コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 夏発表-ソフトバンクのWeb周 | メイン | iPhone 8GBの価格は1 »

2008年06月09日

いろいろと このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 深夜にアップルが何かしら発表すね。iPhoneも、個人的にはイー・モバイルから出たら面白いかなと思ってますが。さすがに出ないか。

 「オモロー!」って、芸人のネタなんだな。今日初めて知った。Sさんが思いついたのかとずっと思ってたw

 金色のガッシュ!!作者の、小学館相手にした提訴。原稿紛失が主軸で、ブログでは編集者に対する非難なども。感情的なのと、話広げすぎとは思うが、面白い。

 原稿料が白黒ページ1万3000円つーのに驚愕。新人の週刊連載で当初、準備金30万+ページ1万円だったというのはわからなくもない(少ないとは思うが)。でも、週刊少年サンデー(90万部)の看板クラスになった時点で3万より下は無いわ。コミック印税やメディアミックスの著作利用でそれなりの額が入るとしても。16P×1万3000円って、アシスタント1人で既に採算微妙じゃないか。人気週刊漫画の16Pだと、3〜4人体制でないと回らないだろ。

 編集が非協力的のくだりは編集部や編集者単位で大きく違うが、非協力的ならそれはそれで見合った稿料渡してたら、ここまで問題にもならなかっただろう。どちらかといえば原稿料云々より、作品制作に協力的という、受注側の理想像的な姿勢を求めているようにも見える。ただ、編集としては文句言われようと、原稿料低いままずっと描いてくれて、バカ売れする漫画家相手だから、放置が一番効率いいのも事実。

 訴訟結果は、提示された賠償額を黙って支払うのが一番スマートか。金額も良心的だし。それより、裁判で取り戻しようのない、今の週刊漫画誌では希有な、子供向け少年漫画を描ける(新規層獲得できる)漫画家が去ることと、新人持ち込みへの影響の方が厳しそう。漫画人気なんて水物だから、稼げるときに稼げる権利を提示しないといかんだろ。

投稿者 sureare : 2008年06月09日 21:55 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/885

コメント




保存しますか?