コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 10/31雑記と新訳エヴァ | メイン | 11/11(日)大阪で飲み会し »

2007年11月01日

905i/705i発表 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 うぼぁー。疲れた。そういや、今日はマリオギャラクシーの発売日でもあったんですね。12月と思ってたので、話振られて意味がわからなかった。まあ、俺はこれから春香のプロデュースに勤しむわけだが(何の話だ)。

 そういうわけで、905iと705iの発表ですよ。数多すぎ。というのも、905iスタンダードは年内発売ですが、705iや905i派生モデルは来年発売なのですよ。auとソフトバンクの発表モデルは年内発売なので、その辺を留意しておくと良い感じです。

 全体としては高額ハイエンドから、そこそこミドル端末までのラインナップ。5万円台から4万円前後といったところか。auの冬ラインナップと比べると、端末価格帯は1万円ほど上辺りか。末端価格と、価格に対して要求される満足感のバランスが見物。満足感は、スペックより質感やデザインが重視されるのではと見るのですが。個人的注目は、ドコモだとSH905i、F905i、N905iμ、P705iμ、auだとINFOBAR2、WoooケータイW53H辺りですね。

 個人的注目は、ワイドVGAを搭載する以上、地図サービスとフルブラウザの使い勝手に尽きるわけで。auだと今年の春モデルで最低限使えるレベルに達していたが、ドコモの特にフルブラウザは500KB制限で使い物にならない状態だった。905iでは端末によって異なるものの、SOやF辺りだと容量制限が緩和され、多くのサイトが見られるようになっていた。また、Flashにには非対応だが、読み込み容量はauの1MBと同程度にには上がっているっぽい。ワイドVGAでもフルブラウザのスクロールは速く、フルブラウザとして最低限使えるレベルだ。

 ゼンリン連携のアプリ「地図アプリ」に関しても、地図上にランドマークアイコンを付ける事で目的地への道のりイメージが沸きやすかったり、交差点表示で地図と3D表示orパノラマ表示を画面分割と視野表示含めて表示できるなど、細かい気配りが良好。地図表示をさぼった上でだがスクロールが速かったり、GPS測位を継続したままメニュー操作できるなど、使い勝手も良好。後述する点を除いた、単体アプリとしては、auの従来型モデルよりやや良い感じの物となっている(触れてないauハイエンドのKCP+と比べた場合は不明)。

 ただなあ、タスク機能でiモード(フルブラウザ含む)と、iアプリ(地図アプリ含む)を同時起動できず。同時起動できるのは、NEC製のみなわけで。勿体ない勿体ない勿体ない。ああ勿体ない。なんて勿体ない。auなんぞA5306Tの時から擬似的にも出来てたし、今年の春モデルとKCP+で完璧な対応になり、便利さに抜けられなくなって来たのに。なんで、マルチタスクを先に整備したドコモが、今にもなってiモードとiアプリの同時起動や、iアプリの多重起動に対応しないのかと。WebやPCメール見ながら経路検索〜地図ナビできないし。前から書いてるけど、だから本質的な実用性ないんだよ。最近のNEC除いて。地図ナビがニッチとしても、iアプリのゲームをiモードやフルブラウザ見ながら楽しみつつメール送受信って、普通に便利だと思うんだがなあ。と書いたのが数年前。何で、未だにNECだけの対応なのかと。

 操作メニューなども対応したワイドVGA表示確かに綺麗。特にiモードのフォントが厳しいってレベルじゃないN904i買った人涙目(つか、この問題さえなければ名機だったのに。)。905iはiモードもフォント綺麗。操作もワイドVGA対応であれば、満足度はワイドQVGAのELより高いだろう。ELは確かに色空間がかなり広いし、動画やグラデーションデータを見比べたら液晶の汚さに絶望するんだけど、見比べないと凄さが解りづらい。ワイドVGAは対応画面の全てで違いが分かるが、色空間の違いは全ての操作で実感できる訳でもないので。ただ、ワイドVGAは綺麗だけど、端末操作に対する反応が従来端末並なんだよな。もう一歩速ければ良い感じなのに。

 N905iμを少し厚くしても良いからキーを改善して、指紋認証対応かつフルブラウザの読み込み容量の大きいモデルがあれば完璧なのに。ワンセグ要らないしさ。あー何で無いんだよ。指紋認証とワンセグを必要とするユーザーって、相反すると思わないかい?どーなんだろ。いや、本当に。

 ようは、POP/IMAPメーラーを携帯電話(でかいスマートフォン禁止)に搭載しなかったり、Mobile GearIIの後継を出さない各キャリアは反省しると。

投稿者 sureare : 2007年11月01日 20:16 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/757

このリストは、次のエントリーを参照しています: 905i/705i発表:

» 905i from 最新映画情報
DoCoMo冬モデル「905i」「705i」シリーズを発表!ドコモが異例の「905i」シリーズと「705i」シリーズを同時発表! 全て合わせると23機種7... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月01日 22:34

» 905i from My First
凄いぞ!!ドコモ905i・705i発売へ!世論は?ドコモが11月26日から発売するFOMAの最新機種905i・705iシリーズを発表したよヽ(*゚∀゚)ノ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 07:26

コメント

1 名前:まめもち :2007年11月02日 00:12

取り敢えずauのW5X待ちって言うことでいいんですかネッ?

2 名前:まめもち :2007年11月02日 00:48

W5X→W6Xでしたねっ m(_ _)m

3 名前:sureare :2007年11月02日 01:59

KCP+端末の出来が良ければ、SA突入するんだがなあ。
まだ触れない物をどうとも言えないのがなんとも。

4 名前:名無しさん :2007年11月02日 12:56

SO905iいかがでしたが?
細かい使い勝手もカタログ上ではブラッシュアップされていてネ申機な予感なのですが…
VGA対応フォントもちょっと微妙な感じがするようなそうでもないような…
+JOGだけでも'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァですが…レスポンスが従来通りならこれも…?

5 名前:sureare :2007年11月02日 19:15

SO905iは多機能優先ならいいんじゃないの
フルブラウザがちと優れてるのと、タッチキーが好み
分厚いけど、マニア受けはいいと思う

レスポンスは従来ぐらいかなあ、昔ほど酷くは無いけど
ただ文字入力は機能面も上がった分の省入力加えて、
レスポンスもW53Sクラスぐらいに良かった気が
キーはペターンな感じだったけど

ここも真似て欲しかったなあ
Nが面白いことしてるんだから

6 名前:くまりす :2007年12月19日 18:54

こんにちわ。通りすがりのものですが。。。
おすすめするとしたら、L704iなんて、どうでしょう?デザインもいいし、iモードも早いらしいですよ。
わたしも気になっていたところだったので、ついお邪魔してしまいました。




保存しますか?