メイン

ktaireview アーカイブ

2005年07月01日

M1000で更新

PIC000001.jpg

M1000で撮影してブラウザからアップしてみる

2005年07月03日

W31Tを買った

 が、ムービー撮影しようとすると待ち受けに戻る。最初から入ってる着うたフルを聴けない。修理行くか。

 最近物を買うとよく初期不良品に当たる。面倒。

で、量販店で買ったのだがauショップへ持って行く。とりあえずソフトやハードでこの問題の事例はないそうで、ストックが入り次第交換と言うことに。まあ、利用に問題ないからいいけど。

M1000でちょっと聞けよや吉野家

 初期のゴノレゴ(音出るので注意)シリーズFlashを再生してみた図。

 M1000のOperaブラウザには、PC向けサイト用のFlashPlayer5を搭載してるんすよね。逆に言えば、最新のFlashPlayer7向けに制作された物は再生出来ないようですが。後、M1000はデータの処理速度が速くないようで、重いのはきついです。

 これ撮った後、全画面表示の閉じ方が分からず鳴りっぱなしで数分悩む。

2005年07月08日

もうW31T見たくもねえよ

 なんかもう一月分ぐらい触ってるような気がする。

・ハンズフリー通話の接続待ちながらBluetooth接続何でもこいの#ボタン
・マルチフォルダの中のEZメモリーポケットなお姉さん
・EZナビウォークを何故か中断できない件について

 あー。PCサイトビューアーいいね。これはいいよ。

W31TのPCサイトビューアーで回線速度テスト

 インターネット回線速度調査さんのブロードバンド用を利用させて頂いた。

 うちは1xEV-DOの速度があまり出ない環境でして、PCで繋いでも300kbps前後なので結構良好かいなと。体感速度は、ブラウザの処理速度かとかが引っ張ってる感じだろうか。仕方ないと言えば仕方ない。

 とはいえ、他社のフルブラウザより速いですよ。圧縮の効く&CSS使えないjigに少々劣る程度の速度で。ブラウザがOperaなんで、スタイルシート利用サイトの再現度の高さを考えれば、一つのトップだなと。

 これで、BREW版のjigブラウザが出たらさらにいいのになと思いつつ。転送容量制限とか課金・DL方法、標準ポータル制約アリアリでもいいので、出たらいいのにねえ。

2005年07月24日

W31Tで今月どの程度通信してるか

 殆どPCサイトビューアーを利用。約36MB程度か。画像表示は基本的にオフで、興味がわけばオンにしている。ニュースやコラムの閲覧が多め。このサイトを見ているなら大抵の人がそうだと思うが、パソコンでのWeb閲覧に慣れているならば、実用度はケータイ専用のWebより高い。

 ここのところ、昔と違って一覧性に乏しいEZwebのトップページ利用を避けている。iモードのなら使いたくなるのだが。マイメニューは登録したサイトを活用したくなるし(解約し易くもあるが)。後、よく使う鉄道関連の検索や地図検索はEZナビウォークを使ってるからか。EZナビウォークで鉄道の運行情報も流してくれるとありがたいのだけど。

P901iSをなんとなく購入

 P901iSをおサイフケータイとして使うために新規契約。ドコモショップへまず行くが(中略)、納得できる値段で買えるメジャーな量販店系列の店で購入。大量のオプションを付けて契約完了したが、テスト通話できない。

 どうやら、FOMAカードの初期不良のようだ。って、先日のW31Tに続きまた大当たりかよ。店頭で対処できないのでドコモショップで無償修理してね。って、じゃあ俺は今何を買ったんだ。

 しかも今日、日曜日は周囲のドコモショップが皆定休日。って、何それ?

 つか、ドコモショップが年中無休で無いことに驚いた。

 あー。思い出すとむかついて解約したくなってきた。メインじゃないからいいがさ。はあ。

2005年08月01日

で、P901iSの顛末

 先週の23か24日にドコモショップへ修理に。M1000と一緒に袋へ入れ、自転車のカゴに載せて行く。

 なんか行く直前まで4日ほど認識しなかったのに、ドコモショップの受付着いたら突然FOMAカード認識してるし……。自転車の振動で直ったとか?

 怖いので、一応経緯を話してFOMAカード交換。ついでにM1000の更新を行う。全社は10〜15分もあれば終わるが、M1000は30分ほどかかるという話。前にP900iのminiSDカードスロットの蓋が伸びきったときは、受付へ行くまでもなく3分程度で終わったな。ここら辺の速さは良い。

 店舗で即日修理してくれるauショップは少ないからな。って、数年前のau関西エリアの話だから関東は知らないけど。A5506Tのサブ液晶が消えた時は、関東のショップにて3日ほどかかるからと代替機借りたし。ちと事例が重度か。そういやそこらへんどうなってんだろ。

 と、忙しいので更新をこういう話で済ます。

2005年11月21日

たとえばW31Tの総括

 まあ、まず本文を書く事を踏まえて○と×を探すわけだ。

○な点

  • 20mmの薄さで2.4インチその他GPSとかもろもろ搭載
  • メニューリスト全てにガイド&ステータス表示が神
  • 動作サクサク
  • アイコンメニューのアイコン上にステータス情報表示が良い
  • PCサイトビューアー速い、進む・戻るキー対応した。
  • Bluetoothの使い勝手なかなか良いかも
  • 文字入力の予測・推測・英数カナ変換・記号連続・記号入力履歴・記号パレット良い
  • 英数カナ変換で「やかさ」と入力した場合、「823」以外に「8:23」や「8/23」とかにも変換できる
  • 文章コピーのクリップボードに5件までコピー履歴が蓄えられる
  • 予測変換が英数カナ変換も反映するよ
  • パスワード入力時は入力後の文字が*で隠されるね
  • アプリキー長押しで指定アプリを一発起動
  • 辞書機能搭載

 いやもう、いたれりつくせりのガイドに文字入力補助の素晴らしさといったら。個人的には、「わかさや」→「0823」「08:23」とかもできると嬉しいかも。

×な点

  • アプリ独立キーがなぜサイドに移動した、アプリ独立キーでの一時停止・再開に対応しなくなった
  • EZナビウォークだけなんで一時停止に非対応なのさ
  • アイコンメニューの1種類だけ表示処理がサクサクのW31Tの中でごくほんの少々微妙にもたつく
  • 上キーのEZ系専用メニューが分かりづらすぎ
  • カメラ感度Wariiiii!!マクロ撮影品質悪すぎ
  • サイドキーがポケットの中で押されやすい感じ
  • 着信ランプの色を変更できない
  • アイコンメニュー追加や自作できたらいいのに
  • 英数カナ変換で、「をま」→「007」ができない。「わわま」→「007」は入力が面倒。

 で、ここからどれが使えるか分けていく。

  • 良い点・悪い点として多くの人に理解されやすいか。
  • 全ての携帯と比べて本当に良い点・悪い点といえるのか。

 ぐらいで考える。

 すると、アプリ独立キーに関する話題は搭載端末が東芝以外にまずないので、機能が後退してもまだ利点になる。アプリキー一発起動は使える機能だ。ただ、アプリキーの位置は元に戻して欲しいが。この端末のカメラがW31CAのように横位置撮影と画質がウリならシャッターキーとして移動したと理解しても良いが。

 EZナビウォークだけなんで一時停止に非対応なのさは、EZナビウォーク自体に前回画面表示機能が搭載されたので、完全に悪くなったわけではない。それどころか、EZナビウォークを中断して別のアプリを起動し、サイドEZナビウォークを起動しても前回の検索内容を閲覧できる。まあでも、ワンボタン復帰にも対応して欲しいけど。

 アイコンメニューの表示速度は2ch辺りで騒がれたが、他の携帯電話と比べても差はない。そりゃ、速いのもいくつかあるが、これで×にすると本当に遅い端末を評価できない。ほかの遅い端末は徹底的に遅いので。それに、アイコンに機能のステータス表示で評価は相殺できる。だいたい、灰色+紫のアイコンメニューに変えたらアイコンメニューの表示は普通に速いわけで。表示直後に全ての機能のステータスを示すデフォルトアイコンは最初の表示に少し処理がかかるが、カーソルが当たったアイコンだけ機能のステータスを表示する灰色+紫アイコンなんかは最初の表示に時間がかからないということか。

 というわけで、後はカメラを除いてランプの色が変えられないとか微妙な×しか残らない。カメラも従来の100万画素級でマクロ搭載なら問題ないんだけどなあ。マクロ搭載ってやっぱ厚くなるのだろうか。デザイン崩れるのもイヤだな。というわがまま。カメラ使わないからいいんだけど。

 まあW31Tはカメラ除けば非常に良い端末ですよと。つか、今後カメラや着信ランプの色、アイコンメニューカスタマイズとか改善されたら本当に書くことが無くなるのですが。ちゃんと欠点を搭載してくれないと困るということで(ぇ

 逆に、端末全体がアレげでどれを欠点として挙げるべきかわからなくなる端末も困りますが。偶にある。

2005年11月26日

ヤターWX310SAでiMona動いたよー!

 JAVAの実行環境がほぼ同じっぽいので「iMona
for 702NK
」が動いたりしてます。WX310SA単体でZIPをDLして解凍できるのな。WX310SAやPCで解凍したファイルを、miniSDのPCデータフォルダへ移しインストール。

 制限として、ウィルコムの標準プロバイダCLUB AIR-EDGEからは接続できず、PC向けのAIR-EDGEプロバイダPRINやDIONの設定にて接続する必要がある。この場合の通信はPCでの接続と見なされるため、「データ定額」プラン利用者は注意。

また、702NKに特化しているので改行位置が画面の内側&一部文字が化けます。書き込みもできませんが、これは運営側かアプリ側か端末側のどれが原因かは不明。

 でもまあ、今後が面白そう。JAVA勉強しないとなあ。

2005年12月07日

P902iを買ってきた

 FOMAのPを買い続ける私の心理は阪(中略)。月料金考えてP901iSから4万機種変。

 これまでのFOMA Pと比べて文字入力などがマトモになりましたよ。FOMAのPユーザーなら即買い換えるべき。

 さあW-ZERO3をどうするか。金もほどよく尽きた。ははは……。長袖Tシャツが寒くなって参りました。

2006年09月13日

WIN端末でピーク値1.6Mbps出してみた

 ジョブズがなんかするので少し起きてようと思ってついでに2ch見てたら、HSDPAとWINのピーク値についてお馬鹿な話してるので俺もやってみた。

 あ、iPod Storeで、もう新nanoや新iPodをポチれるようです。俺はnanoあるしまだいいや。と思ったが、新shuffleいいな。新shuffleだけ、注文できるけど出荷は10月か。金貯めて待とう。

 で、WINでなんとなく試したらピーク値1.6Mbpsでててびっくらこいた。1Mbps辺りが限度と思ってたのに。

 環境はW41CA+IIJのモバイルアクセスポイント、ThinkpadX31と付属のUSBケーブルで接続。3.5MB程度の写真データにアクセスした。深夜室内の実験で、基地局までは1〜2kmほど離れてるはず。

 なんとなく証拠の動画。こちらは1.4Mbps。
http://sureare.com/archives/200609/image/060913.wmv

 普段から気になってたけど、WINって1ユーザーのデータ要求に対して必要な速度を、波のように来るピークがで処理するな。スピードテストでも速度で始めるまで少し時間がかかるし、小容量のデータ要求じゃ速度も出ず、あきらかに微妙なスピードテスト結果へと変質してしまう。速度出すなら、大きいデータへ長時間アクセスする必要がありそう。

 ちなみに私見だが、ベストエフォート型のHSDPAもWINも人の活動時間帯や繁華街では著しく速度は落ちるし(両方とも300kbps前後ぐらい)、誰もいない場所や深夜帯ならこのテストのようなピーク値が出る……。HSDPAはまだテスト回数少ないけど、エリアの広がりは速いようで。

 ちなみに、mopera接続だと300kbps台が限度なのな。某閑散とした場所でmemさんやまさお屋さんの@Niftyで1Mbps前後出るのに、自分のmoperaで300kbpsしか出ずびっくらこいた。moperaUだとちゃんと速度でます。無料と有料の差か。ただ、moperaUは自分の回線でないと使えないようなので、IIJ契約しますた。しかし、N902iX俺も買おうかな。でも、噂の903iシリーズでiX出たら泣けるしな。むう。でも買うなら今だよなあ。

 スピードテストになんとなくハマりそうだ。基地局間近やってみてえ。酒の席で言ってたアレ買って実験するか……(ぉ

2007年01月03日

W-ZERO3で赤灰W-SIM速度比較

 W-ZERO3(WS003SH)上で、RX420AL(赤W-SIM)とRX410IN(灰W-SIM)の実用速度比較。

 テストしたのは12月の終わり頃。Operaで3回テストした平均。上から標準ポータル、テキストサイト、画像サイトを想定。

 結果としては、赤と灰W-SIMを比べると確かに赤の方が速い。だが、無線LAN接続での表示が遅い事ように、W-ZERO3の表示処理が遅くいため速度差があまり感じられない。そりゃ、PDAがパソコンと比べて遅いのは当然ではありますが。

 実際W-ZERO3に赤W-SIMを刺して使った感想は、速度より接続が安定するようになったなという方が大きいかもと感じた。感度が良いのかな。通信速度の向上で読み込み時間が短くなれば、電波状況のせいで回線が切断される可能性が減るというのもあるか。

■ Yahoo!トップページ

通信方式秒数
無線LAN19秒
RX420AL(赤W-SIM)高速化23秒
通常35秒
RX410IN(灰W-SIM)高速化26秒
通常37秒

■ sureare.com

通信方式秒数
無線LAN9秒
RX420AL(赤W-SIM)高速化15秒
通常17秒
RX410IN(灰W-SIM)高速化17秒
通常20秒

■ マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座<タブブラウザー>

通信方式秒数
無線LAN52秒
RX420AL(赤W-SIM)高速化68秒
通常96秒
RX410IN(灰W-SIM)高速化75秒
通常121秒

2007年01月05日

PCダイヤルアップで赤灰W-SIM&3G速度比較

 パソコンに端末を接続して、ダイヤルアップ接続で利用した際の速度比較。ウィルコムは定額制や25時間制で安く利用できるのだが、速度に関しては他社より劣るとされている。この点、実際はどの程度の速度で利用できるかに注目。

 テスト環境は深夜にThnkpad X31へ接続して行った。auはW41CA、ドコモはP902i、ウィルコムはW-ZERO3(WS003SH)。ソフトバンクは自宅だと電波環境が不安定なので行わなかった。テストブラウザーはIE6。

 圧縮はmoperaUのは圧縮OFFと、ONは設定時のレベル表記そのまま。MEGA PLUSはOFFと画像圧縮OFF、ONは設定バーで上から2番目の圧縮率でテスト。

 結果としては、通信速度・効率に応じた順位に収まっている。ただしここには出していないが、昼間だとau WIN(1xEV-DO)とFOMA(W-CDMA)は両方とも1.5倍程度遅くなった。このため、このテストはauやドコモにとって良環境で有利なテストと見た方が良い。

 W-OAMの207KbpsはW-OAMの圏内ならMEGA PLUS併用で、値段に対して十分使える通信手段と感じられた。AH-F401UのようなUSB接続用のガワを提供してくれたらより便利なのだが。

 これだけ使えるなら、8xの408kbpsもどの程度の速度が出るのかも気になるところ。前に使っていた256kbpsの8xより満足度は高そうな予感。MEGA PLUSなしにW-CDMAと同等速度がでると面白そう。はてさて。

■ Yahoo!トップページ

通信方式最大速度プロバイダ秒数
FTTH100MbpsUSEN1秒
au WIN(1X EV-DO)2.4MbpsDION6秒
FOMA(W-CDMA)384kbpsmoperaU(圧縮レベル3)11秒
moperaU(圧縮レベル1)11秒
moperaU10秒
RX420AL(赤W-SIM)204Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)7秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)10秒
prin19秒
RX410IN(灰W-SIM)128Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)9秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)15秒
prin24秒

■ sureare.com

通信方式最大速度プロバイダ秒数
FTTH100MbpsUSEN1秒
au WIN(1X EV-DO)2.4MbpsDION5秒
FOMA(W-CDMA)384kbpsmoperaU(圧縮レベル3)10秒
moperaU(圧縮レベル1)11秒
moperaU9秒
RX420AL(赤W-SIM)204Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)5秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)8秒
prin12秒
RX410IN(灰W-SIM)128Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)7秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)11秒
prin14秒

■ マンガで学ぶ♪アリサのネット難解最新用語講座<タブブラウザー>

通信方式最大速度プロバイダ秒数
FTTH100MbpsUSEN2秒
au WIN(1X EV-DO)2.4MbpsDION16秒
FOMA(W-CDMA)384kbpsmoperaU(圧縮レベル3)25秒
moperaU(圧縮レベル1)27秒
moperaU31秒
RX420AL(赤W-SIM)204Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)32秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)53秒
prin73秒
RX410IN(灰W-SIM)128Kbpsprin+MEGA PLUS(画像圧縮2)41秒
prin+MEGA PLUS(画像圧縮OFF)65秒
prin97秒

■ おまけ…moepraU圧縮でのパケット量比較

 moepraUの圧縮サービスを使った際、どの程度パケット料が削減されるか。Yahoo!のようなGIFやPNGなど可逆圧縮が多いと、圧縮効果は少なめ。デジタルARENAのような画像が多くJPEGが多用されていると圧縮効果は大きめといったところ。スピードテストであったように、高速化にはあまり貢献しない。

 3Gの高い従量制パケットにおいて、仕方なくこういった圧縮サービスを使わざるを得ないといったところ。都心であれば、moperaUの公衆無線LANも契約でパケットを使わず済む事も多いのだが。auやソフトバンクも圧縮サービスを提供してくれれば良いのだが。

 Yahoo!sureare.comデジタルARENAアリサ
標準パケット1452パケット871パケット7621パケット
圧縮レベル11541パケット839パケット5599パケット
圧縮レベル31460パケット775パケット4203パケット

2007年04月07日

SD-Audio対応microSD/SD/SDHCカードリーダーBN-SDCKP3

 microSDを直接挿入できる、著作権保護対応カードリーダーBN-SDCKP3のレビュー。所謂、SD-Audioを高速に転送できるやつです(普通のmicroSDカードリーダーではSD-Audioを扱えない。)。

 ぶっちゃけ、miniSD対応版BN-SDCGP3のmicroSD対応版なので、以前のレビュー参照したほうがわかりやすいかも。

 外観。microSD/SDカードリーダーライターとしては大きめ。でも、USB端子に直接させるので使い勝手はいい。PCのUSB端子周りが空いてる必要はあるけど。

 SD/SDHCカードとmicroSDカードを同時に刺せないよう、スライドカバー付きスロットを搭載。写真だとmicroSDは飛び出てるが、実際は最後まで押し込める。

■テスト
 CDアルバム(約70分/128kbpsAAC/約70MB)を、SD-Audioで落ちてたmicroSDへ転送。比較として、USBケーブルで繋いだSD-Audio対応携帯電話のマスストレージ転送も掲載。

■結果
 BN-SDCKP3:69秒
 携帯電話(W51H):132秒

 SD-JukeboxでのSD-Audio転送は時間がかかるので、こんなもの。携帯電話より倍速いですが、著作権保護って面倒っすね。落ちてたSDに上記テストと同様の約75MBファイルを転送したところ、14秒でした。SD-Audioでなければ普通の速度。仕様では12MB/sの転送速度なので、SDHCや高速SDカードならもっと速いんでしょう。

 今のところ、Amazon楽天での入手が楽。店頭に置いてないことも多いので。大体4,500円前後か。

 でも高いので、まだminiSD使うようならBN-SDCGP3もアリだと思うのですよ。2,500円前後と安いので。ちゃんとしたmicroSDアダプターがあれば、アダプター経由でmicroSD刺して使えますし(ただ、無名カードとアダプターの組み合わせで読めない事もあった。)。

 まあ、SD-Audioをバリバリに使う人なら買ってもいいのでは。iPod買った方が幸せな気もするけど。

About ktaireview

ブログ「Θケータイのアレ」のカテゴリ「ktaireview」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはktainewsです。

次のカテゴリはmobilereviewです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35