コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« Mzone便利だな | メイン | デザインと利便性が素晴らしいB »

2008年07月04日

iPod touchの新古品を手に入れたんだが…… このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 やっぱこれ、ポータブルWiiであり次世代DS・PSPだよな。クローズドでWiiの延長上にあるUI(GUIコンピュータ(Mac)とGUI情報家電(Wii)は目的が違う。)だが、上手く携帯機のプラットフォーム移行サイクルの隙を突いてきた。モバイルの進化速度故か。携帯電話売る事が目的じゃないからな。そして日本のソフトハウスには、一度製品化した最適コンテンツとノウハウが大量にある(アーケードも含む)。後はパッケージングするだけ。ハイエナのようで嫌な感じだが、よく出来たプラットフォーム。やっぱ重要なのは、次のiPod touch(新型の価格設定)と、コンテンツ単価問題か。しかしむかつくので、DSからの流出防いで、ギャルゲーだらけのPC-FXなりサターン末期なりの状態にしてやればいいと思った。審査通さないかw

 悪態外せば、BREAK-AGE(漫画の愛蔵版か文庫版を出してくれ……。)のような10年単位(漫画の連載期間は1992〜99年、作品舞台は15年後の2007年以後。現実でも戦場の絆といいiPhoneといい……まったく!)の近未来を舞台とした作品に出てくる、板状の情報ビューアーを現実に落とし込んだもの。作品内では、学園祭の案内や新聞(紙新聞は無くなりつつある設定)を見たりしてたな。

 以下、いずれ何とでも改善されるであろう話。

 現段階では、連文節変換できないのが痛い。例えば、携帯電話のATOKで「問題ない」を入力しようとすると、「もん」と入れた時点で予測候補にすら「問題ない」が出てくる。だが、iPod touch1.1の時点では「もんだいない」を、「問題ない」に変換できない。「問題」と「ない」にわけて変換・入力する必要がある。あと、日本語入力辞書が携帯電話のATOKと比べて総じて馬鹿。

 一方で、キー入力はアバウトでも、入力ミスを補正した候補を自動提示する(自動補正の精度はさらに改善できる余地を感じた)など、キー入力のタッチ内容から入力したかったであろう単語を推測するのは面白い。入力された読みから入力したいであろう単語を予測する、一般的な携帯電話の文字入力と思想が違う。入力環境(入力エラー率など)に併せて最適化されているだけで、どちらが良いというものではないが。ただ、iPod touch1.1時点の日本語入力は、今の携帯電話の日本語入力と比べ未熟すぎて話にならない。iPhone OS 2.0(iPod touch 2.0も?)ではテンキー系入力もサポートされるので、後は連文節変換と辞書が改善されれば良い感じ。

 ちなみにiPod touch1.1はQWERTY入力しか対応してないのだが、日本語環境だと横向きにしてQWERTYキーを幅広く表示させた場合、キーの表示とタッチエリアが思いっきりずれているという仕様(笑)のため、横向きでは入力できない。こんなの即改善しろよ。

 ああ、iPhoneでSafariに期待して買う人は、一度頭冷やした方が良い。いくらプラットフォームのデザインが良くても、ARMの処理で3Gの通信速度には縛られてるんだから。携帯電話のネットワークを前提とする以上、情報を高密度小容量で配信し、大きく見せる端末に変わりない。

投稿者 sureare : 2008年07月04日 09:08 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/908

コメント

1 名前:Anonymous :2008年07月04日 12:18

iPod touchもOSX 2.0でテンキー対応してますよ(有料だけど)。実際の使うときの差異は通話・SMSに関するソフトな部分だけかと思います。アップデート後に変換周りの性能が上がっていると良いけど…

2 名前:sureare :2008年07月04日 14:21

ども。
iPod touch 2.0の纏まった内容を見たこと無いので断定回避した。
わかりづらいと思うので、ソフト名称を明確にしておきました。

ま、二台目端末は受け手側の機能しか使ってないので、どうでもいいんですけどね。
カレンダーの入力テンプレートがあるといいな。個人的には、文字入力に各機能を紐付けるという仕様であっても面白いとは思いますが(入力フォームに属性をつけて、鉄道なら鉄道駅の候補を優先表示、カレンダーなら仕事とか食事とかいった内容。)。

3 名前:通りすがり :2008年07月05日 23:20

単なる感想だけど。AppleがiPhoneでやろうとしている垂直統合ビジネスモデルって、KDDIの路線と何か似ている感じがする。
日本では今までオペレータしか成し得なかった垂直統合モデルを、非オペレータであるAppleが実現しつつあるのがオペレータにとっては脅威だろうね。

4 名前:sureare :2008年07月07日 10:43

オペレータにとって、通話や文字メッセージはともかく、コンテンツプラットホームなんて本業じゃないですし。盛り上げるしか言わないでしょう。本気でやるなら、垂直統合を保つにしても、分社化して独立性を持たせてやればいいのにとは思いますよ。

1社でプラットホーム統一という点ではKDDIでしょうが、現行KCP+のUI思想は、ユーザーが使いたいコンテンツ・サービスをツータッチ以内で使わせない設計なので、比較にならないですね。

iモードなりサービスプラットホームが幾ら頑張っても、iモードのアクティブ層2,000万として、4社端末で差異があれば共倒れしかしないわな。

どれもこれも、日本のお家芸、コンテンツプラットホームが本業のゲーム機では、考えられない話なのですが。

5 名前:au by KDDIは、 :2008年07月10日 20:07

通信方式の問題でiPhoneが出せないならKindleを出せばいいのにと思ったんですけど、それも無理なんですよねー。出せば買うのに…心意気だけは。iPhoneも携帯ゲーム機も、もう少しと言わず、かなり俯瞰で見た方がいいと思いますよ。躊躇のない今の携帯電話もそうですね。電子ブックリーダーは景色を打開できる気色なんですよね。

6 名前:sureare :2008年07月10日 22:30

電子ブックは勝手に沈黙してますしね。
いいデバイスが出ないと厳しいのでしょうが。
特に日本など2バイト圏は制限が厳しい。
英語圏だとiPhoneが電子ブック取っちゃいそうな。

日本だと、印刷・流通・出版の距離感が邪魔そう。
どうしても、情報機器メーカー先導になるだろうし。
共通の敵が出てこないと、うだうだしそうだ。

日本は配信プラットホームとコンテンツが先だな。
まずは、PCなど据え置きで見る形のソフトウェアから。
徐々に、目処の立ったデバイスへ開放していく。

いろいろ目をつぶれば、下地は十分あるんですよ。
動画より、表に無い紙コンテンツは遥かに成熟してる。
先行投資としてどこか手を出さないか。

日本はコンテンツ金脈をもっと効率的に採取できる。
苛烈な競争に一生捧げたくない人は多いかと。




保存しますか?