コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 俺もユーチュー部に入る! | メイン | BT Watchとカシオ »

2006年07月09日

先週一週間とか このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 全く関係ないエントリ書こうとしたら収集つかなくなって封印。その分、お仕事も進んだ。たまに違う文書かないと駄目ですね。

 インタビューをR-09で録音。間違えてWAVの44.8kHz24bitにてSDカード1GBを満杯にしてしまい、データの処理方法に困る。寝てる間にmp3へコンバート処理させるか?やっぱR-09を取材に使うの止めるか……スタンバイミスもあるし。でも、音質良いから文章起こしがしやすいんだよな。うーむ。

 殿すか。なんだかなーw 雨の日ビル前でタクシー乗る後ろ姿見かけたかも。

 先々週からの購入分。山名沢湖分が足りない……中毒患者化。ビーム読み切りの後、志村貴子読み切り目当てに渋々買ったコミックハイのつぶららで撃沈。なんだ……現実逃避?位置的には、竹本泉をより少女漫画寄りにした感じ。スミレステッチのホシスミレ1話と2話が、フシギ系な発想と学園モノといった山名沢湖入門編かも。レモネードBOOKSの本好きっぷりがヨイ。コミックハイのつぶららは珍しく主人公一人に絞った感じで、内容がかなり懐かしい感じ。あの場面は無駄に時間見つつ見境無く突撃で早送りだよなー。でも、最近は夕方番組ってないんだろな。単行本まだ出てないので前3話含め期待。

 「放浪息子」5巻やエロティクスF Vol.40の「青い花」など、近年の志村貴子作品は大量の登場人物を上手く動かした上で、書いてて楽しそうな描写が多い。志村貴子ワールドの表現やキャラを広げるのが快感になってそうで、読んでて楽しい。ああ、ふみちゃん囲まれたよwwwwバロスぐらいの。他のエロティクスF Vol.40は松苗あけみ「マダムとお遊戯」が相変わらずお馬鹿。古屋兎丸「ライチ☆光クラブ」酷いwww

 DMCはもういいか。面白い。キングゲイナーもこれはこれでというか、絵が良いから笑えるところで笑いづらいのが難点。面白いんだけど。体の動きが良い。「インストール」は、「蹴りたい背中」どうよで買いに行ったら無かったため。最初の数ページで引き込まれないので、少々放置中。

 「うつうつひでお日記」は、名作な「失踪日記」を好んだ人が続編待ちきれないなら……という感じの本。コメディっぽさもあるが、特に企画はない日常の漫画日記なので、一般人からすると面白くないかも。失踪日記にあった、非日常的要素は少ない。いや、漫画家の生活なのだから、一般の人から見ると非日常か。時系列的には、失踪日記の内容から4年後の2004年7月から、失踪日記発刊前の2005年2月までの間。オタならニヤニヤするネタありですんなり読める内容か。1月28日のセルフパロにワロタ

 「ファミ通のアレ(仮題)」、中古にて。小学生〜中学生のリアルタイムでファミコン通信を読んでた頃、アスキー地下室ネタで「うはwねぇよw」とか笑ってたのが、まさか10年後自分が東京に住んで円状机なアスキー缶詰工場のお世話になるとは思わなんだ。


▲ ファミ通のアレ(仮題)1巻 原作:竹熊健太郎作 作画:羽生生純(1994、アスキー出版局)より。

 この当時はアスキーとエンターブレインがまだ同じで、場所は初台のトーシンビル。私が円状の缶詰に入ったのは九段下。ちなみに、このトーシンビルの地下へも行ったことはある。Flash4がスクリプト対応ということで、発売前の販促講座に飛びついただけだが。後にひろゆきと西和彦の牛丼話があった部屋と多分同じ。


▲ 検索→写真発見。デジカメは楽だ。真ん中一番下に牛と書いてあるのぼりが……。

 最近、ファミ通の20周年企画で一度復活したけど、また載るとか。個人的には昔の荒れた描写と色彩が好きなのだけど。読んでると、1巻中盤から2巻までがいいな。任天堂取材と純子の下半身暴走が好きだ。千葉麗子の真実w リアルタイムで読んでて、アイドルとはああいうモノだと以後思いこんでいるふしがある。本当に本当だったのだろうかwwwww

投稿者 sureare : 2006年07月09日 23:57 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/408

コメント

1 名前:非通知さん :2006年07月11日 00:14

コミックハイといえば、妄想少女オタク系もおもろいんやで。やで

2 名前:スレのアレ :2006年07月11日 18:52

んー。7月号見ただけで言えば、801をスパイス程度のギャグにした、普通のラブコメ的漫画に見えた。描かれてる女子が完全に消費者の立場で、凄くライトな。
単行本読んでから書け、という話だが。

周囲の与える記号を認定するだけでなく、内面心理まで踏み込んで妄想したり、漫画なんだから周囲に対して自らシチュエーションを演出する行動を起こすなど、もう少し能動的なヲタとかフェチ感があれば好みなんだけど。うーん。

でも、オチは笑った(笑)




保存しますか?