コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 7/12(土)夜、都内でWeb | メイン | iPod touchなかなかい »

2008年07月07日

iPod touchからauへのメールが文字化けする このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 iPod touchのメーラーから、auへメールを送ると文字化けする。結構有名な現象のようですが。ちなみに、ドコモとソフトバンクではちゃんと表示できる。iPhoneでは解消されてるよなあ……。

 理由だが、auのメーラーがUnicode(UTF-8)に対応してないか、何らかの理由で正常に読めない臭い。ShurikenからわざとUnicode(UTF-8)でメールを送った場合も文字化けした。うーん。iPod touchからJISコードでメールを送信できれば問題ないのですが、iPod touchはUnicode(UTF-8)での送信しかサポートしていない(JISコードの表示には対応している)。

 日本の日本語EメールではJISコード(ISO-2022-JP)が標準なうえ、auのシェアも大きい以上、建前上でも市場の競争上でも、これはiPod touchの問題だわな。iPhoneでは日本語Eメールに対応するのだろうか。どーなるんだろ。

今のところ、GmailについてはSafariのWebメールから使うのが対応策だとか(JISで送信できる)。まあ、本格的な日本語対応という意味では、iPhoneで対応していると思いたいが。この問題が解決してますように。

投稿者 sureare : 2008年07月07日 23:50 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/913

コメント

1 名前:moon :2008年07月08日 01:48

先程のメール、たしかにUTF-8でした。
些細な事だが、Thunderbird+AVGの環境では、AVGが付加するフッター部がなぜか文字化け。

2 名前:せう :2008年07月08日 08:43

auのメーラーのUTF-8未対応って結構有名だと思っていたのですが... iPhone/iPod touchだけでなく、BlackBerryなどもUTF-8でしか日本語メールの送信が出来ないので、文字化けするそうです。

3 名前:kxxt :2008年07月08日 12:15

不便ですよねー。auのサーバー側でUTF-8→JIS変換してくれればいいのに、と思います。落ちる文字はあるだろうけど読めないよりはましだろうし。

4 名前:sureare :2008年07月09日 12:38

>>1
JISでフッター付けてるとかかな?

>>2
昔から、その辺無駄に対応してると思ってたんですがねえ。HDML面倒だから、ユニコードで読ませてやるとか。BlackBerryも痛いなあ。まあ、あっちは管理環境で使われるのだし、それほど問題にはならないでしょうが。
って、個人売りも開始するのか……。

>>3
これ、iPhoneを日本で売るなら、日本のEメール標準であるJISコードに対応しないといかん問題です。つか、読めるなら送るにも対応しろと。

いくらか常用しましたが、au以外にもメーリングリストとかWebサービスでも、文字化けや読めない苦情が結構出ますわ。
宣言違いで参照メールがiPod touchでも読めなくなるとか無いわw

最悪の場合、ソフトバンクの付与するメールアドレスで変換するか?そのぐらいか。とはいえ、このままではPC相手のPCメールアカウントで送信するにも躊躇するのでなんとも。

5 名前:masaru :2008年07月10日 06:17

う〜ん、微妙だ>メールの扱い

そういえば、iPhone契約のためにスレアレ氏は
いつから並ぶのかな。実はもう並んでいるとか..。

6 名前:匿名(まだ仮) :2008年11月07日 18:15

auが受信EメールのUTF-8対応になりますね
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/1021a/index.html




保存しますか?