、無料通信分は2ヶ月繰り越し可能だ。こうなると、モバイル用途では速度や料金を考えてAIR-EDGE一択にする必要が薄れる。ただし、通信カードが高いのとサイズが大きすぎる。特にau。なんとかならんかなと。一応新幹線ではBluetoothでW31T使ってるが、消費電力(携帯とPC両方)考えると常用は厳しいと感じるので。

2006年01月01日

周りを見渡すと年末振り返ってとかやってる

 なんか書いておくべきなのだろうか。

 2005年Bestなケータイ:ニンテンドーDS
 2005年の重大ニュース:特になし。

 数年ケータイブラウザに動きが〜という噂が出るたび言ってるように、さっさとフルブラウザを標準にしましょうやと。最近の動き含めれば、ゲーム以外のサービスは基本としてFlashやAjaxなWebベースに移行で。後、外の早すぎる機能付けるより、まともな文字入力と使いやすいUIに関して各社ともそろそろ取り組んでくれたらなと。キャリアによっては未だに数年前のレベルで停滞したり後退したままだ。テレビやHDDレコーダーもそうだが、最近の家電ってかなり終わってる。間口は広く、底は深くで。

 変換も汎用的な予測以外に、入力項目の属性と連携した予測とかして欲しいのだが(どっかの入力システムにはあった気がするけど、端末には搭載されてない。)。カメラもえーかげん、まともな使い勝手にならんかね。PC向けサイズで撮影したら、端末データフォルダにもQVGAサイズで同時に保存されるとかの配慮も欲しい。

 ところで、夜遅くに実家のある駅まで電車に乗っていると、J-PE02を使っている女性の人を見る。ここ数年、同じ時間帯に数回遭遇したので驚かなくなったが、声をかけてインタビューしたい衝動に駆られる。なんとかならんだろうか。

2006年02月10日

仲間 由紀恵 with ダウンローズはデレツン

 LISMOへ繋がる壮大なネタ。

 君の事が好きなの……。く、悔しいけど認めるんだからっ!!

 久々に神保町へ行ったのち、秋葉原へ。DTIの広告がどうにもセンスよく見えて嫌過ぎる。

 ヨドバシの鶴橋風月に閉店間際まで並ばないでください心のオアシス。

2006年07月25日

まーそんなもんすね

 ははははは。

 仕事として複数台触ってると、ノキアも普通に感じる。そこが悩みどころ。

2006年08月09日

10月開始アニメ武装錬金のケータイについて

 アニメ設定画→プロダクトデザインではカズキがW41K、斗貴子がW41Sになっている。

 ちなみに、漫画版ではカズキがA3014S、斗貴子がJ-T51、まひろがSO211i。まだ2年前の作品なのだが、凄く昔のように感じる。SO211iなんか凄く懐かしいな。

 熱血や友情やイロモノや萌えや801やイチゴやジョジョや特撮や臓物やいろんなものを網に載せて、ジャンプの打ち切りを燃料に焼いたような作品。最後はガタガタだったが、濃い層に支えれてか幸運にも深夜アニメ化されるので、今度は上手く纏まるといいなと。濃いデザインの登場人物(?)がどうアニメーションするかも楽しみ。

 ところで、W41Kのレッドって外観の女性受けがかなり良かった物の、すぐに店頭から消えたような。もう少しコンパクトで、内側に愛嬌があれば結構ヒットしたのかも。もったいない。志村貴子マンガに登場する携帯は多くがドコモの700iシリーズや200iシリーズなのですが、W41Kに限って青い花のふみちゃんが持っていたりする(内側のデザインは丸っこくなってるが)。

 そういえば、小説やドラマ、マンガ、アニメにしろ、TV電話ってあまり出てないな。一般的に使われてないというのもあるのだろうが。コストが下がって使える画質になればどうだろう。簡易遠隔監視装置とか。

2006年10月26日

ソフトバンク新プランに関する認識と、携帯電話会社の選択に関する走り書き

 ゴールドプラン+予想外割は、解約時に27ヶ月の高額なローン縛りの割に基本料金が高く、通話料金が他社の倍近い料金に、無料通話もない高額なプラン。契約は最大限回避をお勧め。

 このプランは、特定のソフトバンク利用者としか一切通話・メールせず2年3ヶ月は機種変更しない人向け。または、パンフを読み込めないor思考力の足らない人が契約を目指すプラン。

 番号ポータビリティに関しては、ソフトバンクも他社と全く同じ料金プランを表明。このため、携帯電話会社選びには影響なし。ドコモ・AU・ソフトバンクのうち、エリアやサービス面で一番充実した携帯電話会社を選ぶのが最良です。料金プラン・通話料の安いウィルコムも選択肢に入れて良いでしょう。

ゴールドプラン+予想外割

 ソフトバンク同士無料通話という言葉を出すため、実用性を欠いた非常に高額なプラン。

 本質的には、通話料がドコモやAUの1.5〜2倍。さらに無料通話料を0円に減額。しかも2年3ヶ月の契約と、自宅が圏外などで解約しようとしても、5万円以下のローン返済金が必要なプラン。

 家の電話やドコモ、AUなどソフトバンク以外の電話に30分程度通話した時点で、支払いが数千円単位で増える。オプションも最低支払額の確保に使っているが、ゴールドプランの本命は高額通話料にあると見るべき。

 ソフトバンク的には、馬鹿が上手く引っかかれば利益率が高くおいしいプラン。
 行きは良い良い(ソフトバンク同士定額)、帰りは地獄(高額通話料、解約は多額のコーン返済)。

 ただし、ソフトバンクの相手にしか絶対に通話orネットしかせず、1,000分上乗せの安心・便利パックも解約するなら得なプラン。それなら、他の相手と通話しても安いウィルコムにした方が得で便利とは思いますが。まあそこらは個人の価値観で。端末はソフトバンク良いですし。

オレンジプラン、ブループラン

 既存他社のプランより200円安いが、他社が提供している携帯電話の修理保証などのサービスを利用するには別途500円/月必要。また、エリアも狭くなる。実質は他社より300円以上割高と見て良い。その上、上位ランクの端末を購入して新スーパーボーナスが実質強制なら、端末料金が月額料金に上乗せされ、400〜1000円程度高くなる。そこまでのリスクを負っても、ソフトバンクのサービスが気に入ったなら加入しても良い。

 年間割引の年数を引き継げる点は良いが、乗り換えないという選択肢もある。少々割高かつエリアが狭くなってもソフトバンクが良いなら、乗り換えるのも有りだろう。ちなみに、年間割引は各社とも1年目の割引率増加が一番大きく、それ以降は継続してもさほど割引率が増えないという事実もある。まあ、引き継いでくれる点は素直に良いのだが。これは他社も追随して欲しいところ。
 
 オレンジプランとブループランに関する新スーパーボーナスとの兼ね合いによる問題点だが、再度不明。25日は、新スーパーボーナス無しでも2万円前後で端末を購入できた様だが、再度5万円程度に戻る可能性が出てきた。

 端末価格が7万円前後で、実質的に新スーパーボーナスが必須となるなら、ソフトバンクは選択肢としてあり得なくなる。通常のプランの長期契約で3150〜10000円の解約金というリスクを背負うのに、さらに高額端末だと月額支払いが500円前後増えるほか、解約・機種変更時に5万円以下のローン支払いも背負うことになってしまう。

 なおかつ、新スーパーボーナスは通常支払いよりポイントが減るなどの仕掛けもある。新スーパーボーナスが実質強制なら、ソフトバンクでの契約を回避した方が無難。また、契約する場合も自宅がエリア外だから解約、といった時に数万円支払わされるので、自宅がエリアかはしっかりチェックした方が無難。

で、携帯電話は安くなった?

 結局の所、他社のプランを劣化コピーしただけで、実質高くなっている。それどころか、他社と比べてエリアが狭いなど、この価格で契約する価値があるかというと微妙。いろいろサービスやエリア無くして、200円しか安くないので。1,000円安いコピープランなら、まあ妥当かなとは思いますが。

 今のところは料金横並びなので、普通にエリアが広かったり、サービスや端末、デザインの充実した携帯電話会社選びましょう、という感じ。安い定額通話ならウィルコム行け。

 つか、今回の件に関しては、マジでウィルコム見直した。通話プラン最高なので冬端末に激しく期待。技術的にマトモな定額通話を実現した、ウィルコムの八剱氏や喜久川氏ら偉すぎ。……あ、そうか!!なるほど。

 ただ、本質を隠してソフトバンクが凄く安そう、というイメージを一夜で構築した点は非常に凄いなと。

2007年01月24日

ウィルコム発表会でした

 各社サイトでもどうぞ。

 WX320KをWX310Kの後継と思って、ああ良い感じでバランス良くまとまりましたねーこれ売れますよと本心でいうと、WX310Kの後継機種違うと全力で否定された。WX300Kの後継だそうです。これを意外と思った私はホビー的な携帯好きとしてもう失格なんですかね。まあ、明言するって事はつまりWX310Kの後継もあるのかな。

 背面にアルミパネルを採用で質感の良さとシャープさを感じさせつつも、縁を丸く取って柔らかみを感じさせるし、キーも落ち着いたデザインで押しやすい。イメージとしては一般男性が仕事に使うような感じで好み。かなり軽いし、完成度高い。

 ただ今回の色、ビジネス・実務寄りだった今回の発表には合ってるんだけど、若い女性がよく持ってるWX300Kの後継とするには、別途カラー要るなと。ついでに、キーの印象をもう少し柔らかく綺麗にして、アルミパネル部分に別の印象を与える素材・塗装も試したりとか。願望。これまで通り、後からカラー増やすのかな。

 それよか、赤外線がこれに載ってないのは痛いなと感じた。ライトユーザーの口コミを重視なら、メールアドレスの宣伝効果が無い以上、赤外線交換の070番号に期待するしかないような。そう言う意味で、WX300Kの後継ならJAVAより赤外線の方が優先順位高くない?と。

 ただ今回は、W-OAM typeGなAX530INの方に萌えまくってた。480Kbpsでるんですよ兄貴。しかもこれを定額利用できるんですよ。想像上の実際では当面300Kbpsぐらいかなと見てますが、それでも3Gより全然マシですよ。弱点の新幹線も新車両なら別途改善されそうですし(オプションとかで提携希望)。音声のウィルコム定額+ネット25[PRO]で6,800円ですよ。音声端末にデータ定額付けても7,850円ぐらい。単体でもネット25[PRO]で年契+A&B割の5,544円。もう神過ぎな気がする。このネタは良い意味で気になる点が多いので、もう少しヲチ。

2008年07月07日

iPod touchからauへのメールが文字化けする

 iPod touchのメーラーから、auへメールを送ると文字化けする。結構有名な現象のようですが。ちなみに、ドコモとソフトバンクではちゃんと表示できる。iPhoneでは解消されてるよなあ……。

 理由だが、auのメーラーがUnicode(UTF-8)に対応してないか、何らかの理由で正常に読めない臭い。ShurikenからわざとUnicode(UTF-8)でメールを送った場合も文字化けした。うーん。iPod touchからJISコードでメールを送信できれば問題ないのですが、iPod touchはUnicode(UTF-8)での送信しかサポートしていない(JISコードの表示には対応している)。

 日本の日本語EメールではJISコード(ISO-2022-JP)が標準なうえ、auのシェアも大きい以上、建前上でも市場の競争上でも、これはiPod touchの問題だわな。iPhoneでは日本語Eメールに対応するのだろうか。どーなるんだろ。

今のところ、GmailについてはSafariのWebメールから使うのが対応策だとか(JISで送信できる)。まあ、本格的な日本語対応という意味では、iPhoneで対応していると思いたいが。この問題が解決してますように。

2009年04月24日

2時間暇だ

 ExchangeからうっかりiPhoneのリモートワイプ実行してしまった。

 2時間やることねえ。しかも、復旧にまた30分ぐらいかかるだろ。

 ぶるらじ第二回でも聴くか。

About ktaineta

ブログ「Θケータイのアレ」のカテゴリ「ktaineta」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35