コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 震災情報まとめ、Googleさ | メイン | カシオ、スマートフォンとの通信 »

2011年03月18日

計画停電下のモバイル通信 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 なんか、富野アニメチックなタイトル。そうでもない?

 計画停電エリアのモバイル通信環境をシンプルに。

 イー・モバイル→基地局にはバックアップ電源あるので問題なし
 モバイルWiMAX→基地局にバックアップ電源がなく使えないことも。

 ちなみに、私の自宅は停電状態でもモバイルWiMAXを使えました。ただ、同じ停電グループの別の場所へ行くと使えないことも。自宅近くの基地局に何かしらのバックアップ電源設備があるのか、停電エリア外の基地局を捕まえているのかもしれません。

 しかし、計画停電の計画は東京電力側の話で、利用者からみると1日前に発表される停電時間、停電するのかしないのか不明瞭な発表は無計画に見えるな。そういう脅しで省電力化を促す面もあるのだろうが。商店舗は東京23区が有利すぎて可哀想になる。

 阪神淡路の時はガスがだめだったので、ガスボンベ機器に併せて当時出始めだった電気調理器系の購入で凌いだのだが。今回は電気よりガスってのがね。うーむ。そうそう、カップ麺とか店頭で見かけるようになった。

 家電量販店を見ると、PCコーナーの隅にUSBライトがゴロゴロ残ってます。USB充電池と組み合わせてみてはいかがでしょう。

 さすがアキバ。

投稿者 sureare : 2011年03月18日 17:35 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1435

コメント

1 名前:まひろ :2011年03月19日 03:37

この投稿とあまり関係ないかもしれませんけど、計画停電下で予定通りプロ野球を開催しようとするセ・リーグ。と言うよりそれが当たり前かのごとく主張するナベツネさんの気がしれないよとか思ってしまいますよ(-.-;)

2 名前:sureare :2011年03月19日 17:07

悲惨な状況でも企画で客を喜ばせるのがプロの興行師だろうにね。
わけがわからないよ。

東日本はデーゲーム、放映アリなら西日本。
チャリティ冠する、興行側の収入は今年のみ融通。
当時のオリックスのようなキャッチフレーズ。
ウエスタン、イースタンとか地域縛り、アマ交流。
抑えてある球場の有効活用案を片っ端から試す。
緊急時だからこそ、少々損被っても頭使えばいいのに。

3 名前:まひろ :2011年03月20日 00:56

同じ考えの方で良かったです(^-^; 結局4日だけずらして開幕と言う意味の解らない事になりましたね。4月3日まではナイターはしないみたいですがこの日にちの根拠が解りませんね(笑)
まぁ関東、東北エリアでは出来るだけナイターは控えるって言ってたので安心しましたが役所から指導され無くてもそれぐらいの事は解ってて欲しかったですよ。
関西にいる僕ですら思うのにセの偉い人達は関東にいても実感が無いんですかねぇ?それぐらい当たり前だと思ってて欲しかったんですが(-.-;)

4 名前:sureare :2011年03月31日 03:50

まー、商売ですし。
その一方、所得に応じて不安感に大きな差がありますからね。
顧客の視点を忘れたらいけませんわな。




保存しますか?