ゴールドプラン+予想外割は、解約時に27ヶ月の高額なローン縛りの割に基本料金が高く、通話料金が他社の倍近い料金に、無料通話もない高額なプラン。契約は最大限回避をお勧め。
このプランは、特定のソフトバンク利用者としか一切通話・メールせず2年3ヶ月は機種変更しない人向け。または、パンフを読み込めないor思考力の足らない人が契約を目指すプラン。
番号ポータビリティに関しては、ソフトバンクも他社と全く同じ料金プランを表明。このため、携帯電話会社選びには影響なし。ドコモ・AU・ソフトバンクのうち、エリアやサービス面で一番充実した携帯電話会社を選ぶのが最良です。料金プラン・通話料の安いウィルコムも選択肢に入れて良いでしょう。
ゴールドプラン+予想外割
ソフトバンク同士無料通話という言葉を出すため、実用性を欠いた非常に高額なプラン。
本質的には、通話料がドコモやAUの1.5〜2倍。さらに無料通話料を0円に減額。しかも2年3ヶ月の契約と、自宅が圏外などで解約しようとしても、5万円以下のローン返済金が必要なプラン。
家の電話やドコモ、AUなどソフトバンク以外の電話に30分程度通話した時点で、支払いが数千円単位で増える。オプションも最低支払額の確保に使っているが、ゴールドプランの本命は高額通話料にあると見るべき。
ソフトバンク的には、馬鹿が上手く引っかかれば利益率が高くおいしいプラン。
行きは良い良い(ソフトバンク同士定額)、帰りは地獄(高額通話料、解約は多額のコーン返済)。
ただし、ソフトバンクの相手にしか絶対に通話orネットしかせず、1,000分上乗せの安心・便利パックも解約するなら得なプラン。それなら、他の相手と通話しても安いウィルコムにした方が得で便利とは思いますが。まあそこらは個人の価値観で。端末はソフトバンク良いですし。
オレンジプラン、ブループラン
既存他社のプランより200円安いが、他社が提供している携帯電話の修理保証などのサービスを利用するには別途500円/月必要。また、エリアも狭くなる。実質は他社より300円以上割高と見て良い。その上、上位ランクの端末を購入して新スーパーボーナスが実質強制なら、端末料金が月額料金に上乗せされ、400〜1000円程度高くなる。そこまでのリスクを負っても、ソフトバンクのサービスが気に入ったなら加入しても良い。
年間割引の年数を引き継げる点は良いが、乗り換えないという選択肢もある。少々割高かつエリアが狭くなってもソフトバンクが良いなら、乗り換えるのも有りだろう。ちなみに、年間割引は各社とも1年目の割引率増加が一番大きく、それ以降は継続してもさほど割引率が増えないという事実もある。まあ、引き継いでくれる点は素直に良いのだが。これは他社も追随して欲しいところ。
オレンジプランとブループランに関する新スーパーボーナスとの兼ね合いによる問題点だが、再度不明。25日は、新スーパーボーナス無しでも2万円前後で端末を購入できた様だが、再度5万円程度に戻る可能性が出てきた。
端末価格が7万円前後で、実質的に新スーパーボーナスが必須となるなら、ソフトバンクは選択肢としてあり得なくなる。通常のプランの長期契約で3150〜10000円の解約金というリスクを背負うのに、さらに高額端末だと月額支払いが500円前後増えるほか、解約・機種変更時に5万円以下のローン支払いも背負うことになってしまう。
なおかつ、新スーパーボーナスは通常支払いよりポイントが減るなどの仕掛けもある。新スーパーボーナスが実質強制なら、ソフトバンクでの契約を回避した方が無難。また、契約する場合も自宅がエリア外だから解約、といった時に数万円支払わされるので、自宅がエリアかはしっかりチェックした方が無難。
で、携帯電話は安くなった?
結局の所、他社のプランを劣化コピーしただけで、実質高くなっている。それどころか、他社と比べてエリアが狭いなど、この価格で契約する価値があるかというと微妙。いろいろサービスやエリア無くして、200円しか安くないので。1,000円安いコピープランなら、まあ妥当かなとは思いますが。
今のところは料金横並びなので、普通にエリアが広かったり、サービスや端末、デザインの充実した携帯電話会社選びましょう、という感じ。安い定額通話ならウィルコム行け。
つか、今回の件に関しては、マジでウィルコム見直した。通話プラン最高なので冬端末に激しく期待。技術的にマトモな定額通話を実現した、ウィルコムの八剱氏や喜久川氏ら偉すぎ。……あ、そうか!!なるほど。
ただ、本質を隠してソフトバンクが凄く安そう、というイメージを一夜で構築した点は非常に凄いなと。