« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月31日

雑記3/30

 脱力したので回線の再編。ドコモの2in1とauを1回線、ウィルコムを1回線解約。年割や割賦での解除料が厳しくなる前の契約だったので、さほど金はかからず。もっと絞るか。浮いた金は全く別のことに使う。

 現状、ドコモ1回線、auが3回線、ソフトバンク1回線、ウィルコム2回線、イーモバイル1回線。

 どうにも、W62SとW61Sが欲しすぎる。W62Sにミニフォトとショートカットアイコン付いてたら、一台でも良いんだけどなあ。あのコンパクトさは素晴らしい。あれならA5503SAから機種変更しても良い。ドコモも、SO905iCSが素晴らしすぎてなんとも。あー、auで2回線同時機種変更したら後々面倒だなあ。W61SベースのKCP+に、機能設定画面は従来ソニエリなW62Sが出ないかねえ。あーでも、SO905iCSとW61SのマクロやLEDは良い感じなんだよなあ。肉眼以上の性能がある。

 全く使わない回線だと、端末代がかかるうえ無料通話のないソフトバンクが高い。スパボ一括なら安いんだけど。3カメ店頭でスパボ一括をわんさかやってたな。羨ましい。後、俺の家にauプリペイド端末を送りつけてくれないかなと思った。つか、1x端末の在庫を掃いてしまいたいだけなら金だして買っても……(ぇ A5526Kとか普通に欲しいのだが。どこで配ってるんだろ……。

2008年03月30日

ニコニコアニメチャンネルらしい

 ニコニコ使っていろいろアニメ宣伝してるなと思ったら、そういう発表が既にあったようだ。単にアニメ宣伝発表かとスルーしてしまってた。

 ラジオ大阪アイマスレディオのネット再放送先として確定したようだ。

2008年03月29日

なんとなく配信

 昨日、動画ライブ配信の実験を行っていた。

 今は何も無い。
http://www.stickam.jp/profile/sureare

2008年03月28日

ネットにテレビ番組が流れないワケ

 メモ。いい具合にまとまっている。

 特に著作権法なんて、運用するクリエイターと権利管理が時代遅れなのと、ネット側はビジネスモデルが構築されてないだけで、早急な改正が必要なほどの壁にぶち当たってない。コンテンツとビジネスモデルは、無数に増えた生活における流通先と流通時間という進化に追いついてないだけ。あと2,3年でまた広がるが、過渡期だからこそ一致すれば、ビジネスモデルもコンテンツもインフラも端末も、世界相手のチャンスが見えるなくもないかな?と。

NTTドコモ、夏野執行役員が4月末に退社

 あー。なんだかなあ。酷くショックだ。

 いろいろとあるのだろうがさ。

 携帯電話に興味持ったのが、夏野氏とソニー端末とHDR(後の1xEV-DO)だっただけに。

 夜か深夜、酒飲みながらなんか配信するかも。

2008年03月26日

高効率なHID系ランプ

 なんで今./や2chに?と思ったら、GIZMODOだかが微妙な記事を載せたかららしい。パナソニックが海外向けリアプロで採用してるやつ。無電極で、外部からの電磁波によりバルブを発光させるのが特徴。従来のHIDより1.5倍ほど効率がいい。最大効率が170W時に24537lmつうことで、HIDと同じくプロジェクターとかイベント照明用。1.2Wで120lm辺り(前のエントリーの写真とか)のLEDとは市場が異なる。といっても、このクラスだと1.5倍ほど効率がいいだけで、結構な電力を削減できるのだが。放熱とかはどうなんだろな。

2008年03月24日

ブログアップは便利そうだ

 ここも、メールで投稿できるようにしようかなあ。

2008年03月22日

PIEでW61Sの開発中実機が展示されている

 カメラ関連の展示会PIEソニーブースで、ソニーエリクソンのSO905iCSと、未発売のW61Sが展示されていた。俺はタムロンでレンズ清掃してもらった後、SLIKのマルチアームIII(仮称)でわっほい。ブロンカラーの展示は突き抜けてていいな。関係ない価格帯だけど。玄光社の本購入資金持ってきてない俺は隙だらけだった。

 カメラ機能など、基本的な機能の搭載内容については確認できる。スマイルシャッターとか、顔認証、ブログアップなど。SO905iCSにも搭載されてるが。ブログアップは、KCP+のショートカットアイコンで呼び出せるので、SO905iCSより便利かも。つか、ようやくか。何年も前から、ローカルで日記保存するぐらいならアップorバックアップさせろと書いたりしたが、ようやくかと。遅すぎ。でも、なんかau oneブログだかのサービスが纏まったタブの存在は気になるな。ブログアップ呼び出して、即自分のブログやSNSを選択できないとちと鬱陶しい。

 待望の、撮影した画像を、本体にVGAサイズ、microSDカードにデジカメサイズとして、同時に2枚保存できるミニフォトが搭載。SO905iCSにも搭載されている。メガピクセルの流行りだした数年前から要望として書いてたけど、ようやく搭載かと。今までキャリア・メーカーは何考えてたのか。

 これを搭載しないせいで、今までのメガピクセル携帯でで撮影した画像は、メモリカードから呼び出していちいち縮小しないと壁紙として利用できないし、壁紙サイズで撮った写真は印刷に耐えられないという、全てが携帯のカメラとしてもメガピクセルカメラとしても不完全な代物だった。

 挙げ句の果てに、そんな状況を放置したまま、カメラ機能なんて使われない、通信されない無駄な機能とか、馬鹿みたいな話をする人がいた。カメラを気軽に活用できないようにしておいて、何が使われないだの、無駄だのと。ブログ・SNS投稿のサポートも同様で、わけわかんねえ。カシオやシャープには期待してたんだけどなあ。

 まあこれで、ブログアップも便利になるし、壁紙撮影も活用しやすくなる。もっと大きいのは、特に年配層が複雑な操作をせずとも、撮った写真を壁紙にも印刷にも簡単に活用できる点。このミニフォトをONにしておけば、壁紙の設定画面から撮った写真を迷わず選べるし、印刷したいときはmicroSDを抜いてプリンターや店頭の印刷機に挿すだけと、シンプルに活用できる。壁紙サイズで撮って、印刷してと言われて汚いよと見せて、悲しい顔させることがなくなる。

 メガピクセル端末が2003年に出てから5年経ってようやく、最低限活用できる物になった。今後、コレがあるか無いかで評価が分けるかな。カメラだのに良い部材搭載しても、実用性を積極的に殺してきたのだから、そりゃ携帯電話の適正価格なんて感じようが無いわ。

 端末自体の安定性や動作速度はまだまだ本当に開発中、という感じ。まあ、W54Sも発売時には粗方改善されていたので、W61Sも4月後半だか発売までに改良されることを願う。とりあえず、買うかな。後、指紋認証もついてたらなーとは思うが。

 と、毒を抜いてみた。

2008年03月19日

らくらくホンが云々

 りますたぁ☆

 俺です。なんかアウトプットの多いほうが云々。なんとなく。

 らくらくホン プレミアムはもう少しプレミアム感が欲しいなあ。N705iDの方向とか。DOLCEはなんだったけどさ。金がかかったと認識できる、オリジナルのキーワードがなあ。顧客を限定して販売する、らくらくホンとか、あっていいと思うのよ。ワイドVGAでフォントに拘るという方向もとかも。上位なんだし、冒険して欲しかったなあ。あのデザインで可動部を増やすのか。うーん。

 なんか、ソフトバンクの「かんたん携帯 821T」がよく似てる云々の剣。まあ、最初から想定できる話だし、覚悟も出来てるだろうから当日中には即反論できるでしょ。とはいえ、そろそろ大手・先駆者に甘え続けるのもどうかと思うが。後追いなら、前にあるものをしっかり追い抜いてもらわないと。まだまだ対象層に訴える部分の拡大余地はある。それこそ、ドコモとて個人的に方向性はどうかなとは思うが、らくらくホン プレミアムだって出してるわけで。類似してるといわれて、類似してると思われる範疇内の商品出してる時点で、競争も糞も無えよと。似たものを出すなら、富士通に数年単位で大量発注すりゃいいじゃんよ。勿体無い。

 つか、安いイメージのソフトバンクがコピーするなら、らくらくホン シンプルの発展系だと思うがなあ。あっちのほうが分かり易いし、欲しい。らくらくホンはちと、高機能だなーと。ドコモもそこを埋める、らくらくホン ベーシックS出してるけどさ。

 まあ、安易な企画コピーなら、どんどん係争する姿勢は見せたほうが良い。事なかれ的に大人気ないとか言ってては、進歩もない。ピリっとしていいよ。客観的評価ながら、明らかに各の違う企画を出された場合に係争を持ち出して対抗するなら、その時こそユーザーや市場への不利益かつ、大人気ないと叩けばいい話で。

2008年03月17日

4月が見えてきたなー

 今月、何かした記憶がない……。ああ、風邪で倒れてたのか。

 金もないし、働くか。

 今月の予定に対する進捗状況が酷い。つか、一件が完全に焦げ付いて。

 打ち合わせは必要だな、と自宅で1人打ち合わせをしてみる。きめえ。が、やっぱ予定立てるとスムーズ。実作業が1/3の時間で終わる。ああ、そういや昔はちゃんと打ち合わせしてたんだな。忘れていた。

 さっさと時間作って、ネットラジオから再開するか。体も鍛えよう。

2008年03月13日

3/13ある日の日常の表

 二週間に熱を出し、熱は収まったが、咳と痰に悩まされる。バタバタして病院行く暇もなく、とりあえず薬で抑える。

 ニコニコ動画(SP1)発表会。特に目新しい話はなく。ああ、ひろゆき的に板を分けないのかとは思った。聞けば良かったな。まあ、下手に目新しいことをすると視野狭窄に陥る。大衆向けというか、人を巻き込むサービスから徐々に提供していくべきなのだろう。既存の可能性・価値観すら提示し終わってないしな。

 で、行くとトンカツ茶漬けを毎回食ってる気がする。佐野先生とniryuuの人と、なぜか編集みたいな立場で打ち合わせ。打ち合わせなんて久々だ。打ち合わせ有りだと、サクッと形が出来てやっぱいいな。後はくだらない話。昼間から酒が入っていたりいなかったり。

 テニスの王子様が終わって悲嘆に暮れる。許斐先生はやっぱCOOLだ。

続きを読む "3/13ある日の日常の表" »

サイト表示が不安定です

 どうも先日から、サイトを開くと503でのエラーメッセージが出やすくなっている。

 アクセスが多いわけでもないのだが。投稿も出来ないし、確保してる別サーバーに移転しようかな。

 と、久々にCPIのサイト見たらKDDIのロゴが。そういや少し前に子会社化していたな。

 ああびっくり。

2008年03月12日

Amazonで本名とかほしい物リストが流出してるらしい

 なんか、Amazonのほしい物リストで、他人のメールアドレスで検索すると、誰でもその人の本名やほしい物リスト、住所の県名を見られるんだって。

 自分を検索したけど無かった。残念。

 そんなリスト作ってないからだって。つまらん。

 誰か、俺にThinkpad X61でも買ってくれないだろうか。X31が故障気味で困る。

2008年03月10日

ソニーエリクソン、ドコモ向け携帯電話事業から撤退か

 ま、世界戦略で出すべきメーカーではあるし。極東の1社に特注品作る必要もなく。他社流用で継続でもいい気はするのだが。

2008年03月04日

intel、省電力x86プロセッサー名を「Atom」に/ウィルコムが採用端末の開発表明

 さあきた。日本のPCメーカーにも期待したいところ。Mobile GearIIを現代に復活させてくれ。つか、EeePCにXGA液晶付けて300gほど軽くしていただければ、それでほぼ満足なんだけどな。液晶が変わった物は、既に写真が出ている。

 ウィルコムのは、搭載OSがVistaという点がやはり気になる。メモリは2〜3GB必要。インストールサイズが10GBクラスのVistaでは、SSD搭載は価格or実用的にどうだろう。1.8インチHDDだと……値段なりで納得はするだろうけど。Atomも最新CPUより遅いのだが、こちらは一度起動してサスペンド併用で使うなら、重い処理をさせない限り実用的だろうから楽観視している。

 画面はVistaが高解像度……。まあXGA辺りで9インチ辺りあればいいけど。Vistaだと、本来の解像度が高い分には、設定でなんとかなりそうなので。

 眠い。前にintelの公演だかでNTTドコモやKDDIの名前もあったな。そこらも期待したいところ。

モバイルWiMAX事業会社「UQコミュニケーションズ」発足

 風邪引いて寝込んでいた。落ちてた抗生物質飲んで大分回復。来年が楽しみということで。

 イーモバイル、ソフトバンク、アッカ辺りは当然MVNOで参入するのでしょうが(というか、参入しないなら、あれだけ延びた2.5GHz帯の話は一体何だったんだと……。)、NTT光回線と同様に接続料で散々暴れてくれる事を願う。

2008年03月03日

三菱電機、携帯電話事業から撤退か

2008年03月02日

3/2ある日の日常2

 ある発表会の後、某ラジオやテレビで引っ張りだこな佐野さんが時間を潰したいと仰るので、下々の私は仰せのまま付き従う。

 あれ?なんの話したっけ。

 ああ、予定が混み合ってきたけど、片手で使える個人グループウェアは無いかという話か。iSLEのExchangeレンタルどうよ、でもWindows Mobileって両手前提じゃないか、Webベースだけど携帯からも使えるっぽいよという。

 個人でも、Exchangeと携帯電話本体のアドレス帳やスケジューラーで同期取る方法が提供されるといいんすけどね。もしくは、片手操作のコンパクトなWindows Mobile端末。X03HTがもう少し軽くて、イーモバイルから出ていればなあ。F1000のBizホーダイでPCも定額ならなあ……できても定額データプラン同等ならFTPが使えないか。

 この分野って、位置情報サービスや金銭管理含めた、ライフログ的な物を絡めると面白そうなんだがな。携帯電話キャリアが纏まってインターフェースでも作るとかさ。

続きを読む "3/2ある日の日常2" »

3/2ある日の日常1

 徹夜明けで陸上自衛隊 朝霞駐屯地へ。も一人いると思ったら、なんか一人。あれ?俺かよ。CH-47Jの風圧が強く、巻き上げられた砂塵で目と喉がやられる。いい感じだ。眼鏡の人らの優越感たらもう。とり飯とハンバーグを頂く。

 いったん自宅に戻って、いろいろ気になり再起動。移動、いろいろ。

 帰ると体温38℃越え。なぜか腰が痛い。今に至る。

About 2008年03月

2008年03月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35