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2008年06月23日
ストリートファイターIVのロケテスト
ぷらりゲーセンに入ったらやってた。1コイン遊んでみる。
描画・演出は3Dだけど、キャラや操作性は15年以上前のストII風。中パンチ・中キック同時押しとかあるけど、当時ハマってた人間が懐かしさで触ってすぐ遊べる。新規層開拓より、懐古ユーザー狙いか。多人数ネットプレイと3D操作が一般化、アーケードではカードやメダル流通もある以上、1vs1で2D操作の格闘ビデオゲームは昔ほど新規を引き付ける魅力はなさそうだしな。
とはいえ、ネット対戦やIDカードを使った個人認証、ケータイサイトとの連動など、外と繋ぐ仕掛けは近代的。IDカードとしておサイフケータイを使えたらなあ。ゲーセン行くのに、コナミ・バンナム・カプコン辺りでカード複数持ちとか嫌過ぎる。ケータイで月額徴収のプレミアム会員限定とかで出来ないかな。ホーム店舗の利用実績で、店に数割戻す感じ。複数タイトル共通にし、新作への移行と会員数の安定を図る。カードと並列して提供しても、採算合いそうな気がするが。どうなんだろ。
ストIIといえば、駄菓子屋のコーラガムの臭いと、チュンリーの「やったぁ!」を思い出すな(じゃんけんマシーン的な意味でも。)。小学生のころか。ストIVのPV、1分30秒辺りからとBGMがなんとも。さて、SNKプレイモアの最新作はと……こっちもKOF'98リメイクかいw
しかし、ストIVの新キャラデザインは一体どうしたんだ。設定文がないと特徴が分からないって。ルチャ風だけは悪くないと思うが。特にストIIは、形容しやすいシルエットとデザインこそ肝だと思うが。本田やブランカ、ダルシムなど、普遍的な形容詞を尖った方向へ解釈したデザインからこそ、2Dはもちろん3Dでより魅力が増しているのに。
投稿者 sureare : 2008年06月23日 01:09
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コメント
確かみてみろ!
インド人を右に。
つーか、スレアレタソとの世代差をモロに感じるなあ。
漏れの世代の駄菓子屋ならブロック崩しとかバルーン
ファイトとかサスケ&コマンドとか。iPhoneで超レゲーを
シリーズ化してくれたらキャリア変えてもいい。
…そんなおっさんホイホイなiPhoneは嫌すぎるw
小坊の頃はビックリマン、第一次ミニ四駆、初期SDブーム直撃なもんで
後、UFOキャッチャーか
アーケードに金を出すことはほぼ無かったなあ
コラムスちょっと、ストIIちょっとぐらい
初ファミコンが、コンボイの謎、
初自宅ファミコンは、たけしの戦国風雲児
初漫画が究極超人あ〜る
嫌なラインナップだ……
めくり大K下小K立ちアッパー昇竜。ああ新声社。
対空は小スーパー頭突きで安定。