コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« iPhone4買ってきた | メイン | イー・アクセス、イー・モバイル »

2010年06月29日

iPhone4の電波問題がiPhone 3GS含むiOS4の話という説 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 前エントリーのコメント欄でも書いたけど、やっぱiOS4の挙動による問題ですよねーと。iPhone4とiPhone 3GSを比較してたら3GSの圏外・圏内の表示切り替えがやや改善されていて不思議に思ってたんだ。私のiPhone 3GSをiOS4へアップデートする直前に背面コネクタ部のクラックで新品交換されてしまったので、iOS4なのか3GSのハードウェアにマイナーチェンジが行われたのか問題を正確に切り分けられなかったけど。

 実際、iOS4の方が無線状況を正確に表示してて実用的なんですよね。以前までに良くあった、圏内表示だけど実際には繋がらなかったり、圏外からなかなか復帰しない現象が軽減されている。無線周りの接続の良さが一般的なソフトバンクケータイにかなり近づいてますわ。感度とか通信周りは同じなのだろうけど、短い周期でより最適な状態を保つようになったんかなと。

 iPhone4も日本の携帯電話も、電波環境がやや悪いところで3Gのアンテナ(日本の携帯電話も説明書にアンテナ位置書いてますわ)を手で覆ったら普通にアンテナ表示悪くなりますよ。まー、iPhone4はjobsたんがアンテナ位置を大々的に言っちゃったからな。普通の携帯電話なら一般ユーザーの大半はアンテナ位置を知らないので、手で覆ってたとしても気に留めないのですが。

 ところで、未だにiPhone 3GS使ってます。こっちの方が持ちやすいのよね。

投稿者 sureare : 2010年06月29日 13:42 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1369

コメント

1 名前:ゆた :2010年06月29日 22:51

iPhone4の電波うんぬんを試す前に修理・・・
という最悪シナリオを経験してしまいました。
尿液晶だ、電波悪いだ、以前に電源が入らなくなるという・・・w

2 名前:sureare :2010年07月05日 16:15

そういや、iPhone4はAppleStoreやソフバンショップでの
店頭修理が無くなった云々。
センター修理でどういう対応されるか気になるところ。




保存しますか?