コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« au夏の新端末体験イベントに行 | メイン | 6/6雑記 »

2009年06月06日

sureare.comの真実(なかのひと) このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 昔有名だったアクセスランキングサイトReadMeが終了したので、その代わりになんか面白いアクセス系サービスを取り付けようと考える。んで、「なかのひと」というアクセス解析サービスを入れてみた。

 これはアクセスした人のドメインから大体の年齢比率、性別比率を推測するサービス。仕掛けとしては、たとえば大学(ac.jp)からのアクセスが多ければ20歳辺りの割合が増えるだろうし、その大学が工学系なら男性比率が多く、女子大なら女性比率が多いと推測できますわな。有名上場企業なら平均年齢が公表されている。そういった情報からユーザー層を推測しているのでしょう。お遊び的なもので。

 するとまあ、うちのサイトはオサレかつトレンディな話題を提供しているだけあって、20歳前後の男女が多いと推測されるわけだ。

 おい、やめろ馬鹿
 このサービスは早くも終了ですね

 

 40歳は大半の企業の平均年齢なんですよね。このような結果になったのは、企業からのアクセスを全て40歳に当てはめたためではと推測。といっても、企業からのアクセスが特別多いわけでは無いのだが。

 サイト本体のアクセス解析見ても、co.jpとgo.jp、ITや通信系企業に多い.comを足して11%程度。それ以外の大半は自宅プロバイダー。40歳前後が40%は行き過ぎだろと。

 他のサイトだと妥当な結果が出てるだけに、謎だ。

投稿者 sureare : 2009年06月06日 03:30 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1111

コメント

1 名前:非通知さん :2009年06月06日 11:30

ナウなヤングにバカウケですね、わかります。

2 名前:非通知さん :2009年06月06日 13:39

おっさんホイホイかwww

3 名前:非通知さん :2009年06月06日 17:34

38歳男が記念カキコ。

4 名前:sureare :2009年06月07日 17:53

今まで行ってきた飲み会の集まりを、未成年アリのオフ会にしたら女子高生だらけになるはず。きっとそう。

馬面被ってバンドでも始めるか。

5 名前:ふくやん :2009年06月11日 02:53

あんまりあてにならんのやない?w
例えばどこからアクセスすれば40代と認識されるんだろう。
役所とか?

6 名前:sureare :2009年06月11日 14:11

記事の続き以下な感じで企業役所かと
他の公開サイトなんかは結構当たってるのよね

後、このサイトの飲み会は私より年下がなかなか来ない
携帯電話向け対応を殆どしてないからかな
決して的外れでないのは如何なモノか

まー、ネット上に40代がそこそこいるのは確か
日経のサイトとか40代優勢な感じだし、2chも多いとか
大半が見る専なんだろーけど




保存しますか?