コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 携帯端末向けマルチメディア放送 | メイン | ソフトバンク、定額データ通信は »

2009年01月29日

KDDI au/ソフトバンク発表短信 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 KCP+が遅いは既に過去の話。冬モデルは普通の下だったが、春モデルは普通の上クラス。全てをじっくり触っていないが、KCP端末と遜色なくサクサクも見えてきた。

 私はサイバーショットを買う。W61Sのマニアックさをそぎ落とした、ブロガー必携モデルといっていい。画質についてはライバルのカシオ日立、シャープと比べてみないとわからんが。ホワイトバランスはカシオ日立に信頼置いてるのよね。しかし、実用性は加速度センサー+ミニフォト+ブログアップに、閉じた状態でも露出補正できる点で、他社を遥かに超えている。ヒストグラム表示は無くなったけど。まあよい。

 ウォークマンはハイエンド風に思わせるパッケージングの勝利。後、薄くて軽い。ただ、ちょっと開けづらいかなとは感じた。どう評価されるか。デジラジは非対応。キャーシモリサーンできない。

 パナがいい。春KCP+で基本スペックを網羅しており、コストパフォーマンス抜群ではないか。後はシート状のキーの感触が気になるかどうか。

 EZwebはVGA向けフォント対応。EZナビウォークも見やすいフォントに変更された。数年前に散々文句言った検索窓もようやく搭載。でも、ページスクロールはサイドキーでしかできないままだが。待ち受けのショートカットアイコンは特に仕様変更なさそう。端末によっても異なるが。EZナビウォークの登録と、EZwebの個別お気に入り登録ぐらいいい加減実装してくれと。アプリも。

 ハイエンド端末を中心に、マルチキーがダイヤルキーの下など側面から前面に移動。まだまだ使い勝手に難はあるが、一歩前進。LISMO中に終了キーを押したとき、BGM再生中断を選べる程度はサポートしてくれよと。終了キーで中断も選べて、待ち受け画面から起動中タスクを選べる以前の方がいいよ。マルチキーは押すごとに機能切り替え、長押しで現在の単押しと同じマルチ表示や機能指定起動にしてさ。

 ソフトバンクは世界のナベアツ>>>>その他>>>>孫社長。出てくる芸人でも世界のナベアツとえどはるみぐらいしか知らなかったが、世界のナベアツだけは群を抜いていた印象。数字のなんちゃらしというのは、その後のネタをスムーズにする+突然のリアクションを印象付けて注目を高めるためのものか。本質は、その後に提供するネタの引き出しかただな。特に、携帯電話のプレゼントいうお題で、単に端末機能紹介にネタをくっつけるのではなく、端末特性に対して客と共有できる印象を基本におき、その上で別の切り口からネタを展開する点には驚かされた。うーむ。下位機種割り当ての芸人さんも大変だとは思うけどさ。

 孫社長のプレゼンは以前から、影響力の極端に高い話題以外だと長くて冴えないのよ。端末プレゼンは別の方が行ったほうが……。と以前からよく話題にするが。数社見てる&夏野氏の印象があると霞んで見える。

投稿者 sureare : 2009年01月29日 20:15 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1027

コメント

1 名前:も :2009年01月29日 23:37

うん。まぁ、今までミドルなモデルばかりでいったいどうなってるんだという感じだったauだけど、
今回のモデルでやや垢抜けていった感じがしますねぇ。
完成度という点では、去年のモデルはやや迷走してたかも。。。。


やっぱり苦しい時にどういうものを造り、生み出すか・・・・ですね。


特にソニエリとカシオ日立、基本的に面白そうなので発売が楽しみですねぇ。

2 名前:非通知さん :2009年01月30日 07:48

お笑い大会に2億出すならその金で新しい基地局を建てろよと思った

3 名前:非通知さん :2009年01月30日 11:30

オリーブ&ゴールドに惚れたw
特にカメラに関心ないしスライド苦手だけど機種変するかも。

4 名前:非通知さん :2009年01月31日 01:14

auはまぁまぁですねぇ。
ソフトバンクは全然オモロ〜くないです。

>お笑い大会に2億出すならその金で新しい基地局を建てろよと思った。

現ユーザーとして同意するとともに、年間チャンピオンの1億円を進呈する前に会社がどうにかならないよう禿げしく祈らせていただきます...本当に大丈夫かな南無。

5 名前:masaru :2009年01月31日 09:27

KDDIに小牟田さんが復帰って、本当なのでしょうか?
本当なら夏モデルまで待つしかないかな。

6 名前:webOSで? :2009年01月31日 21:28

今回のサイバーショットケータイはXペラ1に似てますよね。あれをそのまま日本で販売すればいいのに。でも、どっちかっていうとCLIEを復活させてほしいです。フルキーボードなしのタイプ。

7 名前:今度が山田 :2009年02月01日 11:53

今回のauは準暗黒からの脱出に気合いが入ってますね
microSDHC対応問題など、まだまだ改善の余地がありますが、この調子で夏以降も続けて欲しいと思います(小牟田さんも復帰みたいですし)
それに対してSoftBankは…
カシオが多少頑張りましたが、それでもN-04A、830Nのカメラモジュールを載せかえた物っぽい印象で
結局はいつもと同じSHARP一強。。。
東芝はないし、SHARP以外は他のキャリアのお下がりばかり
インフラ増強もせずいわゆる改悪を続けると第二のauになりかねませんね
POP-iも音沙汰ありませんし

8 名前:ひろし :2009年02月02日 07:20

ソフトバンク、加入者増加にインフラ整備が追いつかず、込み合う頻度が増加しているという話は、本当みたいですね。
いつまで、980円プランで加入者を連れるのかな。

9 名前:非通知さん :2009年02月02日 08:25

例の「巨額の有利子負債」の話が具体化しつつあるんじゃないかと…。

10 名前:非通知さん :2009年02月02日 23:28

ベルトの付いたケータイ、情報見たときは
コンセプトは面白いけどネーヨと思ったんだけど
店頭でモックみたらアレはアレでありかもしれんと思った
W32Sのようなシンプルで小さい携帯を求めている人にはマッチしてると思う
P3はW44Sの後継になれないね…モック触ってもわくわく感がない…

11 名前:非通知さん :2009年02月04日 19:39

>P3はW44Sの後継になれないね…モック触ってもわくわく感がない…

でっかいチ○ポみたいなヒンジじゃないと駄目ですね。
まぁ一般人にはでかいのは駄目なんだけどね。

12 名前:sureare :2009年02月08日 23:40

ベルトのアレはベルト無しで見るといいね
キーが大きくて、文字も大きく見やすい

SH702iDとかN703iD系統の低価格デザイン端末とかなあ
低価格でデザインに価値を付ける競争はアリだろう

一方で素材も妥協の無いデザイン端末も欲しい
talbyとかC303CAネイビーとかW41CAとかもいいな

SO902iみたいなのは今でも女性が欲しがる気が
小型高級ストレート出ないのとはよく訊かれる
俺も欲しい




保存しますか?