コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« Web2.0 | メイン | 26日店頭で見たソフトバンク新 »

2006年10月26日

ソフトバンク新プランに関する認識と、携帯電話会社の選択に関する走り書き このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 ゴールドプラン+予想外割は、解約時に27ヶ月の高額なローン縛りの割に基本料金が高く、通話料金が他社の倍近い料金に、無料通話もない高額なプラン。契約は最大限回避をお勧め。

 このプランは、特定のソフトバンク利用者としか一切通話・メールせず2年3ヶ月は機種変更しない人向け。または、パンフを読み込めないor思考力の足らない人が契約を目指すプラン。

 番号ポータビリティに関しては、ソフトバンクも他社と全く同じ料金プランを表明。このため、携帯電話会社選びには影響なし。ドコモ・AU・ソフトバンクのうち、エリアやサービス面で一番充実した携帯電話会社を選ぶのが最良です。料金プラン・通話料の安いウィルコムも選択肢に入れて良いでしょう。

ゴールドプラン+予想外割

 ソフトバンク同士無料通話という言葉を出すため、実用性を欠いた非常に高額なプラン。

 本質的には、通話料がドコモやAUの1.5〜2倍。さらに無料通話料を0円に減額。しかも2年3ヶ月の契約と、自宅が圏外などで解約しようとしても、5万円以下のローン返済金が必要なプラン。

 家の電話やドコモ、AUなどソフトバンク以外の電話に30分程度通話した時点で、支払いが数千円単位で増える。オプションも最低支払額の確保に使っているが、ゴールドプランの本命は高額通話料にあると見るべき。

 ソフトバンク的には、馬鹿が上手く引っかかれば利益率が高くおいしいプラン。
 行きは良い良い(ソフトバンク同士定額)、帰りは地獄(高額通話料、解約は多額のコーン返済)。

 ただし、ソフトバンクの相手にしか絶対に通話orネットしかせず、1,000分上乗せの安心・便利パックも解約するなら得なプラン。それなら、他の相手と通話しても安いウィルコムにした方が得で便利とは思いますが。まあそこらは個人の価値観で。端末はソフトバンク良いですし。

オレンジプラン、ブループラン

 既存他社のプランより200円安いが、他社が提供している携帯電話の修理保証などのサービスを利用するには別途500円/月必要。また、エリアも狭くなる。実質は他社より300円以上割高と見て良い。その上、上位ランクの端末を購入して新スーパーボーナスが実質強制なら、端末料金が月額料金に上乗せされ、400〜1000円程度高くなる。そこまでのリスクを負っても、ソフトバンクのサービスが気に入ったなら加入しても良い。

 年間割引の年数を引き継げる点は良いが、乗り換えないという選択肢もある。少々割高かつエリアが狭くなってもソフトバンクが良いなら、乗り換えるのも有りだろう。ちなみに、年間割引は各社とも1年目の割引率増加が一番大きく、それ以降は継続してもさほど割引率が増えないという事実もある。まあ、引き継いでくれる点は素直に良いのだが。これは他社も追随して欲しいところ。
 
 オレンジプランとブループランに関する新スーパーボーナスとの兼ね合いによる問題点だが、再度不明。25日は、新スーパーボーナス無しでも2万円前後で端末を購入できた様だが、再度5万円程度に戻る可能性が出てきた。

 端末価格が7万円前後で、実質的に新スーパーボーナスが必須となるなら、ソフトバンクは選択肢としてあり得なくなる。通常のプランの長期契約で3150〜10000円の解約金というリスクを背負うのに、さらに高額端末だと月額支払いが500円前後増えるほか、解約・機種変更時に5万円以下のローン支払いも背負うことになってしまう。

 なおかつ、新スーパーボーナスは通常支払いよりポイントが減るなどの仕掛けもある。新スーパーボーナスが実質強制なら、ソフトバンクでの契約を回避した方が無難。また、契約する場合も自宅がエリア外だから解約、といった時に数万円支払わされるので、自宅がエリアかはしっかりチェックした方が無難。

で、携帯電話は安くなった?

 結局の所、他社のプランを劣化コピーしただけで、実質高くなっている。それどころか、他社と比べてエリアが狭いなど、この価格で契約する価値があるかというと微妙。いろいろサービスやエリア無くして、200円しか安くないので。1,000円安いコピープランなら、まあ妥当かなとは思いますが。

 今のところは料金横並びなので、普通にエリアが広かったり、サービスや端末、デザインの充実した携帯電話会社選びましょう、という感じ。安い定額通話ならウィルコム行け。

 つか、今回の件に関しては、マジでウィルコム見直した。通話プラン最高なので冬端末に激しく期待。技術的にマトモな定額通話を実現した、ウィルコムの八剱氏や喜久川氏ら偉すぎ。……あ、そうか!!なるほど。

 ただ、本質を隠してソフトバンクが凄く安そう、というイメージを一夜で構築した点は非常に凄いなと。

投稿者 sureare : 2006年10月26日 01:36 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/501

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソフトバンク新プランに関する認識と、携帯電話会社の選択に関する走り書き:

» タダタダ詐欺 from 名もなきブログ
〓ソフトバンクがお得意の撹乱広告で、ナンバーボーダビリティ対策の目玉として出してきたゴールドプラン。ウィルコム定額を知っているユーザとしては、こんなのタダ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月27日 15:52

コメント

1 名前:非通知さん :2006年10月26日 12:12

ここを読んでるおかげで、今朝の朝刊のぶち抜き広告見ても冷静でいられます(笑)。

でも99%以上の一般市民は、あれでビビるんでしょうね。

2 名前:非通知さん :2006年10月26日 13:46

しかし、先程昼のニュースでまた考えがリセットされました。ソフトバンクの携帯端末の新規購入代・機種変更代が双方タダとのニュース。これが真実ならば。。普段からなんだかんだ端末代かかっているからなあ。

3 名前:スレのアレ :2006年10月26日 13:53

>>1
まあ、0円で集まる人らを勧誘できればいいんでしょう。
スーパーで卵10円とか配られて、高い健康食品買わされる商売もありますし。

一年前ぐらい、焼き畑農業のごとく全国回ってましたね。
自宅の周辺でやってると思ったら、遠い実家の周りでもやってて爆笑でした。
でも、0円に釣られて人が集まるんですね。特に高齢者やお年を召した主婦が。

なんだかんだ、0円は人を集めるのに最適です。
マトモな商売してるウィルコムカワイソス

>>2
既に織り込み済みです。随時更新します。

頭金が0円なだけで、月額料金に690〜1400円程度上乗せです。
他社でも1円クラスの端末は0円のようです。

ただ、ローン金額はそのまま5万前後の設定なので、間違って新スーパーボーナスに入ると、年間契約などの縛りや違約金込みで、他社より遙かに高いリスクを背負ってしまいます。

もし、新スーパーボーナス入らない場合の端末価格が、3万円を超えるようであれば、ソフトバンクを契約するメリットはないですね。

ここ数日、店頭での一括価格の動きに注目です。
数日前までは、5万〜7万or契約拒否でしたので。

4 名前:非通知さん :2006年10月26日 15:49

やっぱりSBは詐欺まがいが得意ですね。騙される人がかわいそう・・・・

5 名前:非通知さん :2006年10月26日 17:45

SBドメイン以外からのEメール受信が有料になって更に割高な料金設定だったら恐ろしいなあ。

6 名前:非通知さん :2006年10月26日 20:37

端末そのものは、良いもの持っている。

だけど、車を買うときみたいに、
通話料と一緒に端末の料金をローン組んで払わなきゃならないのって気が引ける……。

7 名前:名無しさん :2006年10月26日 21:00

私の会社でも結構話題になっていたわ
イメージ戦略って言うのかしら?
上手いわね
このトピック見せて真実を知ってもらうの
例え痛みを伴うとしても…
スレアレタソのためよ

8 名前:非通知さん :2006年10月26日 22:23

esと5511T使ってたけど、1xエコノミーのままパケ割付けてAQUOSにしちゃったよ
WIN使ったことないけどこの料金じゃ無理だしまぁ満足

9 名前:非通知さん :2006年10月26日 23:43

周りのいろんなやつが
「ソフトバンク安いらしいね」
「定額らしいじゃん」
みたいなこといってます。怖すぎます。

10 名前:ゆきのたに :2006年10月26日 23:50

ウィルコム1台追加した方がはるかに安上がりですよね。さんざん叩かれたグリーンの100倍は酷いことしてるなあ孫は・・・。

11 名前:非通知さん :2006年10月27日 01:04

ところで皆さんはどこの携帯電話会社を使っているのですか?

12 名前:非通知さん :2006年10月28日 07:13

新しい選択肢が増えた事を素直に喜べばいいんでないの?
オレは禿げ2GのユザーだけどオレンジXに変更するだけで1000円の節約と無料通話の分け合いが出来るようになる。
ゴールドプランも使い方によっては割安な訳で面白いと思うけど。
2Gならエリアが狭いという事は無い。
フォーマは高い割りに糞だと思うけどなw
ドコモ信者の方がキモイと思います、なんで携帯に3〜5万も出して購入するのか理解不能。
機種料金を先払いするか、壊れた時に後払いするかの違いだけで、使い続ける前提なら禿の方が負担は少ない。
頻繁に機種変更をする高コストのユザーを排除でき、解約率を低下させる効果も高いから収益率が向上すると思われ、中々戦略的にも正しいと思うけどね。

13 名前:匿名さん :2006年10月28日 07:25

>>12
>頻繁に機種変更をする高コストのユザーを排除でき、解約率を低下させる効果も高いから収益率が向上すると思われ、中々戦略的にも正しいと思うけどね。

しかしユーザ満足度は激しく悪化しそうだね。

14 名前:非通知さん :2006年10月28日 08:52

ドコモは機種が3万ぐらいするのに、エリア狭いもんね。
禿も狭いけど、長く使うならドコモよりauプランで安い。
でも、禿と同じ値段で遙かにエリアの広いauを使えるんだよね。

エリアって、乗り換えたり比べないとわからないから、新規で買う人向けにはこの戦略が当たりなのかもね。
新規の客って、機種変更の期間もあまり考えてなさそう。

15 名前:非通知さん :2006年10月28日 09:54

まあ、極端なケースだけを書いた意見やなあ、パンフを読み込めないor思考力の足らない人はあんたかもo(^-^)o

16 名前:au信者さんへ :2006年10月28日 10:09

ここみて勉強してくれ。

ttp://f14.aaa.livedoor.jp/~javaappl/index.php?template%2Fphs%2Forange

17 名前:非通知さん :2006年10月28日 10:12

ドコモとauの劣化コピーに激しく同意。
ドコモは同一月内で料金プラン変更し放題(3回目からは1050円の手数料要)だし
auはパケット割引オプションの当月適用翌月解除が出来るのだが
ソフトバンクでは上記の裏技が使えず全て翌月からの適用。
安易に乗り換えると悲惨ですねホント。

18 名前:kk :2006年10月28日 13:15

>>12
>新しい選択肢が増えた事を素直に喜べばいいんでないの?

禿同。
携帯を持っていない俺からしてみれば、これから料金が下がっていくかもという期待も持てるし。




保存しますか?