コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 顔が痛いなー | メイン | 秋冬モデル »

2006年10月12日

更新ナビオ少し触り このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 W41CA、W43K、W43Sで更新可能に。

 さらりと触った印象。

 トップのUIは前のベース方が遙かにマシだった。スクロール中に左のアイコンもスクロールし、カーソル表示などが無いためどのアイコンを選択しているか認識しづらい。頭でキーの押下回数やガイドの認識を行う必要があり、認識工程が増えスクロールのテンポも長く鬱陶しい。前UIのように左アイコンを固定+選択明示するか、またはスクロール中のカーソル表示or「乗換検索する」などアイコンのタイトル+背景画像を表示するなど、早急に改善して欲しい。メニュー項目のガイドも同様、下の囲みで固定していた方が良かった。3行統一されてるんだしさ。何この改悪。本当に鬱陶しすぎる。なんで、au端末のメニューは良い方向に向かうのに、アプリ側やEZwebトップはこうアレげなんだろ。

 ただ、「乗換検索する」などアイコンのタイトルが大きく左に出る点、アイコン選択時は各アイコンのガイドを左に表示し、アイコン選択後右メニューへ移行したときはアイコンガイドを消してメニュー項目の移行へ画面を使う点は良くなった。また、アイコンの並びも上からのものとなり、迷いづらくなくなった。以前の中央始まりも使いこなした人には便利なのだが、端末など他の一般的なメニューはカーソル位置が上始まりなだけに、中央始まりされると混乱する。また、一般的に一番使う・重要な機能は一番上にあるというこれまでの慣れもある。妥協とも言えるが、これでよかったかと。

 乗換検索や目的地検索などの入力・結果表示は、色分けなどでかなり見やすくなった印象。スクロールも速くなったかな?タブの採用でスクロールの必要性が減り、使い勝手も大幅改善されている。好みとしては、タブ欄の左右端に小さく左右操作を意味する縦に細長い三角記号があればよい良いかなと。

 んで、地図表示や地図検索、周囲のスポット検索など…・…これらはかなり改善されてるか。ちと使い込んでみることにする。大分、直感的に操作できるようになった予感。触ってて良い感じ。

投稿者 sureare : 2006年10月12日 10:13 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/491

コメント

1 名前:非通知さん :2006年10月20日 08:44

馬鹿じゃねえの




保存しますか?