コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« ウィルコム、代表取締役社長に久 | メイン | 新型PlayStation 3 »

2009年08月25日

090825雑記、デスクトップには液晶キーボード二つだな このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 うすうす気づいてたというか、学生時代はそうしてたんだ。ThinkPadのキーボードがいくら良いといっても、デスクトップのキーボードとディスプレイに比べれば効率悪いって。ThinkPad 600現役だったときも自宅では19インチUXGAのT760繋いだデスクトップ環境で作業してたんだよ。つか、ThinkPad 600と比べると最近のThinkPadはなあ。

 というのを、机上のノートで作業するより地べたで腰痛めながらデスクトップ作業する方がサクサク進むという事実から思い出す。

 24インチディスプレイはノートPCの液晶二枚分だもんな……。広いからエディタに見やすいフォントを設定しても問題ないし。キーボードも昔ながらの富士通キーボードながら、なんだかんだこちらの方が作業効率良いし。で、現時点でCPUやメモリはデスクトップの方が遙かに上。

 液晶もう一枚かって、一台のデスクトップから液晶とキーボードを2セット生やそう。24インチディスプレイ買ってからノートPCの作業にイライラしてたが、最近HD動画や1000万画素写真扱うことが増えてから余計イライラしてたんだ。しかも、24インチ液晶はキャリブレーションしてるぶん、ノートPCの液晶見るたびに発狂しそうになる。

 中古屋でHDCP非対応の液晶が安く売られてるから買ってくるか。三菱のMDTなり最近発表されたデルのマルチメディア液晶なり欲しいが、作業効率にはかえられん。キャリブレーションもi1だけどもある程度なんとかなるしな。

 ああ、XPでマルチ画面だとソフトウェアキャリブレーションでは微妙なんだっけ。VISTAで改善するらしいって話はどうなったんだっけな……。

投稿者 sureare : 2009年08月25日 20:17 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1189

コメント

1 名前:masaru :2009年08月26日 21:36

頑張って、EIZOのL565かL567かL997の中古を探すのが
ベストでしょ。
画像の整理なら、この2機種に勝てる機種は
少ないです。
うちのL567は黒点不具合が出て、現在サポートに
引き取り中ですけどw(不具合なので、保証期間外でも修理は無料)。

2 名前:sureare :2009年08月29日 15:18

ただ、趣味でない限りTNパネルの激安WUXGA24インチでも
キャリブレーションして距離おけば使えるのがなーとWUXGAのVAだとナナオの型落ち品という選択肢もありますし
ハードウェアキャリブレーションや黒挿入対応ならともかく、
それら非対応で作業ならWUXGA優先で割り切るのも手だなと
モニタとの距離が近いならVAかIPS名器巡りなんですが

趣味で寝ながら画像やゲームには三菱のMDT243WG系ですし

BenQの安物24インチもWUXGAの広さはやっぱ便利で
慣れると(1m以上離れて正面作業)悪くないなーと
寝ながらゲームや作業には角度変える必要ありですが




保存しますか?