« Twitterとデマ | メイン | 任天堂、ディスプレイサイズを4 »
2009年10月29日
任天堂 専務取締役情報開発本部長 宮本 茂氏講演「宮本 茂の仕事史」
「ゲーム業界が培ってきたユーザーインタフェースのインタラクティブ技術は,分かりやすく親切という点でほかの業界と比べても最高峰である」
実際そうだからな。宮本氏が携帯のUIとその上で実現される内容を褒める状況にならなかったのは残念。
国内外問わず、携帯電話のUIってゲームから見ると20年は遅れてるからな。マシなものでも15年前がいいとこ。これとか、もうどうすんだろ。まあ、最近ではUIから携帯電話でサイトやアプリを利用するなという意志もくみ取れるので、わざと使いにくくしてるのかもしれませんが。そうでないと到底理解できないし。
日本の携帯電話を使いこなしてる人って、開発者と、糞UIをクソゲーとして楽しんでる若い人しか見たことないからな。せめて、自身と同世代の人が使いこなせる程度にはして欲しいのだが。そんなことより、機能表に書き込む文字の方が大切なんだろうけど。なにしろ、話したところでユーザーは慣れてるから変えられないとか、20年前のゲーム雑誌に載ってたような蘊蓄を真顔で語られるんだぜ。凄い。
なんて書いてたら、新しいケータイのお菓子の壁紙を消したいが、メニューが意味不明すぎて理解できない。背面LED眩しすぎるが消せない、なんでリダイヤルと履歴間をスムーズに移動できないのか。サブメニューにメールの削除が見あたらない。アラームはどこにあると問い合わせ。俺だってそんな複雑かつ解りづらい端末なんて知るかと。もう1円で配ってるわけでもないし、そこらも言葉にしていかないとなあ。
ああ、なんか作ろうかね。
投稿者 sureare : 2009年10月29日 00:19
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1235