コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« Google、無償の日本語入力 | メイン | 動画配信降参・・・ »

2009年12月04日

09/12/04雑記 服のネットショップとかさ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 モモノキファイブにスポンサーが付いていた。恐ろしい。しかも、ラジオ関西の年明け一発目の放送確定かよ。なんという酷い地上波。

 服を買う買ういいつつ、服屋巡って探すのが面倒なのでネットショップに頼ろうかと思案中。ただ、メンズ向けを取り扱ってるネットショップがようわからんので、下記の二つに目を付けてみた。

 しかしまあ、写真や検索によって商品自体や価格を冷静に見られるのは良いけど、一方でサイズなんかが面倒だなと。Amazonプライム対応商品が少ないしさ。あと、女性向け専門サイトだとサイズ違いの返品受け付けてるのに、こういうところだと受け付けてなかったりするんだよな。まあ、PCや携帯で服を買うのは大半が女性なので、男性向け需要なんてカスみたいな認識なんだろうが。

 こういうの、肩幅とか身長とか体型を事前に登録しておいて、自動的に検索へ反映できないかね。たとえブランドごとに計測の揺らぎがあったとしても、自身と同じ服を買って満足した顧客と体型データも重ね合わせれば、それなりに精度の高い検索を提供できそうだが。そこまで突っ込んでいくと、服に関しても的確なこれも買ってます、オススメ情報を提供できそうだし。

 あと、体型や年齢、職業に合わせて無難なコーディネートを紹介するとかな。アパレルでユニクロが強い言われるが、それって価格で訴求するマス向けと違い、もう少し上の規模ブランドが服に興味のない顧客層を効果的に掘り起こす仕組みを持ってないからなんじゃないのと。

 コーディネーターとアフィリエイトを組み合わせたり、潜在的な需要を期待できる媒体からトータルでの購入を促すことで、服に若干興味が合っても店頭に行き来のない客を集客できたりせんのかなあ。団塊辺りになると、JRや飛行機とかの社内誌辺りにのってる微妙なYシャツ5着セットを、丸の内のOL選別セットとか名前付けて売ってるしさ。そういった切り口の精度を高めて、もう少し高いけど満足できる需要ってありそうだが。最初は纏めて、徐々に顧客の眼をを育てていくという。デジタル一眼レフ風に。

 女性向けのアパレル系ネットショップは凄いよなあ。店に着た写真を掲載したりとか、ビジュアル+口コミで客を掴もうとしてる。ネット上に生息してる小金持ったヲタなんて、上手くシステム作ってガイド役を提供すれば転がせそうだが。

 素人の妄想。どーなんでしょ。

投稿者 sureare : 2009年12月04日 11:19 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1257

コメント

1 名前:orumok :2009年12月04日 15:25

服を買うならZOZOはサイズ表記が適当で、また扱ってるブランドも初心者向きではない。
amazonは扱ってる服がまだまだイマイチなものが多い。
楽天が一番多く扱ってるが逆に多過ぎて選ぶのが大変、また店によって対応などが全然違うのでやっぱり初心者向きではない。
服屋巡って買うのが一番無難、写真と実物はイメージが違うことが多いんで面倒でも実物を試着して買うのがベスト。
初心者は、サイズ違い、イメージ違いでも返品可なユニクロから初めてみてはいかがでしょうかね。

2 名前:<う> :2009年12月05日 22:51

だんだんと服のサイズが大きくなっていって,「一昨年からの貴殿の成長の過程から考えて,今年はXLはいかがでしょう。」なんていうメールがくるとイヤだ。

3 名前:sureare :2009年12月11日 16:46

>>1
その辺りの揺らぎをなんとかできればいいんですけどね
ユニクロは実店舗の数もあるのが強い

H&Mの着せ替えFlashのように、自宅で目処を付けて、
そこから買いに行けるってだけでも違ってくるかな
ゲームっぽく着せ替えデータを交換できればいいのに

>>2
統計取ればそうなるでしょうね
ある業種では22〜23歳の間でウエストがヤバくなるとか
一方、それを元にまた別業種が入ってこれるわけで

4 名前:トシ :2010年02月15日 09:10

そうなんです・サイズ・これ気をつけたほうがいいです。以前革ジャンヤフーオークションで買ったんだけどサイズ合わず・・結果どっかいってしまった・よく調べてからね・後返品可能・とかのところだといいと思うけどどうなんだろ?そういうとこあるのかな??
いずれサイズは要注意ね。




保存しますか?