コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 飲み会をやった | メイン | iPhone諸々4日目 »

2008年07月13日

メインの携帯電話としてiPhoneを発売後1日使った感想 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 常用することに決め、やや後悔。ソフトバンクの大雑把なエリア×iPhoneの感度の悪さが厳しい。歩いてて通話が切断されるとか久々。iPhoneのピクト表示が渋いのかもしれないし、圏外直前のピクト一本状態でも、通話・通信自体は一応は出来る。だが、同じソフトバンクのノキアやシャープ端末よりも圏外状態に陥りやすい。

 ちょっと店の奥に入っただけで通信手段が無くなるので、都内だと本格的に無線LANホットスポットを契約しておくべきだろう。MzoneとYahoo!無線LANスポット辺りは必須。だが、IEEE802.1x認証にiPhoneが対応していないので、MzoneをPCで利用するように、ブラウザ認証無しでの利用はできず。Mzone、Yahoo!無線LANスポット共に、接続時は毎回Safariを起動する必要がある。MzoneはCookieでIDとパスワードを保持できるので、まだマシだが。ソフトバンクはiPhoneユーザーに、Yahoo!無線LANスポットの簡易ログインと優待加入を用意してもいいだろう。フェムトセルじゃないが、エリア対策や負荷分散の意味でも。

 iPhoneでの直接通話だが、端末の熱さも加わって汗が画面に付きやすい。仕事・行動モードではBluetoothヘッドセット、iPodまったりモードではマイク付きヘッドフォンが必須か。通話中でも、メールやデータ管理を快適に行える特徴を活かすためにも。

 普通のイヤフォンでiPodを聞いている場合、イヤフォン端子をiPhoneからを抜かず通話するには、、イヤフォンを付けたままiPhone本体のマイクが口にくるよう端末を持つ必要がある。小さいイヤフォンなら、イヤフォンを付けたまま普通の携帯電話で通話するようにiPhoneを持てばいいが、大きいヘッドフォンを使ってる人は、通話時に手惑いそうだ。音楽鑑賞と通話という、両方の行動を形状で示す高音質ヘッドホンが欲しいかな。マイク付きイヤフォンの、マイクが付いたケーブルを口に近づけるのもどうだろ……。見た目やや奇異に感じそうではある。

 まあ、iPhoneを通話込みのメイン端末として使う人なんて少ないだろうし、多くの人には関係ないだろうがさ。Safariを少し酷使しただけで、即落ちる方が問題なんだろな。落ちるにも、全体巻き込まずに、Safariだけ高速に落ちるのは立派。

投稿者 sureare : 2008年07月13日 01:44 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/918

コメント

1 名前:非通知さん :2008年07月13日 20:17

乙です。

いろんな所を横断で見てると「touchを2.0にして、通話とメールはSB以外の普通の携帯」という、ミもフタもない選択肢が一番に思えてきますね。

裏にFeliCa貼り付けた記事に噴いたw

2 名前:も :2008年07月13日 21:21

だって、SBのインフラでiphoneを動かすのって前から多少の不安を感じていたので……


3G環境でitunesのDLを動かせないとも云われてますしね。

3 名前:ニッニッニッ :2008年07月14日 13:40

マスコミに釣られた人間はメインで買った人が多いでしょう…
ご愁傷様です

4 名前:非通知さん :2008年07月14日 18:17

SBって基地局建てる予算も値引きに回しちゃうのかな?

5 名前:sureare :2008年07月19日 20:04

おサイフケータイ代替なら、裏にFeliCa貼り付けても意味ないのですけどね。複数カードを纏められる+Webサービスが利点なので。

ま、外でのWeb+メール端末としては最高です。ネット周りの処理能力や操作性は確かにすばらしい。特に、Webアプリがしっかり動作する点。写真での情報発信は現状Appleに握られてますが。

ソフトバンクは買収直後に3年分の予算前倒しで設備投資と言ってますから。今、最低限以外の設備投資を止めていて当然なわけで。問題としては、孫さんが変な基地局数とスピード目標を宣言した事で、宮川さんの言うように基地局あたりのエリア効率が落ちた点でしょう。

まあ、エリアの競争力って、ある一定以上にならないと出ませんからね。ボーダフォンは整備してませんでしたし、難しいところです(ドコモやauとの3Gやビジネスモデル競争が世界と比べて速過ぎたため、出資元に理解を得られなかったのかもしれませんが。)。




保存しますか?