コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« sureare.comの真実( | メイン | SOLAR PHONE SH0 »

2009年06月07日

6/6雑記 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 原稿書いたり絵コンテ書いたり撮影したり、何をしているのか謎な日常。金が無く、頭は悪くなる。次に何するか考えんとなー。後痩せないと。そんな事を考えるうち、文月凉さんの消息を探す。HELLO!PC〜PCUSERの記事が好きだった。

 結局アイマスかい!ともかく、オチが同じなら一度はマトモな記事を書こう。と思い直すこの頃。

 パナソニックのHDDビデオカメラHDC-HS300を触らせていただく。

 ここ最近古いDVカムばかり触っているのだが、最新モデルは手ブレ補正が強力だわ、顔認識AFがスムーズだわ、タッチパネル標準だわで凄いな。両手で保持してやれば三脚使ってるのとほぼ変わりない。一方で、電子ファインダーの使い勝手は悪くなっているが。コンパクトデジカメの光学ファインダーと同じで、いずれ消えゆくパーツなのだろう。

 HDDやSDだと後からのつなぎ合わせ編集も楽だしな。ちょっと欲しくなる。

 ただ、親バカファミリーが持って凄く幸せかというと微妙なんだよな。撮影者は被写体になれず、状況に参加しているようで参加できてない。第三者が家族全員を撮影した映像こそ欲しいよねという。また、カメラみたいに撮影・編集レクチャーイベントが充実しておらず、誰もが後から見返そうと思える映像を残せるわけではなく……。

 ちゃんと編集するにはプロットが必要だし、その上で撮影時間の1/10しか残らない世界だからな。ある程度の撮影・編集技術と環境がないと、カメラで一度撮ってそのまま見返す事もなくタンスの肥やしに。メーカーとしてはそれで良いっちゃー良いのかもしれないが、やだな。

 学校の美術の授業で写真と動画はやるべきですよ。

投稿者 sureare : 2009年06月07日 02:37 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1112

コメント




保存しますか?