コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« au夏の新機種ブロガー体験会の | メイン | sureare.comの真実( »

2009年06月05日

au夏の新端末体験イベントに行ってきました! このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 「KDDI株式会社」からの案内です。ということで、au夏端末のブロガー向け体験イベントへ。ところで、WOCOMOからの記事かいてメールには記事中にあるタグを付けろとお達しがあったが、アドレスが「'」で囲まれてるんだよなー。これ、ちゃんと動作するのかな。

 会場へやや遅れて到着。層としては30代ぐらいが多く、男女半々っぽい感じ。学生さん中心で高校生が混じるくらいかなと思ったが、そうではないのな。PCのWebで企業イベントに興味ある人を集めたならそんなもんか。私はブロガーです!って雰囲気の人が多いよーな。ちょっと怖い。俺はアルファブロガーにはなれない。顔を知ってる人に声をかけられる。多分、その人がau信者スレで有名?なせうという人と思われた。memn0ckの人もいたらしい。私が前後バタバタしてたので確認できず。
 

 開始後、プレゼン風の商品解説。biblio、WoooHD、Sportio、ソーラーフォンの4機種。それほどティンと来る端末でもなかったのでやや眠く。見た目からして使いづらそうだったり、電子ブックと言われても想像つかない。文庫本見開きサイズのUXGAディスプレイでマンガや雑誌を読めるとかならまだしも。いや、1コマごとに演出込みで表示する漫画コンテンツの再生・購入プラットホームだと知ってるけどさ。

 W41CAのように、ダイヤルキーにまで見やすさとデザインを両立させた端末とか、ハイエンドストレート、ハイエンド薄型、C303CAとか、日常的に使いたい端末があれば別だったかもしれない。最近のauはスペック値や部材は良いのに、全部斜め上方向に行ってるような。最終製品としてはS001やG9のソニエリ以外元気ないよね。

 あー、いつも更新に使ってるカメラ持ってこいというんで、W51Hで撮影しとります。

実機試用、個別テーブルでの解説

 その後、貸し切りの喫茶店で端末を触りつつ商品企画の人の解説を受ける。以外と良かったのはソーラーフォンSH002。ミラー風+ソーラーパネルのキラキラはなんとなく未来チックで綺麗。サクサクでカメラも良い感じ。ただ、ちょっと重くて大きい。後一回りコンパクトで、今時っぽさもあればな。

 WoooHDは20インチぐらいの液晶テレビを持ち込んで解説。HD撮影動画は携帯で見ると綺麗だが、テレビで見るとなんか滑らかじゃない。ズームのチューニングがまだなど、開発中と言っていた。そのためか。完成品に期待。カメラが出っ張ってるけど、それ以外はスリムという話。確かにそうだが、買う側からしたら余計大きく感じるし、滑らかでない段差は壊れやすさを想起させるわな。

 いろいろお話。biblioとSportioはau側からの企画で、その代わりのメーカー側企画としてT002とソーラーフォンSH002があるとか。ソーラーフォンは春頃ソフトバンクに感づかれて先に発表され怒っている云々。au Sportsのゴルフは役員を回って良いものに仕上げた云々。ソーラーケータイは若いのに一週間充電環境を与えず試させたとか。へー。

 気になったのは、商品解説で回られた方の殆どが40代以上っぽい点。iidaの時に30代〜20代の若手が企画したと強調していたが、ならそれ以外の製品は違うとか……まさかKDDIほどの企業でそんな事はあり得ないですよね^^;

 情報機器の企画なら、世界トップレベルにあるソフトウェアUIの概念、足りた生活以上の価値創造が子供の頃から染みついてる層でないと無茶だろ。年齢関係無しなら、ハードを含めたプラットホーム事業も手がけるゲームソフト会社の一線で何十年と活躍されている方とか。auの端末企画は若い人が空気読んで古い発想してるだけだよね。きっと。

タッチ端末2機種

 SportioのタッチUIは、メニューアイコンなどをダイレクトタッチできる点が良い。だが、LISMOやEZwebなど個別の機能を呼び出すと、ソフトキーパレット経由での操作に切り替わり使いづらい。そのソフトキーパレットも二種類あるのだが、呼び出し方は謎。結局、側面に用意された十字キーで操作した方が早いという。Sprtioはこのサイズのまま、もう少し液晶が大きいと良いな。後は、ソフトキーパレットを必要としない仕様へいつ持って行けるのかと。必要なら搭載してしまった方がマシだ。

 一方biblioのタッチUIは、メニューアイコンをダイレクトタッチできないなど飾りレベル。キー操作が基本と考えた方が良い。日本製携帯電話のタッチUIは今のところ、ソフトバンク向けシャープ以外あり得ない感じ。まあ、ドコモのSH-04Aやソフトバンクのインターネットマシーン同様、一流携帯電話事業者のQWERTY端末だから、そこらの海外スマートフォンより凄いだろうと期待を抱かせる系端末か。結局、全然つかえねーな、二度と財布の紐ゆるめてもらえねーぞ的な。

 Operaは操作がごちゃごちゃしたような。iPhoneのSafariまたはノキアのフルブラウザほど速くもなく。Youtubeはフルブラウザーでなく、専用プレーヤーで見たいのだが。

夏モデルの目玉?タッチUI対応EZナビウォーク

 SportioはLISMOとかau Sports GOLFとか、ウリの機能に限ってタッチ操作に対応していない。激しく謎。 そんな中、何故かEZナビウォークだけがタッチ操作に完全対応。メニュー操作や検索画面のスクロール、地図スクロールをサクサク行える。よく使う項目がメニューの奥にあったりなどEZナビウォークの自体の使いづらさは変わらないが、それでもSportioにとっては珍しく使える機能に仕上がっている。他の機能もアップデートで対応できないのかと聞いたが、できないそうだ。アップデートされるなら買う価値もあるのだがなあ。

 地図スクロールとか、タッチでサクサクなんですよ。拡大縮小も画面下のボタンで楽々操作。タッチキーが4つてのも解ってる。細かい欠点や元々のメニュー構成の悪さ、PC連動サイトの使い勝手の悪さを改善したら、iPhoneのマップから乗り換えても良い。ほんと、なんでこの機能だけタッチ対応なんでしょね。注目機能として宣伝されてるわけでもなく。

 というわけで、auの夏端末はどれも個性的で素晴らしいです。うっうー!

投稿者 sureare : 2009年06月05日 13:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1110

コメント

1 名前:非通知さん :2009年06月05日 19:42

辛辣ですねえ
auはいつになったら自分達を取り巻く状況に気付くのやら・・・
ナビウォークが無ければとっくに脱庭です

2 名前:非通知さん :2009年06月05日 20:16

自分的にはドコモに限らず尊大なトップ企業が嫌いなので永久になし。SBは旧ボーダフォンに嫌気がさして脱出したのでこれも永久になし。他のキャリアはエリア的にあり得ない。

ソニエリがなかったら首吊ってるところ。冬モデルでいいのが出なかったらW53S継続・・・。

3 名前:非通知さん :2009年06月06日 02:27

自分はナビウォークとメール転送がネックです。
それでもN-06Aでdocomoいこか思うたんですがパンフやらCMやらが生理的に受け付けないので
今無理して移ることもないかと思い始めました…

リボルバー、防水、電コ搭載出してくれないかな。
タッチパネルはイラネ。

4 名前:も :2009年06月07日 12:35

ただいえること。

他所の動きに敏感になりすぎるなといいたい。
KDDIのような、頭の固い会社が他社に追従するとなると真っ直ぐなようでどこかひねくれたモノができてしまうってことがわかったら、ますます他所へ逃げられてしまう。
柔軟性は間違いなく他社のほうがかなり上手。

でも、他とは違うことという意味ではKDDIはちゃんと提案力というのは備わっているのでそこを大事にしていかないと・・・・というのがあるが
やはり段々と閉じこもってしまうのが気に掛かるって感じですか。

キャッチコピーも様子がおかしいし。去年と違う夏って意味がわからない。
早く色々な意味で真っ直ぐになってもらいたいなぁってしまさんの文章見て思いましたよ。

5 名前:ちょっと通りますよ :2009年06月07日 12:47

×:Sprtio
○:Sportio

大したことじゃないけど、ちょっと気になったので…

6 名前:sureare :2009年06月07日 19:21

>>1
買おうと思う普通の携帯電話がないからなー。
興味ないならこんなもんでしょ。

>>2
今のドコモはかなり良いよ。
夏の端末企画もオーダーモデルとかかなりいい。
端末の中身、使い勝手はアレだけど。
シャープのドコモ向けUIをソフトバンク向けと交換してくれたらなあ。

ソニエリは良いね。S001とG9は端末コンセプトがしっかりしてる。G9はカメラがワンランク上だとより良かったなー。
ソニエリの折りたたみやストレートも欲しい。

一方、premier3とxminiは端末コンセプトもボケてるが、それ以前にLISMOがボケボケかつ、プレーヤーやKCP+以後のマルチタスク仕様が使いづらすぎるなど足引っ張っててなあ。

>>3
まー、N-06Aは無理するほどのものでもないわな。
ドコモのNは薄型こそなんで。

趣味的な要素を満たす端末って話かいなー。
コテコテな世界観、ツボを抑えた端末は欲しい。
C303CAマットグリーンのように。

>>4
競争上必要な不完全端末を出すのはいいとして、
無難なミドルクラス用意しないのはどーかいなと。
それだけの話なんですけどねー。

今までauに提案力なんかあったっけ?
需要をくみ取る力も度胸もないんじゃないかな。

ああ、infobarやtalbyと、iidaのカラー充電器か。
後、以前のソニエリやカシオ日立などの各社いいとこ取りUI&文字入力。
サービス提案じゃないけどね。

まー、人に勧められる無難な端末も出してくれと。
そんだけです。

>>5
有り難うございます。
まだらに間違えてるのが自分でも謎。

7 名前:10年選手 :2009年06月08日 13:34

>ああ、infobarやtalbyと、iidaのカラー充電器か。
>後、以前のソニエリやカシオ日立などの各社いいとこ取りUI&文字入力。
>サービス提案じゃないけどね。

それ、自分も賛成です!
ソニエリにしろカシオ日立にしろ、KCP+になって
随分使い勝手が悪くなってしまいました。
KCPの頃の使い易さ、便利さを返せ!と言いたいです。

8 名前:やよいさん :2009年06月08日 23:46

うっうー!

9 名前:非通知さん :2009年06月09日 00:11

>>6
スレアレタソから貰った米とN-06Aスレの惨状を見て思いとどまりました。

auさんの次回作にご期待下さい、って感じかな。

10 名前:sureare :2009年06月10日 22:44

>>7
KCP+もいいとこ取りして良くなった点もあるけどね
ただ、不可解な改悪が目立つんだよな
設定画面のガイド表示にあった設定内容がバルーンになったり、
ショートカットアイコンにEZwebのサイトやEZナビウォーク登録できなくなったり、
音楽のBGM化や機能・アプリ中断に押しづらいマルチキーを起点に面倒な操作させたり、
良い前例があっても新しい提案のために変更するならまだしも、単なる嫌がらせとして糞化しただけだしな
これらはホント酷すぎる

>>8
やよいはかしこいなあ

>>9
N-06Aは購入目的が曖昧だと微妙な機種だからなー
N-08A or N-09Aの方が長く持つには幸せと思う
SH-05Aとかも良さそうだよ

ホントはソフトバンクのシャープタッチモデルが
ドコモかauに来ないかなと期待するのだが

11 名前:も :2009年06月11日 00:00

ショートカットアイコン、EZwebのお気に入りリストが入れられますが、それはダメ・・・・?

BGM再生の、待ちうけ移動は結構面倒ではありますね。
KCP+で一番強く感じる不満ってこれくらいなんです。

普段EZものは前のKCP機やそれ以前の機種で、普通にEZキーから入っているので違和感がないんですよねぇw

12 名前:sureare :2009年06月11日 02:59

Webサービスを一機能として起動できない時点で駄目
毎日何度も利用する機能を、毎回お気に入り経由して
起動しないといけないとかありえないでしょ。
シャープ以外EZナビを簡単起動できないとかちょっと。

若い人は、大学やバイト、就職などの登録や出欠など、
検索じゃなく実際の生活、スケジュールに直結した、
一日に何度も起動するサイトが自然と存在するわけで。
むろん、Greeやmixiもその中に含まれますわな。

だが、今のau端末は同じジャンルのサービスでも、
内蔵機能かEZwebまたはアプリかなど搭載方式により
起動や管理方法を分けられ、なおかつ起動方法の
簡便さに優劣を付けられている。誰得?
アプリなんか完全に底辺だわな。

20年前のSFCのゲームですらもっとリッチだった。
DSやWiiの管理方式で育ってる連中からしたら、
こんなレトロUIどこの馬鹿が考えたレベル。

あのショートカット自体、昔からアイコンも文字も
小さく見づらいし、同じジャンルの機能を登録したら
アイコン同じとか人に厳しい感じですけどね。




保存しますか?