親知らずを3本抜かなきゃいかんらしい

 ここ二ヶ月ほど歯が痛いなあとイライラしていたので、時間の無いなか歯医者へ行く。

 即、親知らず3本抜くと宣告。

 レントゲンで解説されて今更理解したが、親知らずって顎のかなり奥にあるうえ斜めに角度が付いてるのな。自身の歯を客観的に見たことがなかったのでかなり驚いた。こんな歯を磨くには口内の形状を知った上で、正確な磨き方を教わらないと無理だなーと。親知らずの上部を磨いてたと思ってたが、それは歯の側面だったという。定期的な検診って重要っすね。

 さすがに自身のスケジュールもあるので、月末から二回に分けての処置にした。顎の形状はいいのでトラブルは起きづらいだろうとのことだが。

au htc EVO WiMAX ISW11HTのCDMAとWiMAXバッテリー消費

 今年の4月か5月の週アスに掲載されたテザリング特集での話。制止時かつ300kbps(確か)のストリーミング配信と受信を同時に実行してテストしたところ、意外にもCDMAオンリーよりWiMAX優先の方が2割ほどバッテリー持ちが良かったのですよ。怪しいなーと思って3度テストしたのですが、やはりWiMAX優先の方がバッテリー持ちが良好。そんなもんかということに。

 ちょっと原因を考える。静止時だとWiMAXと3Gの切り替え判断や再接続の処理が無い。だが、移動時はWiMAX優先だとCDMAとの切り替えなど複雑な処理が増えるため、CDMAオンリーよりバッテリー持ちが悪くなりやすい?WiMAXはMIMO諸々で静止時の方がより効率よく通信できる?WiMAXの基地局はCDMAの基地局より近いところにある可能性が高く、上りの消費電力が有利?なんてところだろうか。

 まー実際、移動中の通信の安定性はWiMAXよりCDMAですからね。WiMAXは2.5GHzというWi-Fiより浸透しない周波数帯を利用している以上、人に囲まれたりちょっとしたビルの影でも通信速度が大幅に落ちやすい。このため、路地やビル街の移動時にWiMAXで通信していると、細かいWiMAX圏外に入ってCDMAに切り替えようとするので、CDMAオンリーより余計に電力を消費するのかなと。逆に、見通しの良い高架上の電車ではWiMAXでも安定して通信できるのですが。かといってあまりに高速な新幹線では繋がりませんけど。

 じゃーどうすりゃいいのというと、スマホ内蔵WiMAXの感度や性能をPC内蔵WiMAXや最新WiMAXルータ並みにし、WiMAXのまま使えるエリアを少しでも広げるのが一番なのかなと。

 秋に出るとされている新WiMAX端末、おサイフ対応モデルがラインナップされないかなあ。

SSD128GBの価格下落が止まらない件

 今年前半に発売された128GBの新型SSDは、当初2万円台前半と期待より高かった。だが、ここ2ヶ月ほどで円高かスポットの下落によるものか平均価格が18,000円前後までごそっと落ちている。写真のm4など、定番モデルでも17,000円を切る事態に。前世代モデルのアウトレットや中古扱いなら15,000前後で購入できる。

 ここまでくると購入も考えるわな。16,000を切ったら手を出そうか。

 現在のSSD関連だが、普通に使いたいならSSDを標準サポートしているWindows7推奨。速度は前世代からマザーボード標準のSATAでは活かしきれないほど高速化し、当初問題視されていたプチフリも解消されている(限定的に起きる製品もファームアップや設定変更で回避できる。)。なので、信頼性と保証のしっかりしたものから、少々のベンチマーク差を気にせず安い製品を選択するのが良い状況。

 容量だが、自作ユーザーなどHDD2台を標準にしており、なおかつ極度のPCゲーマー(5GBや10GBのゲームをCドライブにポンポン放り込む人)でなければ、128GBを購入して起動ドライブにするのがいいのかなと。

 私の場合はWindws7の個人ファイル保存場所の設定を変えて、CドライブにはWindowsとアプリケーションだけにし、DドライブにWindows7のデスクトップやマイドキュメントなどの個人ファイル、その他データファイルを置くようにしている。この状態で、Cドライブの利用容量が70GB前後、Dドライブは900GBほど使ってるぐらい。Cドライブを変えることで起動周りは高速化するだろう。

 個人的にはよく使うファイルをSSDキャッシュする仕組みの方が効率よくていいと思うのだが、なかなか良いソリューションが出てこないねえ。Z68マザーのSSDをキャッシュ化する仕組みとか、仕様やマザーの価格考えたら本末転倒という。ターボブーストも今こそ欲しいがなあ。アクセスの多いシステムファイルとよく使うアプリ、よく使うデータファイルだけSSD上にキャッシュできるだけで良いのに。Seagateが出してる2.5インチハイブリッドのMomentumに3.5インチ版もあれば欲しい。2TBにキャッシュ8GBとかで。どれもこれも、ハイブリッドの効果が解りやすいベンチの無さが原因か。