コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« あれ? | メイン | MNP開始6日目、auの加入1 »

2006年10月30日

讃えよK10Dなのだ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 仕事が一段落したその足で、PENTAXプラザいったんですよ。K10Dが、撮影データは貰えないものの、一足先に触れると言うことで。某編集部の隣の隣ぐらいで横目でちらっと見えて以来、どれだけ触りたかったことか。

 つうわけで、知らない間に閉店1時間近く粘って喋ってしまったというか、喋らされてしまった感じ。ペンタックスプラザはファインダーやCCD掃除頼みに偶にカメラ持って行くんだけど、自社製品というか写真やカメラが凄く好きっぽいのな。K10Dにしても、さわりに来るいろんな方から様々な意見を聞いているっぽい。

 つうわけで、中級機K10D。今まで発売してきた*istDS〜K100Dは、1眼レフカメラ入門機として最高のUIとサイズを実現していたわけだが、K10Dはさらにもう細かいところに手が届く。基本機能としては、1000万画素と4段分の手ぶれ補正に対応。キヤノンやニコンと違い、どのレンズでも手ぶれ補正を利用できる点が強み。

 カメラとしては、基本的な絞りとシャッター速度だけでなく、デジカメならではのISO変更も撮影要素として取り込んだ。絞りとシャッター速度を固定して、ISOを自動変更なんて事も。後、雨中や屋外撮影などに強い防塵・防滴仕様を実現。山撮影とかはホコリがかなり舞うので、かなり嬉しい。

 個人的には、USER設定モードが追加された事が嬉しい。色温度など撮影設定が異なる二つの被写体を交互に撮影する際でも、モードダイヤルで通常とUSERモードを切り替えるだけで設定変更が可能だ。また、また、JPEG撮影時でも前面のRAWボタン押すだけでJPEG+RAW撮影が可能。突然、ISO感度を上げざるを得ない暗所撮影になった時とか嬉しすぎる。

 オートフォーカスはK100Dとさほど変わらずかな、*istDSシリーズよりは大分改善されている。ホワイトバランス設定は、中級機として細かい設定が可能。特に、プリセット撮影後に基準のホワイト位置を選択できる点が良い。

 これがAmazonならAmazonなら本体で実質11万以下ですよ。買うしかないでしょう。11月30日まで後一月。しかも、俺に金がない。

 働こう。

投稿者 sureare : 2006年10月30日 00:27 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/508

コメント

1 名前:非通知さん :2006年10月30日 15:34

2 名前:スレのアレ :2006年10月30日 15:45

それなー。
アップしたと同時に朝会議完了とかでの更新で意味不明になってもた。
大爆笑したのに。
ちっ!




保存しますか?