コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« なんかアクセス増えてるのでKD | メイン | iPadとか »

2010年04月01日

今更SIMロックフリーで日本の競争力が云々とかちょっと このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 販売や規格以前の問題として、日本から世界に通用する情報端末とプラットホームを出せる企業って任天堂とSCEしかないだろ。英語圏でグーグルやマイクロソフト、アップル、連なるメーカーと各レイヤーで携帯電話関係無しに渡り合ってるメーカーってあったか?ノキアやサムスンのように、携帯電話でなくともハイエンドから超低価格まで各国に併せた製品展開を行えるメーカーは?ソニーもシャープも自社の民生デジタルAV機器に見合った展開してる。何を期待してるんだ。そんな活力と事業展開を行える積み重ねがあれば、国内でもMVNOなり立ち上げて参入してるだろ。広げる話をしたいなら、国内で枯れたサービスの標準・共通化を行わないと話になんない。

 それより、ガチガチな著作権運用や無思慮な文化規制にしか脳のない連中にメスを入れる方が先だろう。

 載せられるモノが無ければ、ハードが自由で高機能になる意味もない。

投稿者 sureare : 2010年04月01日 15:28 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1335

コメント

1 名前:も :2010年04月01日 18:32

あと、もしも使った人間の個人情報が残った場合に犯罪に使われたとしたら大変かもしれませんね。
SIMカードにまるごと情報が移せられて安心…という保証もないですし。


キャリア毎のサービスが完全に定着してる今、簡単に切り崩せる話じゃないし…
iPhoneの成功だけで図れるだろうか?とも思います。

2 名前:非通知さん :2010年04月02日 01:23

茸と禿は端末の盗難もあるみたいですしね。
特亜がどんどん入り込んできてる今、SIMロックフリーはやばいと思います。
最初に差し込んだSIMと紐付けされたら後は店に持って行かないと駄目、なシステムで十分じゃないかな。

3 名前:非通知さん :2010年04月02日 22:39

SIMと紐付けされて店でロック解除しに行くのは良いが、手数料として1台 2,000円も取るのはどうにかしてほしい気がします。

4 名前:sureare :2010年04月05日 08:00

話題を盗難に結びつけ過ぎる必要は無いかと。
何事にもニーズとコストに応じたほどほどがある。
KDDIのレベル2もドコモやSBの端末ロックも、
それはそれで機能してるわけで。

KDDIのロック解除2,000円はぼったくり過ぎだが。
本人やケータイ補償ユーザーなら只か半額だろと。
つか、95%の人には興味ない話題ですよね。


今回の件、SIMロック解除ありきで、国内の事業が
どういった方向に進むべきかの視点が全くない。
非実在青少年とかと同レベルの話ですよ。

皆さん頭が固いので、ビジネスモデル案を
良いのも糞なのも俎上に上げるべきなんかね。
既存モデルや価値観前提じゃ話にならん。

5 名前:cipher :2010年05月07日 14:24

SIMフリー端末を愛用してますが、PCのサブセットを持ち歩いてると思えば便利ですね。
現状一般的ではないながらも、固定回線での通信と端末の関係を考えれば
むしろこれが当たり前なんだよなとも思いますね。

ただ、通信契約と端末が独立しているのは「日本の」モバイルサービスでは異端児的存在ですもんね。
・・・APNくらいは公開するのが当たり前だと思うんですけどねぇ。いびつですなぁ。
せっかく3Gになってハードウェア的な通信方式は共通化したのに、サービス面で断絶しちゃったもんなぁ。

今回の真の問題はSIMロックではなくて、APNを頑なに非公開としている
いわゆるネットワークロックなんだけどなぁ。
ネットワークロックに比べればSIMロックなんて些細な問題なんだけどなぁ。

キャリアをはじめとしたいわゆる関係者の人たちはあえてネットワークロックから話をそらそうとするし。




保存しますか?