コンテンツ

メモログ  テキストログ  ソニエリ着せ替え / ラウンジ  雑談BBS  お絵かき掲示板  au新機種板/あぷろだ / About

情報リンク

ケータイwatch デジタルARENA +Dモバイル ASCII24-携帯24 2ch携帯・PHS板

ツールリンク

Yahoo!(ヤフオク/株式/路線) / Amazonトップセラー 楽天市場 / MapFan 天気 / 楽天トラベル / ANA JAL / AIR SKY SNA STAR

« 雑記1/27 | メイン | 雑記2/1 »

2008年01月29日

auとソフトバンクの新機種発表会だったらしー このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

 ああしんど。

 とりあえず、W62SとW61Kが神だった。コンパクトで機能がそろったうえ、特にW62Sは質感や表面処理が素晴らしい。2年使うなら、最低この程度ではないと。両方とも、幅48〜47mmで厚さ17mm前後、押しやすい大型キーと、使い勝手良すぎだろ。おサイフケータイ、オートフォーカスカメラも搭載している。W62Sは英文予測変換もようやく搭載したし。W62Sのバリエーションで、対応機能だけで良いからワイドVGA版とか、コンパクトストレート版も出ないかねえ。2.2インチ液晶でもいいから、ソニー懐かしのストレート用キーロック搭載で。

 どうしよ、ワイドVGAや指紋認証からスペックダウンだけど、素で欲しい。EZナビウォークの快適さを捨てられるかどうか。後は、サブディスプレイの時計が大きく見やすければと。W61Hの電子ペーパーは驚くほど視認性が良く、消費電力が少ないので画面切り替えをずっと行えるとか。ただ、時計表示が出来ない仕様。なんと勿体ない。ただ物として、いろいろ期待できる部材ではある。

 X02NKは無線LANとSIP対応なので、フリーのIP-PBX鯖立てれば、ホワイトプラン有料時間帯でも自宅などで無料通話し放題じゃんと思った。結構良い端末だけに、VGAクラスだったらなあ。

 ソフトバンクは、一般ユーザーが1台目として持つケータイは特に発表されず(VIERAぐらいか。)。でも、必要な人がポジティブに欲しいと言えるコンセプトの端末ラインナップだなと。2台目需要に安物を押しつける姿勢から、2台目として欲しい端末を用意したとも。冬モデルと合わせて、フルラインナップと見るのが良い。らくらくホン風の821Tに注目。欲しい人に対して、必要な物を売る姿勢は歓迎。割賦も高いんだろうがさ。

 ただ、実際のサービス・機種の内容は、2世代目に期待という感じだが。売れれば本格的な2世代目が出る……といいな。インターネットマシンもUIの項目並びなどが中途半端(それ以前に両手持ちモバイルQWERTYなんて、英文メールを多用する人or緊急用SSH専用なのだから、英単語予測変換は必須。W62Sのように、通常端末にも欲しいが。)。特に、PCメールがIMAP非対応や、オンラインのPIM同期が無いのは痛すぎる。まあ、PCメール搭載のシャープ製通常モデルも無いし、夏か冬モデル辺りでの展開・バージョンアップに期待か。VIERAケータイは昔の豪華なmovaと、他社向けのデザインスポイルモデルという構図を思い出した。P905iと並べると、塗装とかデザインが悲しいなあ。黒だとそう分からないか?

 ティファニー携帯なんて楽しい。こういう豪気な話が無かったし。本来は、各キャリアともサービス面で驚かせて欲しいところだが。ただ、ベースモデルが海外非対応でワンセグ対応はなんだかな。後、ソフトバンクの各機種とも、ワンセグアンテナは内蔵して欲しかった。ちょっと勿体ない。

 いつになったら、Flash対応フルブラウザとGPSトータルナビゲーション、ドキュメントビューアーを活かすワイドVGA、指紋認証、ExchangeなどEメール(IMAP)/PIMとのオンライン同期対応・待受表示可能な片手端末が出るのだろう。文字入力とメニューUIはauのソニエリが最低限のラインな。

投稿者 sureare : 2008年01月29日 00:10 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sureare.com/cell/mt-tb.cgi/807

コメント

1 名前:いいですね。 :2008年01月29日 07:10

ストレートいいですね。そろそろ復刻をやってもいいと思うんです。SO502iがほしいと思ってて、INFOBAR2程度の機能でいいから+jogで作ってくれないかな。

それにしても直線や平面ののっぺりとしたケータイばかりになって残念です。曲線は重要だから先に線を引くべきで、そのためのデザイナーだと思ってたんですけど、INFOBAR2で溜飲を下げろってことなんですね。Nokiaさえも単調な端末を作るような時代には難しいですね。

2 名前:岩崎 仁 :2008年01月30日 10:45

岩崎も新機種確認してきました〜!

W62S、確かに良いですよね〜!
ジュラルミンを採用したフロントパネルの高級感がたまらないッス。
ホワイト×ライムも、なにげに良い配色でした〜!

…でも大幅なスペックダウンになるので、買い換えるとなると悩みどころです。

3 名前:FOSSIL財布コレクター :2008年01月30日 11:22

W62Sはさすが最新機種というだけあって最高です!

4 名前:非通知さん :2008年01月30日 12:39

W62S・・・変えたいんですが(現W41S使い)、MSDuoの隠し資産(笑)がもったいなくて変えられない orz かといってW53Sに機種変すると、2年もあの「プラスチックの塊」とつきあう事になる・・・白ロム探すか o...rz

5 名前:非通知さん :2008年01月30日 15:31

まったく同感。
僕はW51Hから逃れられない。
コレがKCP+に対応(てゆか待受からぐぐりたいのだ)で
Rev.Aになり、もう少し薄く軽くなってくれて
強いて挙げればCASIOの広角5Mピクセルが
乗っかってくれたりするだけでいい。
ワンセグ要らないから...
。・゚・(ノД`)・゚・。

と思っていたら、KCP+諦めたらW61CAが
PCDVもついててドンピシャだと思った
...ら、WQVGAだった...orz
W41CAのカシペンは@Gでダウンロードしたから
特にグッとはこな...うを!?かわえぇ(ぉ

W62Sはいいんだけど2タッチ入力対応してないしなぁ。
W61Sは多分KCP+で2タッチ対応してそうだけど
今度はPCDV付いてないしなぁ...

なーんかこーいっつも何か外されてるんだよなぁ...

6 名前:sureare :2008年02月01日 13:46

>>1
横ジョグで、ウォークマンケータイでもいいかも。
って、回転ジョグは音楽プレーヤーと関係ないか。

こんな感じのが欲しいんだけどなあ。
日本だと、もう少しスペックとサイズはいるだろうが。
http://sureare.com/archives/200707/23_000688.html

>>2 岩崎さん
そういや、もう展示されてるんですね。
スペックがなあ。
別にメニューとか倍表示で良いから、VGA欲しかった
何でauはEZナビウォークとPCサイトビューアーを否定するのか

>>4
今変えるか、後変えるかの違いwww
あー、KCP+じゃないからSSCPから以降は無理なのか

>>5
W61CA、いいんだけど今となっては厚さがなあ
あれでWVGA搭載してるなら、厚みも許せるけど

W51Hが薄くなるだけでいいんだけどなあ
後、英数カナ変換での日時変換候補の追加と、
EZwebのスクロールキーさえ改善されれば……

7 名前:5 :2008年02月01日 21:34

>>sureareさん

あぁ、英数カナの日時変換は確かに!
特に2タッチ入力時に有効になってくれれば。

東芝の2タッチは神なんだけど。
11215161で12時56分とか。
KCP+でその良さ死んでなければいいけど。
ちなみにSHARPはW61SHで
英数カナの日時変換が
出来るようになったようで。
確認したら2タッチでもいけた。

文字入力はまだまだ進化させる
余地ありだと思うけどなぁ。

8 名前:ソフトバンク? :2008年02月02日 21:29

こんばんは!
最近、携帯のバッテリー切れが速くなり、そろそろ新しい機種に変更しようかなぁと考えています。
あれもこれも、目新しいものばかりで決めれない日々を送っています。どうしよう…。

9 名前:4 :2008年02月08日 09:43

結局普通にW53Sに機種変しました。つーか、4店舗回ってようやく黒あったw

売り切れ、売り切れ、ピンク1台だけw、そしてようやく見つけた黒も最後の1台ってw

店員さんによると、カタログ落ちで引き上げたんじゃなくて、なんか新機種発表前後に、駆け込み需要みたいな感じで一気にはけたらしいですよ。

10 名前:非通知さん :2008年02月08日 15:52

>>5
AUはつまるところ、PCDVをどう考えてるんですかねえ?

採用当初は大々的に宣伝していたのが、今ではサイトの方は製品ラインナップの機能一覧には記載がなく、載っているのは「便利ツール」の末尾の方、総合カタログでも仕様の「オリジナル機能」と言う「その他」の欄に追いやられてる有様ですしねえ。
しかも春モデルではW61CA、W61SA、W62Sの3機種しか搭載してない上に61SAはフェリカに非対応、62Sにはワンセグがなく、61CAはKCP+でない…バランスを取るためと言えば聞こえがいいですが、どうも秋冬モデル以来、ポイントがズレまくった機種ばかり出してる、と言う感じがします。
個人的には端末メーカーはどこでもいいので「Rev.A+WVGA+KCP+に対応したW52H」相当の機種を出してくれればそれで十分なんですがw

11 名前:sureare :2008年02月12日 22:41

>>7
KCP+の文字入力はどれも良いですよ。
W54Sに至っては、ソニーの入力カスタマイズと、東芝のショートカットカスタマイズで、入力補助関連がえらいことに。

半角パレットの冷遇は気に入りませんが。
一度選択したら、記号入力履歴で間に合いはするけども。
記号キーで呼び出せる記号パレットの順番をカスタマイズできたらいいのに。

>>10
実用モデルというカテゴリが抜けているのはなと
個人相手に考えないスタンスかもしれませんが

ビジネス・インターネット指向携帯電話端末なんて、
auにこそ下地があったはずなんだけどな。
安定したKCP+で出せるなら、それに超したことはないが。

まー、データの転送や扱いに関する導線が無い以上、
ドキュメントビューアーの使い道はちょっと少ないな。
私は赤外線対応PC持ってるので、ファイル転送しますが。
添付ファイルを保存できるPCメーラーを提供したり、
Excelぐらい入力できると、使い道が広がるのだけど。

12 名前:岩崎 仁 :2008年05月05日 17:22

こんにちは。 岩崎です。

古い記事にコメントしてしまいますが、結局 W62S購入しちゃいました♪

やっぱりこの質感は素晴らしいですねぇ☆
不具合なんて目じゃないですw

13 名前:sureare :2008年05月07日 11:44

あれいーよなー
W62SにW61Sのブログ投稿とミニフォトと、加速度センサーのカメラ縦横情報機能が付けばそれで満足なのに

今回、購入したいけど選ぶのが難しい




保存しますか?