コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« UQ WiMAX使って音楽ライ | メイン | スタイルの提案どころか既存スタ »

2009年06月16日

ファイナルカメン端末ケータッチ登場 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 変身後の格好が物議を醸しているあのアイテムが遂に登場。

 やだ、なにこのカード屋さん……。ダサかっこいい…。

 演出はもの凄いんだけど、変身時の頭カードループとかバックルとしての装着ポーズがダサ過ぎて病みつきになる。これからの仮面ライダーは胸にカード9枚刺さってないと物足りないぐらいの勢い。現実でもそうだけど、タッチ端末操作してる人ってホント格好悪いなwww

 しかしまー、お祭りだけあって変身ベルト「DXディケイドライバー」も店頭カードゲーム「ガンバライド」も絶好調のようで。変身ベルトにカードリーダーを搭載し、店頭の子供向けカードゲームや雑誌と連動するとか凄い時代だなと。

 カードゲームは一度当たると札束刷ってる感じになるとよく言われる。私なんかはビックリマンやカードダスで当然の事と感じているが。初期ライダー世代もライダーカードで身にしみてるか。21世紀になり、カードゲーム筐体のソフトウェア更新でカードにさらなる価値と継続した話題性を与える仕組みが完成した。情報に価値を与えて膨らませる商売は面白い。

 平成仮面ライダーシリーズではカードやディスクに必殺技やモンスターの効果を持たせた作品が多い。他者へ情報を伝える、影響を与えるツールとして一番管理・認識しやすく馴染みのある媒体なのだろう。それは現実の大衆に対しても同じで。

 ここから先はこれまでの平成ライダーオリジナルキャストがさらに登場。夏の映画「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」では倉田てつをや賀集利樹も登場など更なるお祭り状態に。BLACKやシャドームーンも復活ですよ。変身シーンでは画面効果による信号で当時の変身ベルトと連動して欲しいところ(20年近く前の玩具を劇場に持ってこられてもやだなw)。

 18〜19話、響鬼編。響鬼本編では実現しなかった合奏をここに来て披露。オリジナルキャストはオリジナルキャストで懐かしさを感じさせる雰囲気を出しながらも、ディケイド版ヒビキとアスム役も好演。ディケイド組とオリジナル組が別のドラマを展開していたのも見やすいと言えば見やすい。オリジナルのイメージがディケイドに浸食されるのも防げている。上手いこと話を組み立てたなーと。

 劇は鳴滝さんの「おのれディケイド!」だけで大満足。この演技とセリフだけでなんという存在感。海東も海東でこれから本筋に絡みますよ的な格好いいアピール。今までのお客さん状態はなんだったのかと。クライマックスは2009年版化け蟹と合奏。こんなの毎週やってたらそら予算無くなるわな。あのシーンだけでも凝ろうと思えばまだまだ凝れただろうし。

 東映が日本のハリウッド並みに大規模な特撮作れたらなあ。スパイダーマンやバットマンみたいに。二世代、三世代コンテンツになりつつあるのだし。海外市場を巻き込まないと難しいのだろうがさ。

 20〜21話、ネガの世界。パワーアップイベント。が、20話のスカスカ加減がどうしようもなく。冒頭の音也&鳴滝さんはいいとして。たぶん、元の世界に戻ってきたが徐々に違和感を感じさせたかったのだろう。だが、突飛なだけで意外性のない幸運や、無駄に長いモノローグは話をブレさせただけだろう。もっと小市民的な幸運からレストランへ行くくだりにしたり、旅の終着という点からユウスケに回想なり独白させる時間を捻出しても良かっただろうと。後、海東さんまた空気に逆戻り。

 21話はとうとう鳴滝さんまで出てこなく……。20話で納得してたからいいのか。ところどころ安い作りは目につくが、種明かしにパワーアップとイベント満載なので怠くなることもなく。何やろうが最後に全部持って行かれるしな。夏美が良かった。コンクリ管爆発しまくりんぐ。

 海東役の戸谷さんがN-02A使い。写真の傾向で解るのがやだなあ。でも、日常シーンじゃそこそこ綺麗に写る。悪くないよなあ。

投稿者 sureare : 2009年06月16日 01:13 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1121

コメント

1 名前:非通知さん :2009年06月16日 05:39

3GSの販促活動ですね、わかります。アプリ出るんかなw

しかしここまで祭にしちゃうと9月からの次のライダーが心配ですね。キカイダーでキョーダインでハーフ&ハーフ・・・おや、誰か来たようだ。

2 名前:非通知さん :2009年06月16日 10:23

ケータッチで最強フォーム召喚はいいとして、あの使用ポーズはやっぱりカッコ悪い…。
ケータッチをバックルに挿したままの操作ならあるいは…

それよりもいきなり視聴者置いてけぼりの超展開にしか見えなかった気が…さすが井○先生。

3 名前:非通知さん :2009年06月16日 12:42

>1
こうですね、わかります
http://www.youtube.com/watch?v=WQlW3y26S78

4 名前:非通知さん :2009年06月16日 13:20

映画に出るのは要じゃなく賀集では?
JBでは無くappleStoreでケータッチアプリが出て欲しい

5 名前:sureare :2009年06月16日 21:19

>>1
一歩間違えると気持ち悪い玩具が出てきそうw
そろそろ新しいタイトル模索して欲しいんすけどね
ゴールデンや深夜枠、ネットを狙った特撮とか

>>2
導入で夏美の世界らしさが無かったのがなあ
他がバタバタしての尻ぬぐい登板なら仕方ないとしても

>>3
そこで仮面ライダーコラボの3万台限定ですよ
外装変えられてアップル大激怒www

>>4
ありがとうございます。修正しておきました。
アタッチメント含めて全部出してもらわないとw

今回のディケイドライバーなんかは、劇中全フォーム対応
音声とカード付きの大人版出して採算とれそうだけどなあ
555の時みたいに

6 名前:非通知さん :2009年06月17日 02:21

>>3
ヤベー、禿に魂売りそうだwww

エヴァケータイよりファイズフォンやカイザフォン出した方が売れそうだと思うんだけどな。

7 名前:sureare :2009年06月17日 03:12

20話でTGクラブの男が使ってた携帯はiPhoneだった希ガス

8 名前:非通知さん :2009年06月17日 03:33

希ガスじゃなくてその通りでガスw

9 名前:あき竹城イマジン :2009年06月17日 19:34

クウガの世界の姉さん刑事も黒iPhoneでした

10 名前:非通知さん :2009年06月17日 22:57

>ゴールデンや深夜枠、ネットを狙った特撮とか

つ「ケータイ捜査官7」




保存しますか?