コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« iPhone 8GBの価格は1 | メイン | とかちつるの4ぐらい »

2008年06月12日

iPhone買うかなあ このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 近年ここで書いてた内容は、7割方実現しているし。特に、Exchange的なネットワークスケジューラー機能のMobileMeを、コンシューマー向けに提供したのは大きい。もちろん、IMAPメーラーもある。とりあえず、このサイトでも公開している仕事やら交流向け電話番号のW51HをMNPするかな。最近はメールでのやりとりだらけで、通話も減ったし。

 つまりのところ、ようやくサービスらしいサービスを併せて提供した、日本初のスマートフォンという側面での評価。WindwsMobileなんて、完全に売りっぱなしだからな。ExchangeのアカウントやIMAPアカウントをキャリアが1,000円/月程度でいいから貸せばいいのにと、何度目だ。auのBusiness Outlookは端末カスタムが中途半端だし(KCP+採用端末への対応で根本的に変化が……あったらいいな。従来の排他的なものでなく、Exchage対応+au実用サービス(おサイフ・ナビなど)=ビジネスKCP+的な、いいとこ取りを期待してたのだが、それ以前にKCP+採用端末へ対応自体してないし。7/11までに動き無ければなあ。)。

 懸案事項はカメラか。日本の携帯電話は、画質に限ると凄いからな。特にパナソニック、カシオ日立、NEC辺りは。でも、加速度・地磁気センサー付けようが、EXIFに方向タグ付けないわ、目的別画像生成もなくWebアップ支援もないけど。これら携帯電話だからこそのカメラ機能を実現し、なおかつスリムな端末は、残念なことにSO906iぐらいしかない。

 で、カメラとおサイフあたりが問題となる。メインのA5503SAを機種変更するか、P905iも持ち歩こうかな。アドレス帳にブログ投稿アドレスだけ登録して、サーバー側で加工する処理を書いて。あ、メインでおサイフケータイ使えるかがまず問題か。iPhoneはiPodでもあるので、おサイフケータイとしての利用はありえないが(ややでかいし)。結局、メインの標準端末は必要か(日本の携帯電話サービスインフラは先進的だが、最終出力が酷いということ。)。フルチェンがW61S同様に加速度センサー搭載してたらなあ。はあ。

投稿者 sureare : 2008年06月12日 06:12 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/887

コメント

1 名前:も :2008年06月12日 11:53

……なんて贅沢な悩みをw

2 名前:非通知さん :2008年06月12日 15:42

iポン意外と期待外れだぞ。

3 名前:Think difficult. :2008年06月12日 19:19

背面にFeliCaカードが入るiPhone用ケースが出るか、もう出てるんじゃないでしょうか。タッチ・アンド・ゴー。iMac to goみたいですね。

4 名前:sureare :2008年06月13日 11:23

>>1
しかし、よく考えると金が無い罠w
iPhoneぐらいは買えるだろうけど・・・
定額のW51Hからだと、支払総額もそう変わらないし

>>2
両手スタイラス前提で常時もっさりのWindowsMobileより酷いことはないでしょう。
一般携帯電話とは、できることできないことが全く違いますし。

>>3
んー。おサイフケータイはおサイフケータイで、FeliCaカードじゃ代わりにならない便利なサービスなんですよね。Suica、Edy、ANA、JAL、ヨドバシを纏めてますし、オンラインカード決済は手放せません。

後、やっぱiPodゆえのイヤホン縛りがあるので、体から離しすぎる使い方はそぐわないかなと。顔の前まではともかく、体から一番遠い位置に持って行く動作は。
ドコモやauは音楽でなく、メールや携帯Webがメインなので、イヤホン縛りが無く気軽におサイフケータイとして使えますが。

5 名前:非通知さん :2008年06月14日 00:04

KDDI Business Outlookを取り上げていただきありがとうございます。折角コメントいただきましたので、いくつか補足させていただきます。

取り上げて頂いたKCP+対応ですが、08夏モデル対応を最優先で進めていますので、アドレス帳周りの機能追加を少しするぐらいで、リリースさせる予定です。

また「排他的」とご指摘いただいたメール機能の件ですが、こちらはもう少し工夫したいものの、端末仕様との兼ね合いもあるため、なかなか先に進めることができず、歯がゆいばかりです。

ただ当然の事ながら、関係者として満足しているわけではなく、継続して改善しないとダメと考えていますので、引き続きご検討いただければと思います

6 名前:sureare :2008年06月18日 06:04

なんだろうw

KBO自体は基本ビジネスユーザー/グループ単位向けですし、個人レベルの要望を持ち込んでも仕方ないとは思いいますが(マニュアルでも夏の実装機能が多いようで、契約も様子見のままですし)。

単に、メールとスケジュール、アドレス帳のネットワークを介した自動同期に対応したビジネス向けサービスが個人単位でも利用しやすければという願望で取り上げているので。

既存モデルは敷居が高く(設備、価格)使いづらい仕様(圏外で使えないWebベースorスマートフォン必須)だけに、KDDI Business Outlookのような携帯電話もクライアントとするモデル、個人向け併せてよりスマートな形で提供されたらなと(結局、この分野は.MacがiPhoneとOutlookを得て実用化しましたが)。

昔あった、EZwebプレミアムは結構理想的でしたが、あまりに早すぎたというか(携帯電話や携帯Web、PCのネットのどれも過渡期だったので……)。

7 名前:sureare :2008年06月18日 06:53

なんというか、個人向けに電話帳の自動同期可能なEZメモリーポケットや、BREWとはいえMyスケジュール(au one My Page)辺りが提供され、ビジネス向けもケータイオフィスに加えてSaaSでのExchangeサービスが発表、携帯電話の遠隔データ削除や指紋認証対応端末が出た……ここまで来た上で、KCP+端末が登場するなら、au携帯電話のPIM周りが標準で個人・法人サービス向けクライアント機能を標準搭載するかなと勝手に期待してただけに、なんだかなと。

今だと、携帯電話標準のアドレス帳とスケジューラーの機能向上とネットワーククライアント機能を持たせた上で(アドレス帳はあるといえばあるのですが)、PCのOutlookやLISMO portもクライアントに使える実用風(変な装飾のない)au one My Pageか、Exchangeを中心としたKDDI Business Outlookが使えればなと。

メールはリアルタイム通知でなくとも、EZwebメールで着信通知受けて、アプリorWebサービスのPOP/IMAPメーラーが起動するタイプ(EZアプリ版Windows Live メッセンジャー風)でもいいと思うのですけどね。通知タイミングのカスタマイズorデザインした物を付けて(オンタイムやオフタイム、30分おき、一定数貯まったら通知、短時間でやりとりと思われる場合はほぼリアルタイム通知など)。

すれ違いの話ですみません。

8 名前:sureare :2008年06月24日 10:31

EZメモリーポケット→au one アドレス帳

って、そういや同期対応じゃないですね。

Web側から編集した場合、手動でケータイに書き戻さないとケータイに反映されず、ケータイ側で更新があるとサーバー側は追加を無視して自動でWeb側に上書きすると。

はた迷惑なサービスだ……




保存しますか?