コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 今、欲しいんだよね。君の新規が | メイン | リニューアル開始4日目 »

2005年04月03日

au端末のACアダプターが共通化&別売りに? このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 W31SからACアダプターが別売りとなり、共通化されるという噂がある。

 W31S製品情報の標準セットを参照してもわかるように、W31Sの充電用ACアダプターは別売りとなる。ACアダプタ(0202PQA)945円。充電台は標準セットとして引き続き付属する。

 で、そのACアダプタは、今後出る端末でも別売りとなり、共通で利用できるという噂があります。

 ACアダプタはメーカーや世代ごとに互換性がなく、無駄に増えやすかったので、本当ならこういった変更は嬉しいですね。

投稿者 sureare : 2005年04月03日 14:17 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/13

このリストは、次のエントリーを参照しています: au端末のACアダプターが共通化&別売りに?:

» auの充電器が共通化? from pokemarket
 Θケータイのアレさんに「W31SからACアダプターが別売りとなり、共通化され噂... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月03日 20:02

» au携帯のACアダプターがW31Sから別売りに!? from コプリンの1日
W31S製品情報の標準セットにACアダプターが含まれず、別売りになっています。 au(KDDI)がW31S以降、ACアダプターを共通化するという情報は本当みた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月03日 23:04

コメント

1 名前:よしみち :2005年04月03日 19:02

今までのACアダプタはメーカーごとに突起の形状が違います。
その突起をカッターで削ってしまえば全メーカーで使えるようになりますよw

世代を超えてこの裏技が通用するかは試してませんが・・・。

2 名前:岩崎 仁 :2005年04月03日 20:04

こんにちは。岩崎です。

なるほどー!ACアダプタは共通化される方向にあるんですね!それは良い流れです。

よしみちさんの方法ですが、機種によって微妙に出力電圧などが異なると思うので、あまり良い方法ではなさそうですね。(^x^;

3 名前:seecom :2005年04月03日 20:04

しかし出力の電流と電圧が完全に違うため、別メーカのACアダプタを使うと故障します。
故障しなくても猛烈に寿命が縮むので、その裏技は愚行です。

4 名前:スレのアレ :2005年04月03日 20:30

すいません。引っかかりと誤解してたんで修正しました。
まあ、噂と言うことで……。

ACアダプタのは昔C101Sのを削ったなあ。接続部の押す部分が現行の物よりリッチだったんで。

といっても、完全に保証外の行為なんで勧められる行為ではありませんが。
ここ数年は自分もしてませんし。故障も怖いですし、下手に端末の状態を変えたくないんですよね。

5 名前:名無し :2005年04月03日 20:37

ドコモはすでに901で共通化を始めました。

6 名前:スレのアレ :2005年04月03日 20:45

>>5
900iからじゃなかった?

7 名前:非通知さん :2005年04月04日 01:39

メーカーが同じなら、共通化される前のアダプタを
削って使ってもOK?

8 名前:スレのアレ :2005年04月04日 01:44

メーカーが続けて同じACアダプタを採用してるのなら、問題ない場合が多いと思います。
メーカーが同じで突起が違うなら、問題があるんでしょう。

9 名前:スレのアレ :2005年04月04日 01:49

ああ、補足。

削ったりなどしないと普通に使えないACアダプタは使うべきじゃない。
やるとしても自己責任でどうぞ。

確認されてもそうとしか言えません。

10 名前:岩崎 仁 :2005年04月04日 01:54

こんにちは。岩崎です。

自分も900iシリーズから統一されていると思っていたのですが、調べてみたら901iからっぽいですね。

901iシリーズは、「FOMA ACアダプタ01」で統一されているようですが、900iシリーズは各社それぞれ別のアダプタを利用しているようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/service/felica/lineup/pdf/option_list.pdf

各社で作成していても、仕様は統一されているのかな?とも思ったのですが、以下のサイトをみる限り、F900iCのACアダプタは F901iCで利用できないようです。
よって、900iシリーズと901iシリーズの統一性はなさそうです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/option/pdf/FOMA_F.pdf

11 名前:スレのアレ :2005年04月04日 02:20

あーほんとだ。そういやそうかあ。
ありがとうございます。

ボケてるなあ。
つか、今までそんなこと忘れて(以下略

FOMAの共通ACアダプタ買っておくべきかな。
最近、iC端末が欲しくなってますが。
でも、買い増し高いんだよな。

12 名前:岩崎 仁 :2005年04月04日 03:31

自分もiC端末欲しいんですが、なかなか良い端末がないんですよねぇ。
SH700iが、iC端末だったら買いだったんですが…。

2006年1月に開始されるモバイルSuicaまでには購入しておきたいところ。
秋のauの出方にも期待してます。




保存しますか?