コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 広告とクリエイターと注目率 | メイン | SSDの耐久テストを行ってる人 »

2008年12月15日

iPhone版の塊魂モバイル買ってみた このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 iPhoneを傾けて操作するやつ。いい加減、ディスプレイを前後に傾けて操作させるのやめろって。

 いつかの夏野氏のように上半身グネグネ動かしながらプレイ。モバイル機器本体を前後斜めに傾ける=ディスプレイも一緒に傾くので、非常に操作性が悪い。嫌がらせとしか思えない。これが認められるのは、盤を傾けてボールを動かす迷路ゲームぐらいだろう。

 後、ホームキーをうっかり押してゲーム終了を何度か。ホームキー押したときはポーズ扱いになるといいのだが。他のアプリやゲームにもいえるけど。

 30分ほどで終了。肩こったイライラした疲れた。最終面はこじんまり。iPhoneの処理性能では仕方ないか。物珍しさだけだ。やっぱ、iPhoneはSLGやADV、ボードゲーム向きだわ。アクションや十字キー前提のゲームに向いてない。来年にはギャルゲーも出てくるようだが。

 塊魂やるなら、PS2のみんな大好き塊魂がお勧め。ボリュームとステージのバリエーション、操作性のバランスがいい。以後のタイトルはやりこみがやや充実したけど、操作のしやすさや面白さはみんな大好き塊魂に劣る。ビューティフル塊魂は面が少なすぎなのと、なぜか酔った。

 Wiiに移植してくんないかな。

投稿者 sureare : 2008年12月15日 07:43 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/1003

コメント




保存しますか?