コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« VisualワイドVGA有機E | メイン | iアプリ技術資料にStarプロ »

2008年10月31日

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページ有料化 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 なんと間の悪いw

 Yahoo!ケータイボタンを押すだけで強制的にトップページが読み込まれるのは、孫氏曰く素晴らしいアイデア。この仕様変更以来何度も、Yahoo!トップページ課金の憶測は出ていたがとうとう現実に。

 現行のYahoo!ケータイトップページは手持ちの811Tだと、Flashファイルだけで31KBと大容量。間違えてキーを一度押しただけで50円以上取られる計算に。お気に入り選ぼうとしてのキー長押しをミスったり、誰かにキー押されたりしただけで一日一杯のコーヒー代ぐらいは吹っ飛ぶ。トップページを表示したまま、AQUOSケータイのサイクロイドを遊びで回転させただけでも課金されるとかちょっと。パケット代って高いねえ。

 そろそろゴールドやホワイトプランの2年契約が終了して、機種変更せずパケットし放題も外して980円/月での所持を選択する人も増えてくるこの頃。Yahoo!ケータイの内容に魅力を感じるヘビーユーザーを増やす施策を行っていれば、機種変更の有無にかかわらずパケットし放題継続ユーザー率は変動しづらく、このような施策は必要ないと思われるが……。まあ、機種変更しなかった基本料980円のユーザーが、課金を知らずにパンパカ意味もなくYahoo!キー押してくれるのが最高なのだろうが。

 Yahoo!を始めとするイメージとやり繰りの上手さで真っ当に商売してたら、派手ではなくとも堅実に利益を手に入れられただろうに。とりあえず、課金開始までにテキスト化でせめて3KB以内に抑えて貰わないといかんだろ。新端末はgzip対応で圧縮して。

 料金確認なんかのMySoftbank以前から有料ですが、こちらも今後はFlash化してさらなる課金を強いる雰囲気。現時点で36KB以上っぽい。こちらも一回50円以上か。

投稿者 sureare : 2008年10月31日 15:59 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/982

コメント

1 名前:えくす :2008年10月31日 19:22

これは酷い・・・
Yahoo!Premiumの時もそうでしたが、大多数のユーザーが特に望んでもいない不要なサービスを増やすのを理由に値上げするのは、悪い印象しか与えない気がするんですけどねぇ。
ユーザーが不利益を受けないようにする回避策が一切ないのが、とても小賢しいです。

少しでも被害者が増えないように啓蒙していきたいところです・・・

2 名前:ひどい :2008年10月31日 23:14

ゴールドプランの頃から散々Yの件で騒ぎになってるのにそこまでして有料にしたいのかとビックリします。

ワンプッシュアクセス、機能ロックすらかけられることすらできない上に一方的に有料化されたらたまったもんじゃないよー。

国産メーカーなんてつかってやるもんか!

3 名前:非通知さん :2008年11月01日 07:20

他社はチャンスですよね。こんな楽なことは
ないですよ。簡単な比較広告でイメージが
大幅UPですからね。

4 名前:非通知さん :2008年11月01日 12:05

一般ユーザーが気付きづらいところで
せこい事してくるのは印象が悪くなるだけなのにな・・・

5 名前:も :2008年11月01日 13:21

騙しのテクニックだけは上手いですね孫正義w

まあ、基本的にソフトバンクに対しては不安な思いが拭えないので
純増1位と騒いでも「それが何か?」と思いますがね。


またドコモとauの頂上合戦が見たいですよ。あの頃が面白かったから。

6 名前:名無しさん :2008年11月02日 11:12

ケータイ各社のパケット単価が高過ぎるんです。
パケット使い放題の月額料金ですらそうなのに…
ウィルコムなら10分の1以下な設定が良心的にすら見えます。

7 名前:非通知さん :2008年11月02日 18:25

EZのTOPは有料なんですか?

8 名前:非通知さん :2008年11月03日 03:23

違います

9 名前:非通知さん :2008年11月03日 04:05

ケータイWatchよりコピペ

>>NTTドコモのiモードトップページやauのEZwebトップページは、通信料がかからない。通信料無料の理由について、両社ともに「トップページはコンテンツへの入口。アクセスしてもらえなければ内容すら確認できない。またトップページはサポートページや災害用伝言板にアクセスするため必ず通るページで、無料にすべきと考えている」と説明している。

10 名前:非通知さん :2008年11月04日 12:14

くーまんワロタ

11 名前:非通知さん :2008年11月13日 03:26

ほんと、有料化は最悪ですね。
このまま黙って有料化を見過ごす訳にはいきませんよね!?
皆でSoftBankに抗議しましょうよ。
My SoftBankのお客さま窓口から簡単に投稿出来るので、意見をバンバン書き込みましょう!!
すでに私は、何十回も投稿してます。

12 名前:非通知さん :2008年11月18日 11:46

920SHだと、Flashだけで66KBですよ

ソフトバンクでWVGA機は使うもんじゃないですね。高く付いてかなわん。

13 名前:も :2008年12月04日 01:53

結局、有料化撤回ですって。
これはユーザーの意見に基づいたんじゃなくて、タダ単にクレームが 多かっただけじゃ?


でも、980円だけユーザーが増えてくとなると
それだけじゃ喰えないからなぁ……

14 名前:sureare :2008年12月10日 19:47

ジョナサンで打ち合わせ中、iPhoneで気づいて二人で爆笑
そんな日だった




保存しますか?