コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 計画停電下のモバイル通信 | メイン | 4/1のNTTドコモとSIMロ »

2011年03月23日

カシオ、スマートフォンとの通信対応G-SHOCK腕時計の年内発売を表明 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 スマートフォン対応となると、Androidとかになりますわな。Googleが標準対応すると面白いのですけどね。問題となるバッテリーの持ちについては、コイン型電池で2年。Bluetoothの省電力規格Bluetooth Low Energy採用で実現するとのこと。

 写真や仕様を見たところ、様々な情報を表示するような高機能型ではなく、伝統的なG-SHOCKデザインに着信などの情報通知機能を付加したモデルですね。i:VIRTのように小型ディスプレイでの文字表示といったところまでは行きません。

 2006年頃からSIIの試作やシチズンのi:VIRTなど追っかけてきましたが、これらは省電力と対応機器が普及の妨げとなってました。当時は様々な情報を表示するディスプレイやBluetoothを搭載すると、昨日の詰め込みやバッテリーが問題で大型化せざるを得なかった。なおかつ、自動巻き上げやコイン型電池、ソーラーなどの電源で数年駆動する時計と比べると、いくら対応ケータイの情報を読めたとしても実用性に乏しかったわけです。

 ですが、5年経った今では様々な省電力デバイスが登場し、Androidという国内外メーカー問わずのプラットホームがある。Bluetooth Low Energy対応が一般化し、プロファイルもしくは対応アプリがなんとかなれば、国内外併せてBluetoothヘッドセットぐらいの市場は形成できればいいなと。

 共通仕様ができて、近未来デザイン時計の世界観を広げる形になれば最高ですね。LEDや電子ペーパー系は、シンプルな通知であれネットワークと繋がってこそおもしろみがありますし。

投稿者 sureare : 2011年03月23日 18:47 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1436

コメント

1 名前:非通知さん :2011年03月23日 20:19

あー。関東地方の電波時計止まってる件はどうなるんでしょうね。

2 名前:非通知さん :2011年03月24日 02:18

それよりもG-SHOCK Androidきぼんぬ

3 名前:nomalblue :2011年03月30日 16:34

昨日の詰め込みや・・・

昨日→機能

発売が楽しみです。

4 名前:sureare :2011年03月31日 03:52

うちの貰い物据え置き電波時計はたまに狂うのが困りもの。
精密な時間が必要な場合、むしろ電波時計は使わないんじゃないかなあ。

G-SHOCK Androidってなにかで展示されてましたよね。

はーい。そのうち修正します。
ありがとうございます。




保存しますか?