« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月 アーカイブ

2008年07月26日

ニッキー7/26

 7/27はパシフィコ横浜、7/28はヘビーそうなので、12kmほど走って体を取り戻してみる。……Sportioでも借りてレビューすればいい距離だな。これ。7/27に間に合ってれば、また面白いこともできるんだけど。ちょっとタイミング悪かった。仕方ないのでiPhoneでも持っていくか。GPSだけじゃ意味ないけど。

 MT4.2がRC4のままで正式版がなかなか出てこないな。仕方ないので、時間を作って試してみるか。

 L4UのDLC社長訓示が毎日変更では見られない日が出るじゃないか。MSは責任とって箱○をWOLとリモートデスクトップに対応させろでっていう。MSといえばmsnのNCNな非公開Gサイトに吹いた。Windows Mobileで見られるとかあればいいのにな。SoapboxをSilverlightで置き換えてやるとか。WindowsMobile6.1はFlash対応したんだっけ?そういや、YouTubeをWILLCOM 03で見たという話は聞くが、Sticamは聞かないな。どーなんだろ。

2008年07月25日

ワイヤレスジャパン

 何がワイヤレスかはともかく。使いどころがありそうでなさそうな。いろいろ転用するにも、方式はいくつかある。実験や娯楽ではともかく、ディスプレイの問題も。ガラス越しが常態の場所・人であれば問題ないが、ガラス越しでない人間も多いからな。俺とか。

 まだ発売されない。充電がminiUSBまたはmicroUSBだったらなあ。ドコモのように、au側で携帯と同時充電できる二股ACアダプターを付属して販売すればいいのに。

 元データに縮小画像を上書きしてへこむ。ノートPCのHDDから異音が出始めた。PaintShopProの実行ファイル周りでデータ破損が起きてる感じ。もうやだ。

2008年07月23日

ワイヤレスジャパン行ってくる

 眠い。EeePC901買ってればよかった。月末に出るイーモバイル端末、3.6Mbpsなんだな。

2008年07月21日

にっき7/21

 はてブとネ実、どっちがきめえという話とか。メタブックマークの煽り合いとか、はてなーがイカスらしいので、そのうちこのサイトにも妙なBマーク付けることにする。つか、最近はRSSやソーシャルブックマークのリンクばっかだな。昔でいう個人サイトの大概は、ブログやソーシャル系を使った個人的情報発信に移行したのか。ネ実はオッサン廃人にとって居心地良すぎて困る。移民とかおススメのゲームとかちょっと。

 全国畳産業振興会は早くどうにかした方がいいと思った。

2008年07月17日

TypePadへ移行しようかなあ

 なんか、システム管理がうざったくなってきた。つか、携帯電話とiPhone向けサイト自動生成と、モブログ+iPhone投稿対応ってのが魅力。ふーむ。

 MT4やTypePadじゃ、昔やろうと頭ひねってたことが大概できてしまうんだなあ。はあ。

 と思ったが、TypePadの個人プランは転送量20GB/月と少な過ぎる。今の環境では余裕で足りてない。うち、動画もPodcastもやってない低レベルサイトなのにさ。誰を対象に商売やってんだろ……。一応、ビジネスクラスがあるのか。

 諦めてMT4にするか。iPhoneで使いたかったのにな。頭でっかちなりに、コンテンツ制作機材のノウハウを貯めるサイトを行おうとしてるのだが。ほんと、諦めた趣味だけど。将来の世間様の役に少しは立てればなと。

 この時代は凄いな。コンテンツ制作スキームの開発というべき物が浮き上がるなんて。人は足りないところを妄想を埋めたがる、具現化する。オリジナルにたどり着くには長い経験が必要だが、その道を舗装できるようになってきた。動画撮影のリテラシーについてはこのサイトでよく書いてるが、生きてる間に解決の道が少しでもできるとは思わなかった。プロシューマーにもなる層が増えると良いな。

 携帯電話の性能向上はは一段落したし。後は、上位層のシェアとセンス次第。コンテンツパックでの端末インセンティブとか、どっかやんないかね。

2008年07月15日

iPhoneはGoogle+MobileMeが至高のメニュー

 MobileMeのプッシュ機能による、アドレス帳と予定表のリアルタイム同期は素晴らしい。だが、MobileMeのメールアカウントは、振り分け機能の設定などがWeb上で設定できず、今のところ使う気にならない。

 一方、Gmailならフィルターによるフォルダ(ラベル)分けや、条件別メール転送を簡単に行える。iPhoneで使うIMAPメールアカウントとしては最高の環境だ。さらに、iPhone向けGmailサイトでは、絵文字も表示できる。それに周囲の人間にもよるが、@i.softbank.jpより、@gmail.comを指定受信対応にしている人もやや多いだろ。

 そう、iPhoneで携帯電話相手のメールは使い物にならない、茨の道だ。なぜって、@i.softbank.jpのメールは、携帯電話・PHSからの受信限定メールフィルターに引っかかるから。この@i.softbank.jpのメールアドレス、PCのメーラーで普通に使える。ソフトバンクまで迷惑メールフィルターの受信許可設定に加えてないありさま。このメールアドレス、新着通知用以外の使い道がない。Gmailで急ぎであろうメール条件を設定し、@i.softbank.jpに転送してやると便利かもしれん。

 iPhone場合、RSSリーダー/フィードリーダーはWebサービスの方が馴染む。なぜって、フィードリーダーをアプリで提供すると、アプリのリストからSafariを起動してサイトを閲覧するわけだ。すると、Safariでサイトを読み終わった後、再度フィードリーダーの起動操作が必要でうざったい。

 Webサービスのフィードリーダーなら、本文を読みたいサイトをタップすると、新しいタブで目的のWebサイトを開くだけだ。読み終わったら、サクッとタブを切り替えるなり、タブを閉じるだけでフィードリーダーに戻れる。

iPhoneの電話機能は少し落ち着け

 iPhone一番の不満点。電話機能の「よく使う項目」「履歴」で名前をタッチしただけで、すぐに電話が発信されてしまう。これやばすぎる。

 不在着信の相手に電話をかけなおすとき、時間帯や用件によって相手の携帯電話・自宅・職場どの電話番号にかけたいか、はたまたEメールで連絡するかを選択したいじゃないですか。名前or電話番号をタッチすると、そんなの完全無視で設定orかかってきた電話番号に電話をかけやがる。回避方法は、リスト右側の時間〜矢印ボタンのタッチのみ。

 この仕様では、うっかりとした操作で電話がかかるだけでなく、タップ位置を少し間違えただけで関係ない相手に電話をかけてしまう。せめて、電話かけるまえに相手と電話番号を確認して、緑ボタンで通話開始する画面を用意すれ。というか、UI全体で「電話をかけるという行為」=「緑の電話アイコン付きボタン」というルールに統一しろと。この画面から電話をかけるのが怖くてたまらん。
 
 後、一番下のボタンリストはよく使うだけに、もう少し大きくてもいいような。履歴の操作性を改善して、留守番電話と機能を一体化したうえで、ボタンを横4つにして大きくしてくれ。つか、履歴のうちどの電話が留守電付きなのかわからず、いちいち留守番電話に画面を切り替えるのが不便。後、履歴のリスト上に、アドレス帳のソート用仕切り棒のような、日付と午前午後を示す仕切り棒を付けてくれると、もっと見やすいのだが。

 後、連絡先アイコンがアイドルマスターの社長みたいでなんかヤダ。

iPhone諸々4日目

 そのうち記事が載りますが、Phoneに携帯電話からメモリー移行するなら、フリガナのためにOutlook2007/2003必須(誰だ体験版で用が済む云々)。米国人は氏名のフリガナの重要性を一切理解していない。そういや、iTunesのアルバムも結局そうだよな。アルバム名にフリガナが無いものだから、漢字タイトルの曲やアルバムソートができない。今更の話だが。

 MobileMeちょー便利。MobileMeのサイトでアドレス帳や予定表更新したら、一瞬でiPhoneに反映されてる。逆もしかり。これを待ってたんだ。Outlookの更新は15分おきの模様。

 でも、iTunesでFirefoxのブックマーク同期除外と同様、IE→Safari化計画のニヨイを感じる。WebサイトのMobileMeクライアント、Safariへ誘導するためのレイアウトにしてんじゃねーか?のまえに、iPhoneと違ってMobileMeのWebクライアントは、アドレス帳のフリガナソートに対応してねえ。はよなんとかすれ。

 バッテリーの持ち。4日目となると、猿みたいにiPhoneいじる事も無いので、大丈夫になっていた。17時間起きてても、実際に触る時間なんて3時間あるかも微妙だしな。あ、ひきこもってiPodで曲聴いてないってのもあるか。それでも、普通に電話とメールとPIMだけなら、24時間程度は十分バッテリー持つ。

 外で映画を見るとかアプリとかで酷使しすぎると、当然バッテリーは持たないが。特にリアルタイムでGPS測位した場合のマップは、追随が良すぎてバッテリー消費が尋常じゃない。ここらはアプリの作りにもよるだろう。後、ソフトバンクやWi-Fiエリアにも関係する気がしてきた。ソフトバンクが圏外に近かったり、SoftbankとWi-Fiの切り替えが多いと厳しそうだ。

 iPod機能、128kbpsと256kbpsでの再生、どのぐらいバッテリー消費に差があるんだろな。

2008年07月13日

メインの携帯電話としてiPhoneを発売後1日使った感想

 常用することに決め、やや後悔。ソフトバンクの大雑把なエリア×iPhoneの感度の悪さが厳しい。歩いてて通話が切断されるとか久々。iPhoneのピクト表示が渋いのかもしれないし、圏外直前のピクト一本状態でも、通話・通信自体は一応は出来る。だが、同じソフトバンクのノキアやシャープ端末よりも圏外状態に陥りやすい。

 ちょっと店の奥に入っただけで通信手段が無くなるので、都内だと本格的に無線LANホットスポットを契約しておくべきだろう。MzoneとYahoo!無線LANスポット辺りは必須。だが、IEEE802.1x認証にiPhoneが対応していないので、MzoneをPCで利用するように、ブラウザ認証無しでの利用はできず。Mzone、Yahoo!無線LANスポット共に、接続時は毎回Safariを起動する必要がある。MzoneはCookieでIDとパスワードを保持できるので、まだマシだが。ソフトバンクはiPhoneユーザーに、Yahoo!無線LANスポットの簡易ログインと優待加入を用意してもいいだろう。フェムトセルじゃないが、エリア対策や負荷分散の意味でも。

 iPhoneでの直接通話だが、端末の熱さも加わって汗が画面に付きやすい。仕事・行動モードではBluetoothヘッドセット、iPodまったりモードではマイク付きヘッドフォンが必須か。通話中でも、メールやデータ管理を快適に行える特徴を活かすためにも。

 普通のイヤフォンでiPodを聞いている場合、イヤフォン端子をiPhoneからを抜かず通話するには、、イヤフォンを付けたままiPhone本体のマイクが口にくるよう端末を持つ必要がある。小さいイヤフォンなら、イヤフォンを付けたまま普通の携帯電話で通話するようにiPhoneを持てばいいが、大きいヘッドフォンを使ってる人は、通話時に手惑いそうだ。音楽鑑賞と通話という、両方の行動を形状で示す高音質ヘッドホンが欲しいかな。マイク付きイヤフォンの、マイクが付いたケーブルを口に近づけるのもどうだろ……。見た目やや奇異に感じそうではある。

 まあ、iPhoneを通話込みのメイン端末として使う人なんて少ないだろうし、多くの人には関係ないだろうがさ。Safariを少し酷使しただけで、即落ちる方が問題なんだろな。落ちるにも、全体巻き込まずに、Safariだけ高速に落ちるのは立派。

2008年07月12日

飲み会をやった

 村役場秋葉原店。秋葉原エリアが無線LAN以下のソフトバンクとかちょっとw

 iPhoneSIM実験の動画実況とか、途中でEeePC 901に感化されヨドバシへEeePC 901+イーモバイルを契約しに出るとか、妙にカオスなんだが。

 後。iPhone対応のコンポジットAVケーブルで、偶々入ってたVodcastやYouTubeをプロジェクターに映す。写真はアキバ系!電脳空間カウボーイズのVodcast。あと、角川御乱心YouTube公認動画とか。

 なんか、始まる前に次の話が出てたのだが。属性的にはmemn0ckさんやkzouさんが仕切った方が良さそうな話だけど。というわけで、後日回しておこう。

2008年07月11日

iPhone購入済みだったりする

 10番目ぐらいだったので、13時頃購入。16GBの黒。

 JISメールの件は対策済み。au向けメールもokだった。このほかにも追試しないとな。NAVITIMEは現時点で、なんちゃって対応。というか、携帯電話向けの汚いメニュー持ってくるなと。とはいえ、トータルナビ提供予定のようなので、安堵。カメラは加速度センサー対応。よかよか。ブログツールや、MIXIとかのSNSが対応すると、情報発信型の人は増えそう。

 テンキーや文字入力は、7割方の人は満足するのでなかろうか。あのスライド入力は、素早く入力するにはどうも指を四方八方に跳ねるので気にくわない。後、ゆびで入力文字が隠れるので、その辺のデザインも考えて欲しかった。指を動かすよりもさらに外枠に、入力確認の拡大文字を表示するとか。

 あ、飲み会のそろそろ〆です。突如参加も止めないが、参加なら今うちにoff@sureare.comへメールよろしく。

 一本記事書き上げた後、前回のNetChatNight惨事最終回を見てから、改めての自遊王国へ行って仕切り直し最終回を見にかないと……。忙しい(ぇ

川崎でiPhone並び中

 朝8時でヨドバシは100人程度、ビックとさくらやはそれぞれ20人いるかいないか。

 元々初動型であることはもちろん(将来的なソフト変更を除けば。)、基本的にマスコミ呼んでる表参道や有楽町へ集中的に客を集めてるんだろうな。後、一般の携帯電話購入層には魅力の無い点と、転売目的が基本的に存在しない事か。朝から並んで余裕な分、WiiやDSの行列に比べたら遙かに楽だなあ。店員は、登録システムが落ちる前提で話している。そりゃそうか。

 とりあえずリンク張るけど、MobileMeなんかは店頭にあるなら店頭で買った方が良いよ。注文したら、24時間以内発送なのに到着が14日とか表示された。さすがにそれはないだろうけど。アカウントだけなんやし、オンライン販売でええやんか。

2008年07月10日

iPod touchなかなかいいな

 試しに買ったiPod touch。結局、火曜辺りには売り払おうと思っていたが、自宅無線LAN環境下でのIMAPメールビューアーやWebサイトビューアーとしては便利なので、iPhone発売まで持つ事に。これで、文字入力とメール送信がマトモに使える物だったらなあ。

 iPhone 3G実機の簡易レポートが出てますが、文字入力はやっぱ厳しい様子。タッチ操作はエラー率の多さと、操作毎の運指やレイアウトのばらつきで操作パターンを学習しづらいだけに、連文節変換対応なりで操作回数を減らす仕組みは欲しいのだが。2タッチも弧または列のUIじゃないし。なんだかな。

 まあ、iPhone、iPod touchを気に入ってはいるのですよ。基本的なUIは良くできてますし。ただ、触れば触るほど、Appleもよくコピーしてビジネス向けに寄せたと思うけど、UIのコピー元である任天堂の尋常じゃなさが浮かび上がってどうしようもない。当時でも、家庭のテレビを一瞬でマルチタッチパネルに塗り替える発想と実現方法や、手の操作を模したコントローラーには驚かされたが、Wiiのフルブラウザーのエリアズームやマリオギャラクシーの操作といった細かいレベルから、ネットワーク集計を活かした日常情報配信とか。あそこ、完全に狂ってる。深夜の40代はメジャーリーグで、30代前後はスレイヤーズRE、20代以下は我が家のお稲荷さま。ωなんですね。わかります。

 ゲロルシュタイナー 500ml*24本到着。今になって、1Lのケースでも良かったなという気が。前の記事の後、風邪で薬買いに薬局行ったら置いてあったのだが、1週間後にはなくなっていた。やっぱ、語感が悪いのだろうか。

2008年07月07日

iPod touchからauへのメールが文字化けする

 iPod touchのメーラーから、auへメールを送ると文字化けする。結構有名な現象のようですが。ちなみに、ドコモとソフトバンクではちゃんと表示できる。iPhoneでは解消されてるよなあ……。

 理由だが、auのメーラーがUnicode(UTF-8)に対応してないか、何らかの理由で正常に読めない臭い。ShurikenからわざとUnicode(UTF-8)でメールを送った場合も文字化けした。うーん。iPod touchからJISコードでメールを送信できれば問題ないのですが、iPod touchはUnicode(UTF-8)での送信しかサポートしていない(JISコードの表示には対応している)。

 日本の日本語EメールではJISコード(ISO-2022-JP)が標準なうえ、auのシェアも大きい以上、建前上でも市場の競争上でも、これはiPod touchの問題だわな。iPhoneでは日本語Eメールに対応するのだろうか。どーなるんだろ。

今のところ、GmailについてはSafariのWebメールから使うのが対応策だとか(JISで送信できる)。まあ、本格的な日本語対応という意味では、iPhoneで対応していると思いたいが。この問題が解決してますように。

2008年07月06日

7/12(土)夜、都内でWebやデジやモバな飲み会します

 佐野さんとkybernetesで飲んでたら、やることに決まった。都内で、時間は多分夜。その他未定。日程的に察しの通り、いろいろ変な物が発売されるので遊ぼうぜと。店どうしよ?いいのない?

 いまのところ参加者、佐野さんとkybernetes、masaruさん、moonさん、ナカムラさん、あと+α(1)

Q.モバイルヲタとかいう連中の集まりですか?
A.未だにハードばっかりの話とかないでしょう

Q.コスプレ居酒屋LittleBSDキボンヌ
A.LittlePSXで兄貴とダーツすればいいと思うよ

 あ、でも無線LANとコンセントがあるっぽいのな。。。いいな。

2008年07月04日

ニコニコ動画、ニワンゴ顧問に夏野氏

 夏野氏好きとしてのカンと嗅覚で、無理して行ったらやはりこれだ。

 迷ったが、上げる。なんという絵面。やる気が戻ってきたわ。なんとか、今かかってる記事の頭で取り上げる。年代層別に存在するメディア理解の壁がきついと感じてただけに、これほど期待したい話もない。表立つにはいい舞台。双方で必要な部分を上手く補って、より広くアピールできる関係かと。

 今後、想定内の予測と想定内の結論をしても、どうしようも無い。とりあえず、ガイドラインを踏み台兼、適度に刺激的なうざさと考えておく。プロマイドは想定外かw欲しかったw

 水道橋駅前、一般参加であろう20歳前後な若人が大量にコミュニケーション中。女の子「夏野ってひとちょーカッコいいんだけど!ケータイもドコモに変えちゃおうかな?ニコニコ見れんだよね?」吹いた。

 近場の店、佐野さんとkybernetesで飲み屋。良くこんな価格でこんな場所で営業してられるなあという店。いろいろ引っかかってた内容に、一定の理解と踏ん切りが付く。馬鹿は馬鹿になりにやらんとな。デンキブランがあったので飲む。4時間近く居て、一人頭2,270円。金の足りない俺が居た。ケータイには3万円ほど入ってるのに。

アイトレックがかなり進化してた件

 あー。風邪引いて深夜にゴタゴタしてぐったりで、ああもう15時か。ニコニコ動画の発表へそろそろ出発しないと。予定がどんどん過ぎる。iPhoneのアンケートは今日か明日にはなんとか……。

 おおー。スカウター型と言えばT3-Aなんかもありますが、透過タイプがもうあったんですね。しまった。なんでこんな事をスルーしてたんだろう。ヘッドセットはもちろん、BT Watchも含めウェアラブルの入出力も実用が見えてきたな。後はどの情報をどう魅せるかで。俺も眼鏡っ男になる日が来るのか。

 アイトレックといえば、昔HMD型を付けてデジカメを目にして飯食ったりしたな。片手にはパワーグローブ。カメラとバイノーラルマイクの組み合わせをワイヤレス化して持ち歩き、被験者にはHMDとヘッドホン付けたら気が狂うだろうね、という馬鹿な話を。バイノーラルマイク手に入ったら(高い!)是非やって狂いたいのだが。いや、やるだけならステレオマイクに型付けるだけでも経験としては十分だけども。

デザインと利便性が素晴らしいBluetoothヘッドセット

 ケータイ世代の文化と心をひもとく有識者であるところの佐野正弘さまの記事。私はばたばたしてたのでカメラマン。

 製品詳細はまた後々いろいろで。充電周りの問題とデザインをほぼ解決した、かなり良い製品ですよ。この3台の携帯電話とヘッドセット3色が揃ってるのは出来すぎだろと思うが、偶然なんですよね。

 あ、充電端子はmicroUSBです。海外でもNokiaなど大手がmicroUSBを搭載し始めているので、周辺機器メーカーの充電問題はかなり解決しそうですね。日本ではウィルコムがAC充電含めmicroUSBを積極採用しています。この辺りの話だと、FOMAは現行の充電端子をイヤホン端子と兼用させる方向。auはAC充電含めてmicroUSBへ行かないかな。うーん。

iPod touchの新古品を手に入れたんだが……

 やっぱこれ、ポータブルWiiであり次世代DS・PSPだよな。クローズドでWiiの延長上にあるUI(GUIコンピュータ(Mac)とGUI情報家電(Wii)は目的が違う。)だが、上手く携帯機のプラットフォーム移行サイクルの隙を突いてきた。モバイルの進化速度故か。携帯電話売る事が目的じゃないからな。そして日本のソフトハウスには、一度製品化した最適コンテンツとノウハウが大量にある(アーケードも含む)。後はパッケージングするだけ。ハイエナのようで嫌な感じだが、よく出来たプラットフォーム。やっぱ重要なのは、次のiPod touch(新型の価格設定)と、コンテンツ単価問題か。しかしむかつくので、DSからの流出防いで、ギャルゲーだらけのPC-FXなりサターン末期なりの状態にしてやればいいと思った。審査通さないかw

 悪態外せば、BREAK-AGE(漫画の愛蔵版か文庫版を出してくれ……。)のような10年単位(漫画の連載期間は1992〜99年、作品舞台は15年後の2007年以後。現実でも戦場の絆といいiPhoneといい……まったく!)の近未来を舞台とした作品に出てくる、板状の情報ビューアーを現実に落とし込んだもの。作品内では、学園祭の案内や新聞(紙新聞は無くなりつつある設定)を見たりしてたな。

 以下、いずれ何とでも改善されるであろう話。

 現段階では、連文節変換できないのが痛い。例えば、携帯電話のATOKで「問題ない」を入力しようとすると、「もん」と入れた時点で予測候補にすら「問題ない」が出てくる。だが、iPod touch1.1の時点では「もんだいない」を、「問題ない」に変換できない。「問題」と「ない」にわけて変換・入力する必要がある。あと、日本語入力辞書が携帯電話のATOKと比べて総じて馬鹿。

 一方で、キー入力はアバウトでも、入力ミスを補正した候補を自動提示する(自動補正の精度はさらに改善できる余地を感じた)など、キー入力のタッチ内容から入力したかったであろう単語を推測するのは面白い。入力された読みから入力したいであろう単語を予測する、一般的な携帯電話の文字入力と思想が違う。入力環境(入力エラー率など)に併せて最適化されているだけで、どちらが良いというものではないが。ただ、iPod touch1.1時点の日本語入力は、今の携帯電話の日本語入力と比べ未熟すぎて話にならない。iPhone OS 2.0(iPod touch 2.0も?)ではテンキー系入力もサポートされるので、後は連文節変換と辞書が改善されれば良い感じ。

 ちなみにiPod touch1.1はQWERTY入力しか対応してないのだが、日本語環境だと横向きにしてQWERTYキーを幅広く表示させた場合、キーの表示とタッチエリアが思いっきりずれているという仕様(笑)のため、横向きでは入力できない。こんなの即改善しろよ。

 ああ、iPhoneでSafariに期待して買う人は、一度頭冷やした方が良い。いくらプラットフォームのデザインが良くても、ARMの処理で3Gの通信速度には縛られてるんだから。携帯電話のネットワークを前提とする以上、情報を高密度小容量で配信し、大きく見せる端末に変わりない。

2008年07月03日

Mzone便利だな

 しゃっくりが止まらない、風邪気味、朝っぱら右手に熱湯かけて火傷した。なんというか。体が熱中症のように気持ち悪い感じ。

 そう、7/1からMzoneの接続方法が改善されたんですよ。というわけで、設定。

 おおお。こりゃ便利。都心の各駅やプロントとかで、自宅の無線LANと同じように自動で無線LANに接続できる。ドコモユーザーならmoperaU+U「無線LANコース」で840円/月なのですが、元々アクセスポイントの立地が他社より良いのに加えて、便利になったことで、価格分の満足度が得られるようになったなと。W-ZERO3でも自動接続できるかな……後で試してみるか。

 自分はThinkpadのネットワーク管理ソフトAccess Connectionsで接続プロファイルを管理しているのだが、これでも適切に設定したら自動接続できた。ただ、認証中にエリア外へ行ってしまったり変な事すると、一定時間なんか繋がりづらくなるかな。ま、地下鉄走行中にログインしたりとかしなきゃ問題ないかと。

 後、気になるのは、32KB以上のファイルをFTPでアップロードする際、32KB以降のデータ転送が開始されるまで40秒ほど待たされる事か。転送が開始したら1Mbps程度の速度で、数MBのファイルもサクサクアップロードできるけど。(どうも、アクセスポイントによるっぽいです。地下鉄駅で繋いだ場合は、最初から2Mbps程度で利用できました。)

 iPodTouchでも便利に利用できるようだしな。自宅と交通網、職場?でさえ利用できればいいのなら、iPhone対策としては最高かもしれん。特に、iPhoneを物珍しさで買おうと思って止めた層。

About 2008年07月

2008年07月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年06月です。

次のアーカイブは2008年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35