コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« GW日記 | メイン | 雑記5/10 »

2008年05月08日

権利って難しいですね このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 いろいろ撮影した動画を選別。うっかり人の顔が入ってたり、BGMや周辺の音に楽曲が入ってると使えない。大量のデータを廃棄することになる。

 秋葉原の撮影でも、JASRAC楽曲は少ないものの、ニコ動辺りの権利者不明楽曲やゲーム楽曲が街中で大量に流れていて使いづらい。利用者側も権利者側も権利管理にもう少し自覚的だったらなあ。ノイズまみれでもとの曲がわからないのも、最悪の場合を考えると削除せざるを得ない。最終的に、自分でフリー楽曲作るのが安定とかになってしまう。そうするかなあ。

 肖像権にしても、技術進歩で動画撮影と配信が身近になるにつれ、難しくなってきたからな。昔なんかゲリラ撮影された番組なんてよくあったし、テレビの映像に映ること自体が珍しかったのだが。アッコにおまかせでも、生放送を活かして広場に周辺の一般人を大量に集めてたよな。今では視聴興味も含めて難しいだろうが。ああいうお祭り企画、好きだけどね。公益目的の場合は肖像権も問題にならないようだけど、報道で役者を扱うのもわからんでもない。

 被写体を用意するのに、ここまで苦労するとは思わなかった。誰かモデルとか安くやってくんないかね。ロボットかラジコンでも買おうかな。

投稿者 sureare : 2008年05月08日 04:01 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/869

コメント

1 名前:toka :2008年05月09日 20:45

『とか』使い過ぎってか日本語じゃない

2 名前:sureare :2008年05月16日 17:15

一流のブロンティ(ry




保存しますか?