コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 横スクロール付きマウスを買って | メイン | あれ? »

2006年10月29日

0円の価値 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 端末価格が高い方が、優良顧客が付く。なんて話はある。ちょっと前のアンケートでウィルコムとツーカーユーザーは平均所得が高い云々とあったな。まあ、確かに周りでメイン利用してる人は、一目どころか数目置くべき人が多いとは感じる。本来、携帯電話に必要な機能なんて限られている。ただ、いらないオマケで釣ってきた挙げ句、ネタも枯渇してきた感が最近あった。どこのどの端末かはともかく……。

 0円を大幅に打ち出した価値というのは、0円だからサービスに価値がない、信頼できなくても仕方ないと自称したことが価値。実際は金を取るとしても、使えなくて当然と自称したメリットは大きい。責任に関する負担を大幅に減らせる。エリアが狭くても、繋がらなくても0円だからという。その上、0円でできることが、他製品の価格に対する価値を決めてしまう。 なんちゃってだ、やれオープンだクローズドだでなく、それをその価格で買って、実際に価格だけの価値があるの?役に立つの?という。逆に、この機能はこれだけの価値があると訴える必要もある。単なるインセ廃止より厳しい環境かもしれない。焼き畑の後とも。

 携帯電話が必要ないけど持っている人は、0円で売ってるから買っただけだ。通話とメールができればなんでもいい。ソフトバンクはそういう人に、通話とメールしか出来ない低コスト端末を大量に用意し、配ってる。いままでどのキャリアもやってきた事だが、それを宣言した事がこれまでと違うと言って良い。他社が高機能端末として還元していたインセ分を無くし、料金値下げでなく自社の利益に変えた点は商売として正しい。ソフトバンクの中位端末以上は、毎月の支払額が400〜1500円前後高くなる分の端末価格は存在するし、新スーパーボーナスの本当の定価と毎月の追加金で利益は十分確保できる。ただこれら両方とも、契約内容をからすると携帯電話を売っているのでなく、ノルマ分に達するまで何が何でも一人当たり5万円だかを貸し付ける、という見方が正しそうだ。

 まま視点を元に戻して、コストパフォーマンスの良い端末の再評価が行われればいいかなと。例えば他社でも0円端末なんてゴロゴロしてるわけで。しかも、機種変更や解約時に5万だの取られる心配もない形で。無料で保証も受けられる。端末に対して魅力的なサービスを本気で提供すれば、正攻法のままでもいける可能性はあるじゃないですかねと。なんちゃってを大量に、ではなくさ。

 ところで、オレンジ(X)のエコノミーを自分割4年目でその他オプションを一切付けず、無料通信料を全て他社相手の通話に使う以外の行動をしないまま、自分割を満期解約、次に新スーパーボーナスも満期月で完全解約すると面白いと思った。それって一体何をしたいんだ、という無駄話だが。

投稿者 sureare : 2006年10月29日 00:58 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/506

コメント




保存しますか?