コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 今日、今からの予定 | メイン | オフィスグリコ »

2005年11月21日

たとえばW31Tの総括 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 まあ、まず本文を書く事を踏まえて○と×を探すわけだ。

○な点

  • 20mmの薄さで2.4インチその他GPSとかもろもろ搭載
  • メニューリスト全てにガイド&ステータス表示が神
  • 動作サクサク
  • アイコンメニューのアイコン上にステータス情報表示が良い
  • PCサイトビューアー速い、進む・戻るキー対応した。
  • Bluetoothの使い勝手なかなか良いかも
  • 文字入力の予測・推測・英数カナ変換・記号連続・記号入力履歴・記号パレット良い
  • 英数カナ変換で「やかさ」と入力した場合、「823」以外に「8:23」や「8/23」とかにも変換できる
  • 文章コピーのクリップボードに5件までコピー履歴が蓄えられる
  • 予測変換が英数カナ変換も反映するよ
  • パスワード入力時は入力後の文字が*で隠されるね
  • アプリキー長押しで指定アプリを一発起動
  • 辞書機能搭載

 いやもう、いたれりつくせりのガイドに文字入力補助の素晴らしさといったら。個人的には、「わかさや」→「0823」「08:23」とかもできると嬉しいかも。

×な点

  • アプリ独立キーがなぜサイドに移動した、アプリ独立キーでの一時停止・再開に対応しなくなった
  • EZナビウォークだけなんで一時停止に非対応なのさ
  • アイコンメニューの1種類だけ表示処理がサクサクのW31Tの中でごくほんの少々微妙にもたつく
  • 上キーのEZ系専用メニューが分かりづらすぎ
  • カメラ感度Wariiiii!!マクロ撮影品質悪すぎ
  • サイドキーがポケットの中で押されやすい感じ
  • 着信ランプの色を変更できない
  • アイコンメニュー追加や自作できたらいいのに
  • 英数カナ変換で、「をま」→「007」ができない。「わわま」→「007」は入力が面倒。

 で、ここからどれが使えるか分けていく。

  • 良い点・悪い点として多くの人に理解されやすいか。
  • 全ての携帯と比べて本当に良い点・悪い点といえるのか。

 ぐらいで考える。

 すると、アプリ独立キーに関する話題は搭載端末が東芝以外にまずないので、機能が後退してもまだ利点になる。アプリキー一発起動は使える機能だ。ただ、アプリキーの位置は元に戻して欲しいが。この端末のカメラがW31CAのように横位置撮影と画質がウリならシャッターキーとして移動したと理解しても良いが。

 EZナビウォークだけなんで一時停止に非対応なのさは、EZナビウォーク自体に前回画面表示機能が搭載されたので、完全に悪くなったわけではない。それどころか、EZナビウォークを中断して別のアプリを起動し、サイドEZナビウォークを起動しても前回の検索内容を閲覧できる。まあでも、ワンボタン復帰にも対応して欲しいけど。

 アイコンメニューの表示速度は2ch辺りで騒がれたが、他の携帯電話と比べても差はない。そりゃ、速いのもいくつかあるが、これで×にすると本当に遅い端末を評価できない。ほかの遅い端末は徹底的に遅いので。それに、アイコンに機能のステータス表示で評価は相殺できる。だいたい、灰色+紫のアイコンメニューに変えたらアイコンメニューの表示は普通に速いわけで。表示直後に全ての機能のステータスを示すデフォルトアイコンは最初の表示に少し処理がかかるが、カーソルが当たったアイコンだけ機能のステータスを表示する灰色+紫アイコンなんかは最初の表示に時間がかからないということか。

 というわけで、後はカメラを除いてランプの色が変えられないとか微妙な×しか残らない。カメラも従来の100万画素級でマクロ搭載なら問題ないんだけどなあ。マクロ搭載ってやっぱ厚くなるのだろうか。デザイン崩れるのもイヤだな。というわがまま。カメラ使わないからいいんだけど。

 まあW31Tはカメラ除けば非常に良い端末ですよと。つか、今後カメラや着信ランプの色、アイコンメニューカスタマイズとか改善されたら本当に書くことが無くなるのですが。ちゃんと欠点を搭載してくれないと困るということで(ぇ

 逆に、端末全体がアレげでどれを欠点として挙げるべきかわからなくなる端末も困りますが。偶にある。

投稿者 sureare : 2005年11月21日 11:01 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/223

コメント

1 名前:rgb400 :2005年11月21日 19:10

私もよい形態だと思いますし、愛用しています。
個人的にはW21Sなどと比べると 着信音も含めた音が小さすぎるような気がするのですがいかがですか?

2 名前:クロロ :2005年11月21日 22:46

自分はアドレス帳からメールを作成することが多いのですが、その場合待受画面に戻らないのが大変不満です。メール画面から新規作成で作れば問題ありませんが、それだと手間なんですよ。
ムービーのサムネイル表示の遅さとminiSD上の曲をミュージックプレイヤーで聴く場合にモッサリな所も残念ですね。
デジカメ持っていないので、早く他の機種に変えたい今日この頃。カメラ以外は確かに良いとは思うんですけどね。

3 名前:スレのアレ :2005年11月22日 22:24

>>1 rgb400さん
小さすぎ……というほどではないですが、大きくはないですね。実用範疇だがあと少し小さいと厳しいといった感想を持ってます。
音にこだわった端末がある一方で、実用音量の端末もあるので、なにをもって小さいとするのか結構難しいなと。バイブもですが。
昔はNのmova端末が異常なぐらい音が大きかったっすね。
実用的な指向方向かといった点もありますし。
最近では側面スピーカーから内側外側両方に鳴らすとか面白いのもありますが。

いろいろ基準を考えてみるかな。
音楽・実用・映像ケータイじゃまた違いますし。

>>2 クロロさん
>アドレス帳からメールを作成することが多いのですが、その場合待受画面に戻らないのが大変不満です。
忘れてました。しまったなあ、勿体ない。
昔と比べてBG受信ができたり、送信速度が速いので致命的ではないですが不便ですね。端末を閉じた後やバックライト消灯時に待ち受けに戻るといい感じか。

ムービーのサムネイルは、一度サムネイル化されたら表示待たされない気が。あ、miniSDだとされないか
ミュージックプレイヤーは音楽機能の充実待ちかなと。
次ぐらいなんとか。

4 名前:非通知さん :2005年11月24日 15:19

素人のレビューって笑える。

5 名前:非通知さん :2005年11月24日 15:50

プロキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!




保存しますか?