コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 夏発表-カシオG'zOne W | メイン | いろいろと »

2008年06月08日

夏発表-ソフトバンクのWeb周り このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 ぼーっと会場うろうろしてたら、どこかで見たことある人に後ろから引っ張られて撮影させられた。Yahoo!ケータイの新トップページだそうで。3年ほど前に某媒体で散々お世話になった方ですが。移ったとは聞いてたけど、あーびっくりした。嬉しかったりもする。


 
 それはともかく、雑でも一目で見やすく実用的という、ケータイポータルのトップページとしては好みのスタイル。色やアイコンの変化にAD、季節感を加えて良い感じになりそう。4年ほど前に某社で口出してデザイン変えたのが懐かしい構成だなあ。ドコモやauのブラウザーだと、このスタイルのメニューは2行5項目ぐらいが限度。カーソルの上下左右をFlashで実現できても、それを採用すると、ブラウザーの基本操作を崩すことになる。

 横画面は、FlashLiteの端末情報を元に認識させてるとのこと。これまでのYahoo!ケータイトップページはどうしようもなかったが、ようやく良い感じになった。昔からEZwebがどうしようもないauはともかく、iモードも今年のリニューアルで見づらくなったしなあ。NTTドコモって、iモードのセンスで持ってるものと思ってたのだが。

 923SHの地図キーで表示できるYahoo!地図。よく見れば分かるとおり、ブラウザ操作のラスタ画像ですが。見るだけの地図で、下キーでスクロールするとリンクのメニュー項目が出てきます。この品質の地図がベクタ画像でグリグリ動かせたら文句なしなんですけどね。

 とはいえ、ドコモの地図アプリなんかはかなり綺麗なわけで。一方、先行してたはずのauは、KCP+のVGA端末向けEZナビウォークだと、地図上のフォントが細く見づらくなっている。前のW51Hとか、カシオ日立KCP端末のVGA端末向けEZナビウォークだと、地図上のフォントが太く綺麗で見やすいのだが。夏モデルでは改善されてるのかな?文字が見づらいと、他社も良くなってきただけに使う目的が失せてくる。

 もちろん、923SHの地図キーからナビアプリを起動する設定も可能。こういった細かい点は嬉しい。端末コストにも跳ね返る実用機能は、独立でなくとも最低限キー割り当てで一発起動できる仕組みが欲しい。ダイヤルキーの活用や、消極的でもTASKキーなど。TVは視聴動作への結びつけ、地図とおサイフはダイヤルキー長押し辺りに。ドコモはGPSをダイヤルキーに割り当ててるが、先行のauはこの点ほったらかしなんだよな。

 ソニエリのFeliCaキーと残額表示も復活しないだろうか。今では、SuicaやらEdyやらいろいろ表示したい物は多いけども。そういや、auはアプリ単体のショートカットアイコン登録ができないままだ。アプリリストもソートが単純で、並び替え固定とかできないし。ショートカットアイコンに、Suicaアプリとか登録したいのだが。KCP+で改善されるかなと思ったんだがなあ。よっぽどアプリを使わせたくないのか。よくわからん。

投稿者 sureare : 2008年06月08日 04:34 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/884

コメント




保存しますか?