コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« iPodケータイiPhoneの | メイン | PENTAXから「K10D」キ »

2006年09月13日

WIN端末でピーク値1.6Mbps出してみた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 ジョブズがなんかするので少し起きてようと思ってついでに2ch見てたら、HSDPAとWINのピーク値についてお馬鹿な話してるので俺もやってみた。

 あ、iPod Storeで、もう新nanoや新iPodをポチれるようです。俺はnanoあるしまだいいや。と思ったが、新shuffleいいな。新shuffleだけ、注文できるけど出荷は10月か。金貯めて待とう。

 で、WINでなんとなく試したらピーク値1.6Mbpsでててびっくらこいた。1Mbps辺りが限度と思ってたのに。

 環境はW41CA+IIJのモバイルアクセスポイント、ThinkpadX31と付属のUSBケーブルで接続。3.5MB程度の写真データにアクセスした。深夜室内の実験で、基地局までは1〜2kmほど離れてるはず。

 なんとなく証拠の動画。こちらは1.4Mbps。
http://sureare.com/archives/200609/image/060913.wmv

 普段から気になってたけど、WINって1ユーザーのデータ要求に対して必要な速度を、波のように来るピークがで処理するな。スピードテストでも速度で始めるまで少し時間がかかるし、小容量のデータ要求じゃ速度も出ず、あきらかに微妙なスピードテスト結果へと変質してしまう。速度出すなら、大きいデータへ長時間アクセスする必要がありそう。

 ちなみに私見だが、ベストエフォート型のHSDPAもWINも人の活動時間帯や繁華街では著しく速度は落ちるし(両方とも300kbps前後ぐらい)、誰もいない場所や深夜帯ならこのテストのようなピーク値が出る……。HSDPAはまだテスト回数少ないけど、エリアの広がりは速いようで。

 ちなみに、mopera接続だと300kbps台が限度なのな。某閑散とした場所でmemさんやまさお屋さんの@Niftyで1Mbps前後出るのに、自分のmoperaで300kbpsしか出ずびっくらこいた。moperaUだとちゃんと速度でます。無料と有料の差か。ただ、moperaUは自分の回線でないと使えないようなので、IIJ契約しますた。しかし、N902iX俺も買おうかな。でも、噂の903iシリーズでiX出たら泣けるしな。むう。でも買うなら今だよなあ。

 スピードテストになんとなくハマりそうだ。基地局間近やってみてえ。酒の席で言ってたアレ買って実験するか……(ぉ

投稿者 sureare : 2006年09月13日 03:16 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/471

コメント

1 名前:非通知さん :2006年09月14日 03:08

1.6Mbps・・・
意外と出るもんですな〜

2chではどうしても優劣をつけたいようで・・・

2 名前:スレのアレ :2006年09月14日 17:13

まあピーク値だし、環境変えて試せばWINもHSDPAも最大値出そうと思えば出せるんでしょね。
ADSLみたいなもので、出ないものと思ってただけに驚いた。
それより、動画の変動パターンの方が面白いけど。

2chは実際に両方詳しく試した人なんておらんのでしょ。
WINは普及してるだけあって、混雑具合に影響される感じ。昼間とかは速度落ちます。空いてて平均800〜混雑時平均300kbps辺りですね。

後、ピーク速度は一定の大きさのデータを落とさない限り出ないようです。なおかつ、ずっと出させない制限があるような。平均して多人数を効率よく処理しようとしてるんでしょうかねえ。

んで、HSDPAは少し使いましたが混雑の影響がないなら、WINと比べ少しの障害物とかで敏感かつ極端に速度が変わる印象す。
+DmobileとケータイWATCH、両方のテストとも納得なんですね。極端に速いときもあれば、極端に遅くなることもあるという。
それはまたそのうち。

しかしまあ、ニュースサイトのテストはなんでRBBなんだろ。
BNRの方が参考になると思うんだがなー。
まあ、この測定が一番面白いし信憑性あるけどね。
10MBぐらいのデータ流してさ。
機会があれば纏めてやってみるかなー。

3 名前:非通知さん :2006年09月29日 23:45

どゆこと?

>波のように来るピークがで処理するな




保存しますか?