コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« Wordpressに移行します | メイン | ANA、別ブランドで低価格な航 »

2010年09月08日

マルチメディア放送、NTTドコモと主要テレビ局のmmbi陣営に決まりそう このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 これまでの経緯からするとKDDI&クアルコム陣営のメディアフロージャパンの方がデモとか実験をしっかり行ってた気がするだけに今回の裁定はしっくりこないが。

 まあ、インフラを整備する受託業者はサービスさえしっかりしてればどっちでも良くて(提案内容の結果だけみれば似たもに見えるからこそ、机上だけの判断に疑問符がつくわけだが。)。問題は、最後の放送利権ともなりうるこの放送サービスで、どこまで新規の委託事業者が入り込むか。前提条件がここまで含んでいたらな。

 mmbiは周波数帯を33セグメントに分けて、サービスを提供する委託事業者へ販売する。だが、その前にmmbiはその委託事業者として13セグメントを利用したサービスの提供を検討している。ちなみに、mmbiの主要株主はNTTドコモ、フジ、日テレ、TBS、朝日、電通、伊藤忠、住友。で、残りの20セグメントについてもテレビ東京やWOWOW、キッズステーションなど既存のテレビ局や、上記の主要株主の関連企業が利用を検討している。

 一般企業が映像コンテンツの制作や調達を行って商用化するのはなかなか難しい。特に新規事業であるマルチメディア放送ではなおさらだ。だけど、これじゃつまらなくね?と。

 まー、民主党が横やり入れて周波数帯をmmbiとメディアフローに分け共倒れなんて馬鹿な話が通らなくてよかったけどさ。mmbiにには、委託事業者のうち既存の放送事業者の割合を一定数に抑えてのサービスを……商売だからなあ。

 KDDIは以前にFMやデジタルラジオやったよしみでV-LOWの展開に手を出して、ついでにラジオ関西を東京でも気軽に聴けるようにして欲しいな!(ぇ

投稿者 sureare : 2010年09月08日 22:14 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1387

コメント

1 名前:まひろ :2010年09月11日 15:06

そう言えばかなり前にauから将来的にスカパー携帯を出すみたいな話が出てませんでしたっけ?(^-^;

2 名前:sureare :2010年09月14日 07:26

東芝、トヨタのモバHO!かな?
あれはドコモで三菱がだしてたけど。

結局、日本のサービスは終わったが韓国SKでは続いてて、
向こうでは赤字で運営してるんだっけ。
人口差があるから仕方ないけど。

まー、端末普及や課金の見せ方やアイディアがないと、
そうそう成功する事業じゃないわな。
真面目に成功させる気もアイディアもないなら、
既存地上波局にそこそこの額で独占させるのは無難。

3 名前:まひろ :2010年09月14日 23:43

あれ?モバHOだったんですか?何かメディアフローの回線(コンテンツ)で携帯でスカパーの番組が見れる様になるのかと思ってました(^-^;

4 名前:sureare :2010年10月01日 12:50

MediaFLOのテスト?または地上網?
もし、MediaFLOが進んでたら可能性はあったと思いますが。
ちょっとわからんですね。




保存しますか?