« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月30日

カメラメーカー各社インタビュー

 レッドのSCARLETは面白い。国内メーカーからは、ハイアマチュア向けとして満足できるビデオカメラが提供されてないだけに。ぜひ競争環境を持ち込んで欲しい。

 他は特になあ。パナソニックが良い仕事してるのと、ペンタックス今年は良かったけど来年の仕掛けは大丈夫かっていう。


ときメモ・ヒロインが経産省とコラボ 「たんすケータイ あつめタイ」イベント

 モウイイデスカ

 しかし、不用意な書き方だな。コナミ怒らないのかw

 そして、滝田樹里レギュラーという恐ろしいネットラジオが誕生しようとしていた。亀ちゃん大丈夫か?

 前もたかはし智秋で妹系ラジオとかやってたな。コナミに恐怖心はないのか。

現象を整理して話したら傷ついた!と言われることってあるじゃないですか

 えらく分散させて書いてんなw

 歳をとる事に変わる、あなた・かれらが欲しいと思える物を適度に効率よく届けたなら大きく外さないだろうよ。ただ、層が分離・変質したのが問題で。下位レイヤーに存在する諸々の特性を繋ぐなんて、これまで必要なかったからな。だから焦って、ユーザーの利用環境を無理矢理切り替えさせないと成り立たない行動にも出てしまう。これまでは下位レイヤーを触らずとも上位レイヤーの再構成で動いてきたからなあ。まあ、数十年前の人が現状を予測できるはずもなく、予測できたとしてもそれに沿って動かせるわけないしな。仕方ないっちゃ仕方ない。

 以前はWebメディア立ち上げに興味ある所多かったなあ。複数社から相談受けたけど、上記の記事と同じ感じの話をしたわ。馬鹿正直に答えて勿体ないことしてるなと悩みつつ。だから金がないのか。

 元記事のコメントみたけど、幾ら提言したって受け入れようがないからなあ。頭の中にある接触の意味をWebにおける接触に書き換えたならまた違ってくるかもしれんけど、その分野の本職は別業種だし。全員がTwitterというのは馬鹿っぽいけど、入門には良いのかもれん。そうでもないか。

 とか、昨日最後に寄った店で初対面の人と云々。

2009年12月27日

国の機関初!初音ミクとたんすケータイあつめタイ\(^o^)/がコラボ

 ヤター!!\(^o^)/国で初めて初音ミクタソに歌ってもらったよー

 例のたんすケータイあつめタイ\(^o^)/(歌:大亀あすか)の続報。

 きっと、「なんでときメモ4なんですか!ときメモONLINEじゃだめなんですか!」そんな熱い仕分けが行われたに違いない。

 初音ミクに興味ある層がホイホイ携帯電話を買い換えたり、余らせてるとは思わんけどね。

 経済産業省によるこの回収キャンペーン、賞金総額だけで2億3千万円かかってます。

 一方、携帯電話1台回収して取れる貴金属の価値は150円程度。この賞金に充てた支出を取り戻すには、単純計算で150万台以上回収する必要があります。

 携帯電話の回収ルートやリサイクル処理、広報活動による支出を考えるなら、このキャンペーンで200万台以上は回収したいところですね。

 で、キャンペーン開始1ヶ月。12月末の回収台数は約18万台にとどまっている。実験とはいえ、キャンペーン終了となる3月1日までに、あと100万台は回収できないと言い訳できないような。商務情報政策局情報通信機器課環境リサイクル室頑張れ。

 まー、国民に税金を給付したって事で終わるんでしょーけど。「携帯電話リサイクルの意義を周知できた。」としたいなら、せめて100万台は達成してくれないとなー。後、携帯電話の回収ルート〜リサイクル処理のコストなど、携帯電話リサイクルに関する現状と問題点の報告ぐらいは欲しいところ。

2009年12月26日

クリスマスだったらしい

 深夜にスーパー行ったら、鍋焼き饂飩がクリスマス柄のマットの上で売られてた。チキンの安売りとか無かった。巻き寿司と、鶏とジャガイモの甘辛煮作って食べた。モモノキファイブが相変わらずいかれてた。アイマスイベントの振り付け師がEXTRAの時と同じ&オリジナル衣装だったらしい。うは、行きたかった。

 とりあえず、24〜25日がクリスマスなんだな。23日が天皇誕生日と。11月からいろいろされてるとよくわからん。次の木曜は正月であると。季節感ないなー。

2009年12月24日

鳩山由紀夫 記者会見をちらっと見たんだが

 ニコニコ生放送で18:00〜19:30辺りまで生中継してた。

 「どうせ信じていただけないでしょうが」

 ウィンドウ開いた直後これで吹いたwwwwwww

 文脈は、軽口が過ぎるのでは、記者クラブ開放はどうなったの件。

 ログ見るところ、私服肥やすつもりじゃないし知らなかったから問題なし、過去の秘書だろうが問題あったら辞任の発言は関係ないだって。いいなあ。俺も1500万円のお小遣い欲しい。

 某国の民主党SNSと同じ末路。口コミが時間と場所を問わず広がる時代なんだから、伝統的な密告制度をネット対応させた方が楽だよね。

 こんな感じでw

 「首相はツイッター使用について「やろう、官邸は孤独なので国民の生の声を聞きたい」と意欲を示しているという。政府は今後、首相に1日1、2回投稿してもらう方向で検討する。 」

 ツイッターってえらく複雑で、1日に1、2回の投稿にも手間取るもんなんだな。

京セラ、海外向け携帯電話事業を拡大へ

 GSM対応モデルで販路を拡大できるか、ってとこか。スプリント向けではQWERTYストレートのSCP-2700を出してますね。英語圏だとスマートフォンというより、SMS向けにQWERTYキーボード付きってのがまず重要だわな。んでもって、コミュニケーション系サービスやEメール、フルブラウザもあればなお良く。

 海外端末は少々低価格でもIMAP/POPメーラーついてるのが羨ましい。

お台場1/1ガンダム、東静岡へ移設

 東静岡といえば、立派な駅とドコモタワーとだだっ広い空き地のある場所。在来線に乗ってると、周辺の景色から浮きまくっている東静岡駅とドコモタワーの異様さにびびる。

 設置は来年7月から再来年5月までを予定。期間限定ながら、近場に飲食店とかも用意しないといかんだろーな。来年の静岡ホビーショー(5月15・16日)に間に合わないのが勿体ない。静岡駅→ツインメッセ→タミヤ→バンダイ→東静岡駅、もしくは逆パターンいけただろうに。東静岡にはバンダイのホビー事業部があるほか、この辺りはタミヤとかアオシマとか模型メーカーが多い。

 そうそう、模型といえばモデルグラフィックス1月号の販売期間は今日まで。アイマス特集で、アオシマの方が何故アイマスコラボに手を出したか、飛行機スケールモデルならではのラインナップ事情的なインタビューなどが掲載されています。後、アイマスから手を出した人向けの作成講座とかw 穴場を探せばまだ入手できるかと。

 そういや、1/48 F-22A ラプター天海春香も明後日発売ですね。米軍カラーより先にこっちが出るとかw

 このアイマス痛戦闘機、元ネタのエースコンバット6はもちろんのこと、ハセガワのモデルについても各戦闘機のライセンサーから許諾を受けているとか。ノーズアートは珍しくないが、ここまで派手な奴をよく許可したなwww

2009年12月23日

ラブプラスケーキ、開店前2時間で完売

 六本木の「グッディ・フォーユー六本木」、原宿の「スノッブズハートカフェ」、新高円寺の「メルベイユ」にて、朝8時より各店舗100台限定で販売開始。ゲーム内の彼女3人に合わせて、各店舗それぞれで一人の彼女に合わせたケーキを販売。購入台数は1台に限られるため、1人で重複しての購入は不可能。価格は1,500円、Webカメラを通して彼女を現実の風景に表示させるARカードも付く。

 台数、時間、価格共にかなり控えめだなと思っていただけに、当然成功か。1,800円でも良かったね。

 近年の成功例と同様、コンテンツのコア層向けにちゃんとツボをついた企画。店舗としては、決まった台数かつ一種類のケーキを営業時間外に纏めて販売できる。ここで下手に安い量産ケーキを持ってきたら次に繋がらない。消費される飲食物という点でも、今後に被らなくて良いね。ARもいいスパイス。最近の位置情報ゲームやコンテンツでの地域活性をよりミクロに。メディアミックス・コンテンツで育った世代も40代に達しつつあるからな。

 AR技術や最近のメディア技術は切り口次第で集客力があるのに、そういった方向で利用される事を考えられてないのがな。ある程度凄そう、不思議そうってだけで、意味があろうと無かろうと一般ウケはかなりいい。そこを結びつける立場で動く人が少ないのかな。

 さて、バレンタインはどうなるやら。

忘年会を中止、新年会的な何かをします

 今日はいろいろ移動して整理する一日だった。10年経てば街も変わるモンですね。

 えー、忘年会的なエントリーをしていましたが中止します。

 案については、海岸で云々の1案は意味が無くなったので破棄。

 ある場所に集まって飯を作るなり調達して食う2案で行う予定。

 日程は一月の日曜日、10か17か24のいずれかを予定。またそのうち告知します。

2009年12月21日

NECカシオ、今後の展開など

 海外展開はカシオの米国向け実績を足がかりに、ニッチながらも確固としたポジションを確保するとかなんとか。カシオの特徴ベースでAndroidとかラインナップ増やしていけば良い感じになるかなー。

 BIGLOBEが「クラウドデバイス&サービス」を開始。Android端末上でBIGLOBEのWebサービスやアプリなどを動作させる。年末より台湾Camangi社製「WebStation」上でのモニター向けのサービスを開始。反響を以後の端末やサービスへフィードバックする。わからないなりに手を尽くす無難さは良いな。

 NEC製Android端末は2010年後半。Wi-Fiと3G/WiMAXに対応、7インチディスプレイを搭載。3万円台。国内のハイエンド携帯電話よりかなり安いね。

 そろそろMobile Gearを出して良いと思うんだ。

 モニターの人は、「キーボードが無いならわたしは抜ける」「キーボードのないBIGLOBEに未来はにい」「お手本がいなくなる・・」と書くべきは確定的に明らか。

JR東日本、3/13より武蔵小杉駅に横須賀線、湘南新宿ラインなどを接続

 以前からヒャッホウしてる人らがいるんで。

 地図でみると南部線の武蔵小杉駅とはかなり離れてるな。連絡通路の設置が遅れるわけだ。ホームと線路はNECの敷地へねじ込む形だろうか。

 実際の工事内容、駅イメージについては下記のサイトが詳しい。

 品川〜成田方面、大崎〜渋谷・新宿〜大宮方面のどちらも一本か。縦には川崎〜立川もあるし、東急東横線、目黒線もある。品川からの新幹線乗り換えも楽。かなり便利な駅になるな。川崎駅の乗り換えダッシュも減るのだろう。

 東急構内の立ち食いそば屋は旨くならんものか。

2009年12月20日

「てんや」全国展開へ

 ロイヤル傘下になってたんだ。ここって何故か全国展開しないんだよね。主要都市だけでも広げりゃいーのにと思うが。関東って、寿司と天ぷらに限っては外れが少ない。

 ただ、ここって店やタイミングによって味がかなり違ってくるのがなあ。特にここ数年、適度に付いた衣がサクッとしている、そんな揚げ方に出会う確率が減ったような。具材も、10年前はキスやかぼちゃ一つ一つが美味かった記憶もある。

 まあでも、天ぷらと冷や奴で食うのは未だに好きですよ。

サイボウズのiPhone対応関連

 携帯電話に対応しておきながら、iPhoneで使うとなると面倒なところが解消か。後、プライベートでも便利そうなサービスと。MobileMe契約でネットワークを利用した端末の捜索やデータ消去、パスコードの拡張も併せて確認。

 パスコードの拡張はiPhone構成ユーティリティからプロファイルを作成し、iPhoneにインストールすることで実現できる。

たんすケータイあつめタイ\(^o^)/

 \(^o^)/

 現状見ると、当選確率は5倍いかないかな。エコポイントのような販促にもならず、携帯電話の回収促進にも向かない。どっちつかずな内容だな。

 テーマソングは亀ちゃんこと大亀あすかさんらしい。デジスタで言ってたとか。

2009年12月19日

UQ、WiMAX小電力レピータの包括免許申請

 UQのエリアも都心部では広がってきましたが、室内での安定感で今一歩なんですよね。

 ただ、そこには端末側の実効性能からくる印象も大きく関わってくるわけで。USBタイプじゃ人が前に立つだけで通信状況が悪化する。だが、ノートPCであれば、本体サイズからくるアンテナデザインの自由度の分だけ有利だからなあ。後、ハンディモバイル対応のWiMAX端末が無い以上、どうしても室内での評価に偏重してしまうという。

 とりあえずはエリアの拡大と、引き続きネットブックなりCULVなりのWiMAX内蔵モバイルPCのラインナップに期待か。ぬー。

2009年12月15日

ソニーエリクソン、1/18英国にてXperia X10を発売開始

 来年はAndroid端末がいろいろでてきそうですね。

2009年12月14日

ASUSなどCeleron SU2300ノートのコストパフォーマンスが尋常じゃない件

 ASUSがCeleron SU2300搭載、重量約1.56kg 、駆動時間約7.4時間で、定価5万円台のネットブックを出している。

 最近、AtomよりCULV(超低電圧)CPU搭載ノート、ネットブックが良いとか言われている。現状のモバイル向けCPUは以下のような感じか。

・通常電圧デュアルコア Core 2 Duo P8700(2.53GHz)
 ---約2倍の差---
・CLUVデュアルコア   Core 2 Duo SU9400(1.40GHz)
・CLUVデュアルコア   Celeron SU2300(1.20GHz)
 ---約2倍の差---
・CLUV           Celeron 743(1.30GHz)
・低価格           Atom N280(1.66GHz)
・低価格           Atom Z540 1.86GHz

 CLUVデュアルコアを旧CPUと比べれば、Pentium4 3GHzやAthlon 3200+、Pentium Mの2.00GHz辺り。その下のお馴染みAtomで、PentiumMの1.3GHz辺り。チップセットに動画支援があるか無いかとか、インターフェース周りに細かい違いはありますが。

 とりあえず、今安いPC買うならCeleron SU2300(1.20GHz)系がバランス取れててお得かなーと。

 目を付けるなら以下のような所?国内メーカーは台数限定のLet's note LIGHT R8 CF-R8WW1AJRぐらいか。


2009年12月13日

ニコニコ動画ユーザーの12/13東京エンデューロ動画配信をちょっと手伝った

 本日10:00〜15:00の東京エンデューロのニコニコ動画配信にちょっと協力しています。興味があればどぞ。

【NKH】生主チームが出る自転車レースを応援しにいくよ!【東京エンデューロ】

2009年12月12日

コータローまかりとおる!

 急に読みたくなったのだが、文庫版で揃えようにも初期シリーズの途中までしか刊行されてない。どうも、蛭田先生がLに移行後の2004年辺りより休筆されているようで、それ以後様々な刊行予定が止まってるっぽい。2chによると腱鞘炎だとか。

 ただ、いろいろ検索してみるとmixiやファンの同人誌で人づてなりこっそりなり、ちょくちょく情報発信されてるようだ。2007年にパチンコやパチスロが出た際、描き下ろしイラストも出されたとか。後、ユニクロTシャツやサンデー×マガジンのコラボ企画でもちょくちょく出てきている。また、何かしらの方法で復帰して欲しいところ。

 20年も週刊誌でアクション物を連載されてたのは凄いな。子供の頃、耳鼻科の本棚にあったのを読んだときでD地区編が終わった頃。その後はマガジンでちらほら読んでたかな。コータローが別ルール・別の世界観を転々としていく様は、逆スターシステムとでも言うべきか。

 よくよく考えると、このパチンコやパチスロってコータロー初のアニメ化なんだよなあ。1982〜2004年まで連載されていて、アニメ化されてないってのは意外。実写映画はあったようだけど。90年前後も人気あったのだし、OVA化ぐらいされてても不思議じゃないのに。

Googleマップが日本での徒歩ナビに対応

 先日、iPhoneにTwitterから住所送られてきたので、Googleマップに放り込んで現地に向かった。なんかスムーズにいけるなと思ったら、日本でも徒歩ナビに対応したのな。当たり前すぎて気がつかなかった。電子コンパスも使えるのがよいよい。ニューヨークとかだと以前から対応してたんですけどね。

 つーことは、PCのGoogleマップからも経路検索で徒歩の道のりを検索できるわけで。

 何もかも全部Googleで無料か。マップ重ね合わせも個人情報の同期も。数年前から求められていた内容は、他社がわざわざ道を空けて待っていたかのようにGoogleとAndroid上で実現される。なんだかなー。

2009年12月11日

このサイトの忘年会について

新年会として練り直します。

ニコ生のパスタ放送見てれぅ

 夏野氏がわぉ〜んとか犬のかっこで叫んでるんだがw

 しかし美味そうだな。高い食材は用意できないが、今度作ってみよう。

さすが日経、広告効果ばつ牛ンだな

 トレンディネットが503エラー出しまくり。12〜13時辺りに限って重すぎる。

 ネット上に流れてた画像。日経関連に一応は興味持つ層でもないと、レアカード一枚に何万何十万も突っ込むヲタなんてやってられんからな。課金系全体に言えることだが。アキバ系になると、利益より趣味の投資で成り立ってる部分は多少ある。

 アニメヲタ抜きにしても、最近のネット放送やMakeとか、Web系から現実へ浸食する課程の取り扱いに躊躇してる現象はどうなんだ。内と外、どちらから見てても歯痒いものがある。接触に戸惑ってるのと、まだあまり金が動いてないってのはあるが。

 CNET、日経BPでも一部は接触してきてるけど。あと、NHKのネットスターとか(違う気もするが)。テレビの朝の番組に良くある、地方の珍しいモノを晒すコーナーに出せる程度の解りやすさはいるよなあ。

 昨日のCEREVO発表パーティも、媒体としてはWeb系がちょろっとだろう。Planexとイー・モバイルが出展してたな。Planexの展示品は将来性を考えるなら面白かった。もし開発をオープンにできるのなら、Make辺りで興味持つ人多いんじゃないかな。そのうち発表らしいが。


2009年12月10日

ネ実にマウンテンサイクルが発見されたりGが動き出したり

 初っぱなから加齢臭全開すぐるwww

 赤坂の人がキャンペーンで声優でうんちゃらかんちゃら。ささっと集めて一週間で展開。速いw

2009年12月08日

全部で100円

 コーヒーは配ってた無料チケット、アップルパイ100円。

 レジで、コーヒーとアップルパイのセットが150円になるチケットもらった。PC持ち込んで数時間作業しようか。

 ダブル定額的なものだけどさ……。一桁、二桁上のモノが話題になるなか、こういうモノがあるのはいいけど。こんな話ばかりでは荒んだ気分になる。

2009年12月06日

ノートン製ウイルス対策ソフトの自動延長・課金を停止する方法

 ノートン製品の購入・延長をオンラインでのクレジットカード決済で行ったがために、期限終了直前に自動更新として、勝手に一年分の代金を引き落としてくる状況を回避する方法。

 対象商品は、インターネット セキュリティ(Norton Internet Security)、アンチウイルス(AntiVirus)、360など。

 下記のサイトにて、以前シマンテックストアで購入したときの注文番号と、メールアドレスを入力すれば自動更新の停止画面へ移動できる。

 なお、注文番号はプロダクトIDやシリアルナンバーとは異なる。「order@symantecstore.jp」または、「Order@symantecstore.jp」から送られてきたメールに記述されているので、それを参照すること。

 この話題をするとキレる人多数なんだよなー。以外と被害者は多い。つか、俺がそうだ。ソフトは2010だが、未だにccSvcHost.exeが暴走してCPU利用率100%で張り付いたり、新たにアイドルスキャン時に勝手に落ちてエクスプローラーの挙動が変になるとか酷いので変えてしまおうかと思っていたのだが。ただ、ノートンもアップデート時にクリーンインストールしないと不安定になりやすいとか。一度クリーンインストールしてから様子見て、その後も駄目なら即他社製品に変えよう……。

2009年12月05日

動画配信降参・・・

いろいろトラブルで申し訳ない。

ノートンは消そう・・・

2009年12月04日

09/12/04雑記 服のネットショップとかさ

 モモノキファイブにスポンサーが付いていた。恐ろしい。しかも、ラジオ関西の年明け一発目の放送確定かよ。なんという酷い地上波。

 服を買う買ういいつつ、服屋巡って探すのが面倒なのでネットショップに頼ろうかと思案中。ただ、メンズ向けを取り扱ってるネットショップがようわからんので、下記の二つに目を付けてみた。

 しかしまあ、写真や検索によって商品自体や価格を冷静に見られるのは良いけど、一方でサイズなんかが面倒だなと。Amazonプライム対応商品が少ないしさ。あと、女性向け専門サイトだとサイズ違いの返品受け付けてるのに、こういうところだと受け付けてなかったりするんだよな。まあ、PCや携帯で服を買うのは大半が女性なので、男性向け需要なんてカスみたいな認識なんだろうが。

 こういうの、肩幅とか身長とか体型を事前に登録しておいて、自動的に検索へ反映できないかね。たとえブランドごとに計測の揺らぎがあったとしても、自身と同じ服を買って満足した顧客と体型データも重ね合わせれば、それなりに精度の高い検索を提供できそうだが。そこまで突っ込んでいくと、服に関しても的確なこれも買ってます、オススメ情報を提供できそうだし。

 あと、体型や年齢、職業に合わせて無難なコーディネートを紹介するとかな。アパレルでユニクロが強い言われるが、それって価格で訴求するマス向けと違い、もう少し上の規模ブランドが服に興味のない顧客層を効果的に掘り起こす仕組みを持ってないからなんじゃないのと。

 コーディネーターとアフィリエイトを組み合わせたり、潜在的な需要を期待できる媒体からトータルでの購入を促すことで、服に若干興味が合っても店頭に行き来のない客を集客できたりせんのかなあ。団塊辺りになると、JRや飛行機とかの社内誌辺りにのってる微妙なYシャツ5着セットを、丸の内のOL選別セットとか名前付けて売ってるしさ。そういった切り口の精度を高めて、もう少し高いけど満足できる需要ってありそうだが。最初は纏めて、徐々に顧客の眼をを育てていくという。デジタル一眼レフ風に。

 女性向けのアパレル系ネットショップは凄いよなあ。店に着た写真を掲載したりとか、ビジュアル+口コミで客を掴もうとしてる。ネット上に生息してる小金持ったヲタなんて、上手くシステム作ってガイド役を提供すれば転がせそうだが。

 素人の妄想。どーなんでしょ。

2009年12月03日

Google、無償の日本語入力システムを提供開始

 MS-IMEやATOKと同じ、IMEを提供開始。Web上の語句を解析することで、豊富な語彙と予測が強み。

・なかむらえりこ→中村繪里子
・こうかくきどうたい→攻殻機動隊
・はお→覇王翔吼拳
・ひてんみ→ヒテンミツルギスタイル
・つけめ→つけ麺ワクチン年賀状

 素晴らしい。が、使ってると誤変換も多い。上記のように、サジェストが妙な感じになることも。「ひたち」と入力すると日立グループの社名がサジェストで100件近くでるが、それが全て正しい表記かというとちょっと怪しい。入力情報の追跡で精度を上げられるだろうし、いずれ文脈にそった変換にも対応してくるのだろうが。

 まあ、ベータだからな。遊びで使うには面白い。ヲタ文章打つにはこれほど便利なものもない。

 機能や安定性ならATOK+辞書だけど。

iPhone値下げ

 本体価格ではなく、月々の月額使用料が480円×24ヶ月分値下げ。

 今、iPhoneが売れてる売れてないよりも、来年はAndroidなどのスマートフォンやモバイル端末が大量にでて市場が割れるからかいなと。iPhoneを楽に売れる最後の商戦期。

 でも、今買うならPocket WiFi+iPod touch+外部バッテリーだわな。iPhoneの通話を使う気無いならなおさら。今後Andoroidなんかのモバイル端末がでても、Pocket WiFiなら面倒なことはない。メーカーから直に低価格な3GやWiMAX対応モバイル端末が出てくるとさらに良いのだが。ソフトバンクは変な値下げするより、通話料金プランやエリアに手を入れてくれよと。ホワイトプランはもう嫌だ。

2009年12月01日

Google、NTTBPが1日30分無料のホットスポットを提供

 対象店舗のSSID「wifine」に接続し、メールアドレスの初回登録(事前登録も可能)とGoogleのバナーをクリックすると、Wi-Fiホットスポットを1日30分利用可能に。

 対象店舗は、東京、神奈川、埼玉、千葉、それと愛知、大阪のタリーズコーヒー、プロントチェーン、ロッテリア。

 集客+30分で追い出しか。柔軟に運用される事例が増えると良いけど。ホットスポット開始後数年。Google絡みってのがなんとも。

iPhoneの小技

 意外と知られてなかったりするんだなーって機能から、むしろいつのまにか忘れてる機能まで。

  • 利用中アプリのメモリ解放は電源オフ画面からホーム長押し
  • 画面最上部(時刻辺り)をタップするとページの最上部に移動できる
  • 他の携帯へメールを送るさい、スクリーンショットで写真縮小

 この辺りは覚えておくと良い。Safariの段落ダブルタップは……意外と知らない人多いのか?WiiのOpera触ってたなら、iPhone発売時には気づきそうなもんだけど。家電のブラウザじゃ必須機能だわな。

 ただ、最近はシャッフルとか鬱陶しい機能も搭載されててなあ。いろいろ過剰になり過ぎな感はある。後、気配り的な機能が日本人の需要とややズレてるのが面白い。日本だと通話よりメールだからなー。

 後、iPhoneは文章内の住所をタップするとマップを起動できるのが便利だわな。auのメールとEZナビウォークなんか、開始当初から連携しろ言われてるだろうに未だ対応しないし。力のいれどころが無茶苦茶過ぎる。まあ、KCP+からのハブりかたからすると、EZナビウォークなんて無かったことにしたいんだろうけど。

 とはいえ、iPhoneもスケジュールの場所欄に登録した語句からMap検索できなかったり。この辺り、もう少し強化して欲しいところ。PCからスケジュールの場所欄に東京国際フォーラムと入力しておけば、現時でスケジュールから場所欄をタップするだけで現在地のナビを起動できるとかなり便利。もしくは、メールとスケジュールにリンクを張れるか。

About 2009年12月

2009年12月にブログ「Θケータイのアレ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35