コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 02/20雑記 神戸空港 | メイン | 02/23雑記 PerlとかP »

2009年02月23日

02/23雑記 Twitter? このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 文章書いたら、余りにも纏まりが付かない長文になったので消した。

 アイマス話。アレは旧来からのメディアミックスによるコンテンツビジネスとその中で帰結するユーザーの行動を、偶然も含めつつ旧来の流通や権利、技術による発想をある程度振り切り、需給双方の理想に近い形で実現しつつある一つの例。ゲーム内の話ではなく、現実でのクリア目標と、見方によってはエンディングまでも提示されている。

 所謂アイマスMADは、ゲームと同様にユーザーが765プロのプロデューサーごっことして遊んでいる延長線上の現象であり、元ネタの補完を他のユーザーに提案したいという、本来あるべき同人活動でしかない。メディア側がユーザーをプロデューサーごっこという遊びへ囲い込めているのは、ディズニーと同じく仕事が丁寧なだけ。一般人をクリエイティブな活動へ誘い出すDTMツール初音ミクやCGM系与太話と同列に並べてテレビやメディアに取り上げるのは、モデル上あり得ない話だと。アイドルそのものや、胴元の戦略について取り上げるのはアリだが。ディズニーのキャラクターやビジネスモデルがが取り上げられても、ディズニーランド内で楽しんでる客をマスコミが取り上げるのはありえないように。メンコを博物館で見たというアッキーより中村先生を支持。

 上記に関連して、Twitterを初めて触ることに。

 数ヶ月前にわれのアカウントだけ作って放置してたら、memn0ckの人に見つめられていた・・・

 いやらしい

 整備して今時の10代に渡してこそ面白そうなツールだな。今まで携帯電話事業者がそのセンスのなさから失敗してきたメッセージ系における一つの形。型に填めるという意味では、2chをTwitter的に解釈するUIも面白いかもしれない。メッセとかSNS系とかstickamとかTwitterとか全部纏めて管理できればいいのに。面倒くさい。

 K-MAXという所のネットラジオに俺が出ていたらしい。外出時にiPhoneでアクセスして聴いた。よく解らんが大体そんな感じの話だと思う。ノイズが気になる。あの界隈の人は顔は解るけど、実のところ名前と一致していない。失礼な話だが。知らない人と対談したことになっているほどではないが。各社広報の方が持たれている、様々な人の顔と名前と所属を覚えるスキルを尊敬する。何かコツがあるのだろうか。

投稿者 sureare : 2009年02月23日 03:00 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1039

コメント




保存しますか?