コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 気になるような気にならないよう | メイン | Google、NTTBPが1日 »

2009年12月01日

iPhoneの小技 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 意外と知られてなかったりするんだなーって機能から、むしろいつのまにか忘れてる機能まで。

  • 利用中アプリのメモリ解放は電源オフ画面からホーム長押し
  • 画面最上部(時刻辺り)をタップするとページの最上部に移動できる
  • 他の携帯へメールを送るさい、スクリーンショットで写真縮小

 この辺りは覚えておくと良い。Safariの段落ダブルタップは……意外と知らない人多いのか?WiiのOpera触ってたなら、iPhone発売時には気づきそうなもんだけど。家電のブラウザじゃ必須機能だわな。

 ただ、最近はシャッフルとか鬱陶しい機能も搭載されててなあ。いろいろ過剰になり過ぎな感はある。後、気配り的な機能が日本人の需要とややズレてるのが面白い。日本だと通話よりメールだからなー。

 後、iPhoneは文章内の住所をタップするとマップを起動できるのが便利だわな。auのメールとEZナビウォークなんか、開始当初から連携しろ言われてるだろうに未だ対応しないし。力のいれどころが無茶苦茶過ぎる。まあ、KCP+からのハブりかたからすると、EZナビウォークなんて無かったことにしたいんだろうけど。

 とはいえ、iPhoneもスケジュールの場所欄に登録した語句からMap検索できなかったり。この辺り、もう少し強化して欲しいところ。PCからスケジュールの場所欄に東京国際フォーラムと入力しておけば、現時でスケジュールから場所欄をタップするだけで現在地のナビを起動できるとかなり便利。もしくは、メールとスケジュールにリンクを張れるか。

投稿者 sureare : 2009年12月01日 06:03 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1253

コメント




保存しますか?