コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« sureareの最近 | メイン | iPhone4の電波問題がiP »

2010年06月24日

iPhone4買ってきた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 うーん。

 カメラ、特にムービー撮影周りはは立派。だけど、3GSユーザーが急いで買う必要ないな。3G→3GSの時はiPhone OS 3.xになったことによる動作速度の低下から、常用ユーザーは買い換えの必要に迫られた。だが、今回は基本操作の動作速度に関してiPhone 3GSとほとんど変わらない。

 ディスプレイの解像度については、UI周りのレイアウトやデザインが元々3.5インチかつHVGA向けにしっかり作り込まれていたため、解像度が上がっても伝えられる情報量はそれほど変わりない。解像度の違いについて感動したいなら、サイトの全体表示や写真のサムネイルが一番わかりやすい。ただ、縮小やサムネイル画面のままサイトや写真を見るわけじゃないからなあ。

 制止時に適度な輝度設定で見れば、文字フォントや図画の表示が繊細だなと気づく程度。外出先で気楽に使ってるときは見分けつかないよ。室内で使うPCなら解像度の違いも引き立つのだろうが、トータルでの評価に繋がりづらいのはモバイル機の宿命だな。視力1.5〜2.0の人間の戯言。

 もしiPhone 3GSまでのフォントが手抜きだったなら、iPhone4のディスプレイを絶賛しただろう。だが、3GSまでのフォントもHVGAながら見やすいよう、しっかり作ってたのが仇になったなと。

 3GSユーザーは、iPhone4の処理性能を必要とするアプリが出そろってから買い換えた方が感動できるかなと。一方、iPhone 3Gユーザーは昨年のiPhone OS 3.x台アップデートで理不尽なほど動作速度が遅くなってるので、今後もiPhoneを継続して使うならiPhone4へ買い換え、止めるならちゃちゃっと見捨てるなりした方が良いんでないかと。

 まーでも、今回また1万円ほど安くなったし(毎月定額上限支払うこと前提となってるが)。金が余ってる人は買っても良いんじゃないかな。みたいな。ヤフオク凄いねえ。俺のも誰か10万で買ってくれないかしら。

 そうそう、普通に使っててもかなり発熱するのは気になった。ニコ生アプリでiPhone4からニコニコ生放送を行った時は20分たった頃には持つのを躊躇うぐらい熱くなり、通信やアプリの動作が不安定に。結局、再起動を余儀なくされた。

 放熱の速さにも驚かされたけどね。外部の金属パーツはアンテナだけでなく放熱の意味もあるのだろ。今回、ハイエンドなプロセッサーを詰め込んだことでいろいろ配置に苦労してるのかなと。

投稿者 sureare : 2010年06月24日 18:16 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1368

コメント

1 名前:まひろ :2010年06月25日 12:30

僕は4でiPhoneデビューの予定でしたが白が延期になったんで白が出るまで待ちます(^-^;

2 名前:mossa :2010年06月25日 13:54

例年6月iphone9月ipodtouchのところを
4月ipad6月iphone黒7-8月iphone白9月ipod
その後でipadのOS4対応と

\偶然だぞ/

そして未だに4月末発売のX06HTを予約者全員に
届いてないという

\偶然だぞ/\偶然だぞ/

3 名前:非通知さん :2010年06月25日 14:51

噂の液晶黄ばみはないですか?

4 名前:sureare :2010年06月25日 23:23

>>1
白の方がバンパー選べて良さそうですしねー
液晶騒動も終わって良い品でるんでないかと

>>2
え、X06HTってまだなの?

>>3
ないですよー

5 名前:masaru :2010年06月26日 11:36

白の購入を検討してますが
電波のつかみはどうですか?
相変わらず悪いっすかねぇ..。

6 名前:sureare :2010年06月26日 15:20

iPhone4だけの話か解らないが、以前よりマシかなと。
つーのも、iPhone3GS新品&iOS4でも良くなってるのね。
圏外からの復帰とか、素早くはないがそこそこマシに。

断言するにはもうちょっとテストがいるなー。
後、ソフトバンク回線の輻輳や混雑は相変わらず。

7 名前:非通知さん :2010年06月26日 20:37

ストリーミング20分もやったら熱くなるのは当たり前のような。通常動作(音楽再生、動画再生、Web表示時等)での発熱具合の検証が不可欠かと。

8 名前:masaru :2010年06月26日 20:38

早めのレスありがとうございます。
なるほどねぇ.....まぁ2台持ちなら
何とかなるかな。
ありがとうございました。

9 名前:masaru :2010年06月27日 18:02

iPhone4を名古屋栄のアポストで触ってきました。
Wi-fi接続でのWeb表示スピードは問題なかったです。
結構サクサクです。
ただ、禿回線にしかつながっていない端末を
使ってみたら......Wi-Fi時の表示スピードは消え
Webは激遅になりますです。
これは悩みますねぇ......名古屋市のど真ん中だから
こんなんなのかな。もちろん、電波表示はフルでしたが。

10 名前:非通知さん :2010年06月28日 13:14

iPhone4の記事を見ていたらスマートフォンが欲しくなってきて、IS02を買いにお店に出かけて、ホットモックを触っていたら、いつのまにかIS01の方を予約しちゃったでござるの巻

11 名前:sureare :2010年07月05日 16:13

昨年辺りから繁華街での繋がりの悪さは異様ですからね
また、名古屋市ではまず無いと思われるけど
東名阪の都市間にあるハイスピード非対応地域もいらだつ

Wi-Fi広げてくれたら良いんだけど、mobilepointって
Mzoneよりなんか繋がり悪いってのもなあ

IS01はまた違うカテゴリっすからね
2台目持ちとしてはアリかと
あのタイプで後継機出る可能性が低いと思うので、
場合によっては長期間使える名機になる可能性も
個人的には大型キーボードタイプ出して欲しいのだが




保存しますか?