« ANA Suica VISAカ | メイン | 接続料(アクセスチャージ)が流 »
2009年03月12日
きた!メインUQきた!これで勝つる!
購入注文してから2週間ほどで到着か。
UD01NAを注文したが、モバイルノートPCのUSB端子が横長に搭載されているのであれば、US01SSの方が携帯性高くて実用的かも。少し後悔。後、給電中の本体は結構熱を持つ。
自宅ではアンテナ5本中1本、下り800kbps/上り500kbps程度。メラゾーマではない・・・メラだって感じ。強制切断もなく、イーモバイルの初期は圏外だった事を考えると十分快適。まだ通信環境が良好な場所や、輻輳状態は味わってないのでそのうちテストしに行くか。
pingをいろいろ打ってみたが、RTT110ms前後。良好な3G回線やウィルコムのtypeGと比べて劇的に変わるわけではない。60fpsで一桁フレームの攻防が必要な廃人向け格闘ゲームは無理っぽいな。最近はそういうゲームも減ってきているが(ストIIIのブロッキング→ストIVのセービングアタックなんかいい例?)。
今後の無線通信技術やモバイルWiMAXの進化で遅延速度をいかに向上できるかは気になるところ。LTEではNTTドコモのデモで鉄拳を動かしてたが、廃人じゃないので評価できないしなあ。アルカディア編集部辺りが検証すればいいのにw
以下、申し込みからの経過日数。
2/27(金)UQ端末購入、加入申し込みの電話
↓2日
3/1(日)加入申込書到着
↓1日
3/2(月)加入申込書返送
↓7日
3/9(月)新規申し込み手続き完了メール到着
↓1日
3/10(火)発送メール到着
↓1日
3/11(水)端末到着
投稿者 sureare : 2009年03月12日 08:24
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1051
コメント
現状のUQは単に基地局の穴が多いだけだろうなと。STC-MIMOでエリア端での通信品質は妙に広くなっているけど、上りの出力限界で結局繋がらない状況になっており、不安定だハンドオーバーがという話に。
リッチというか、トータル出費が安く、そこそこ使えるデータ通信方式としてはありなんですよね。通信と通話じゃ求められる品質が違うので。
VAIO Pも含め、買い替え予定のモバイルノートはWindows7+SSD+WiMAXの1kg以下が目標っすね。完全に待ちに入ってます。VAIO Pの仕様変更モデルに期待。
まー、固定品質の無線となると、3G+家庭用フェムトや、FONやホットスポット、WiMAXなんかを一つの通信モジュールとして扱えるサービスでだろう。
ただ、そこまでのものを一般ユーザーが求めているかというとまた別で。動画なら安くて大容量、ゲームやUIに使うならRTTが短い、コミュニケーションならエリア、単なる情報収集ならそんなに速度いらないですしね。
どういったパッケージングのサービスを提供できるか、という視点の方が重要だなーと。
もっとエリアが広がって欲しいですねぇ。
3Gでもピッチでもない(でも3Gとは共存はして欲しいかも)、一番リッチなヤツを求めるとなるとやっぱWIMAXなのかもしれないと思っています。
そしたらVAIO Pでも買っておこうかな、と。