コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« DON'T TRUST OVE | メイン | PCパーツ回顧録が面白い »

2009年01月13日

24インチワイド液晶買ったんだが このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 買ってから店頭でも見比べたが、3万円台の安いTNパネル採用モデルはどれも微妙だな。ぱっと見で色変化を感じない実質的な視野角が極端に狭く、残像がきつい。画面から50cm程度の距離で使うと、正面であっても視野角の関係で左右端の色が変化して見える。アイドルマスターLive for You!の音ゲー部分となるボタン表示(テレビ番組最後の横スクロールテロップを想像)のスクロールが、CRTと違って残像ボケボケで見てらんない。もしビートマニアの高難度曲を表示させたら、目が痛くてゲームにならないのではと想像するのだが。今まで使ってた19インチCRTと比べるとかなりイライラする。

 一方で、DVI-DやHDCPのデジタル接続+Dot by Dotのクリアな表示は確かに綺麗だし、大画面での動画視聴は楽しい。キャリブレーションした上で、1m離れて真正面で見る分には満足度を得られる。だが、このクラスをストレス無く使いたいなら、VAもしくはIPSを採用した6万円以上のモデルが基準か。残像対策としては、三菱のMDT243WGに搭載されているMPモードでどう変化するのか手持ちソースで試したいのだが。

 画面に10×10cmほどの緑がかった不良があるのも不満に拍車をかけているわけで。輝度ムラ(安物にそこまでは求めてない)ではなく。交換問い合わせないと。

 液晶テレビは120Hz駆動や黒挿入といった残像対策を積極的に取り入れているが、PC用モニタはMDT243Wのようなマルチメディアモデルを除く殆どが残像対策機能を基本的に搭載していない、という事なのだろう。とはいえ、液晶テレビのフルハイビジョンは32インチからが主流で、PCでの作業には向いてないが。入力ごとに色設定保存する機能や、sRGB(BT.709の色空間に収める)モードもなさそうだしなあ。

投稿者 sureare : 2009年01月13日 13:41 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1014

コメント

1 名前:非通知さん :2009年01月13日 15:51

参考までに何買われたのかお聞きしたいです。
ちょうど今迷ってまして。

2 名前:sureare :2009年01月14日 02:44

まだ初期不良交換が終わってないので、正確に評価できるようになれば書きます(sRGBモードが不良無しなら素直かなという期待があるので)
低価格24インチの人気モデルですよ
つっても、あのクラスのパネルはどれも似たものです

作業するにせよ何にせよ6万円以上出してIPSとかVAとか言われてるモデル買った方がいいですよ
ゲームもなら、MDT243WGっぽいですし

3万円クラスを近い距離に置いて作業すると、首を少し動かしただけで色が変わるなど結構イライラします。複数人で見る用途にも向いてないです。
下からの視野角はもっと最悪で、寝っころがった状態で画面見るなんてあり得ない……。見下ろしならまだマシですが。

iMacも、それが原因か24インチだけ高品質パネルですし(iMacの20インチと24インチを、左右斜め上下から液晶の色変化を中心に観察するとよく解る。そう考えるとiMac24インチって安い……。)




保存しますか?