コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« とりあえず宣言しておく | メイン | ラゾーナ川崎でEdyに加え、S »

2008年02月18日

最近のTCA、携帯電話事業者数の増加がカオスな件について このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 携帯電話のネタをいつからやってないんだ。特に内容もないから、適当にそれっぽいの。

■大手三社、1月の回線純増数
ドコモ    :19,800
au      :82,700
ソフトバンク :200,700

■大手三社、1月のWebサービス純増数
iモード      :-1,100
EZweb      :50,300
Yahoo!ケータイ:119,200

 ドコモの乖離、2万ほどはモジュール純増
 KDDIの乖離、3万ほどはプリペイドの増加
 ソフトバンクの乖離、10万ほどは謎
 (契約無しでもメールは使えるが、するとYahoo!の求心力に疑問)

 iモードが減ってる件、KDDIで妙にプリペイドが増えた件、ソフトバンクユーザーの半数がYahoo!ケータイを明確に拒否した件。よく考えると、どれも相当な衝撃だなあ。

 日本人のインターネット離れ、音声端末が大人気!とか、モバイル時代はYahoo!JAPAN終焉とか、わけわからんネタに出来なくもないぞ、これw

 実際の所、総契約者の動きは普及期と違って誤差程度、各社の需要開拓に対する企画力の無さを露呈したってだけだが。auはともかく、ドコモとソフトバンクは3.5G切り替えがようやく始まりだした所だし、大体が携帯電話に何でも集約してきたのだから、仕方ないといえば仕方ないが。次に行くにも、回線がまだ微妙に細いしなあ。それ以前に、常時本気で市場開拓しなくても、利益はしっかり出るというのが。

投稿者 sureare : 2008年02月18日 05:07 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/815

コメント

1 名前:非通知さん :2008年02月18日 07:25

ドコモ:ユーザー高齢化?
au:ツーカープリペイドからの移行が大半?
SB:家族間トランシーバー化?

などと理由を推測してみたり。

2 名前:非通知さん :2008年02月18日 11:06

というか、この期に及んでもドコモが純増してるのが何とも。いいかげん減ってもよくね?

3 名前:非通知さん :2008年02月18日 16:03

SBは年度末で法人契約が増えたってことではないのかな。営業とかの法人利用にネットは必要ないからな。

4 名前:非通知さん :2008年02月18日 17:56

噂のあっち系法人っすかね?

5 名前:非通知さん :2008年02月18日 19:40

在日はたくさんいますからね

6 名前:非通知さん :2008年02月18日 21:26

この前、au契約したらタダでプリペイドもらえましたよ。つまり、そういうことだと想像するんですが。

7 名前:非通知さん :2008年02月18日 21:57

タダどころか、こないだは1000円分のプリペイドまで付いてたよ。
いい加減、契約者数を意識する流れを変えたらどうよ?

8 名前:非通知さん :2008年02月18日 21:57

タダどころか、こないだは1000円分のプリペイドまで付いてたよ。
いい加減、契約者数を意識する流れを変えたらどうよ?

9 名前:。 :2008年02月18日 22:43

今はケータイ持つ人間が国の総人口に近くなったし……
単純にこれ以上増えたら大変だと思うんだけど。


何を求めてこの会社にするか?というのをキャリア側が考え直してほしいのは同感です。

10 名前:めぽ :2008年02月21日 15:58

らくらくホンの存在を忘れてませんか?




保存しますか?